※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

ここ最近、喉の奥のかゆみと鼻の奥のかゆみがあります。指突っ込んでか…

ここ最近、喉の奥のかゆみと
鼻の奥のかゆみがあります。
指突っ込んでかきたくなるほど、
急にかゆくなります。
あと、鼻づまりと喉が乾燥している
感じもします。
これは妊娠中だからでしょうか?
それとも風邪?花粉症?
1人目の時にはありませんでした。
花粉症もなったことないです。
何が考えられるでしょうか?
耳鼻咽喉科行って見てもらえるでしょうか?

コメント

hmama

風邪の予兆、花粉症かもですね( ; ; )
私ものどの乾燥気になります!
婦人科でも十分見てくれると思います!

なかなかなっこちゃん

私は毎年春の杉ひのきとこの時期のぶたくさよもぎの花粉症があります。
春より秋の花粉のほうが辛くて今年も喉鼻耳眼が痒くて鼻水鼻づまり、鼻の乾燥などもひどいです。

去年この時期に妊婦でした。
勤めている産婦人科で抗アレルギー剤をもらって飲んでました。
耳鼻科の先生は薬は出してくれなかったです。

けど症状が風邪か花粉か判断するのは耳鼻科の先生なので、まずは耳鼻科で診てもらったほうがいいと思います。
そこで薬がもらえれば飲むと少しは楽になると思います。
もらえなければ産婦人科に相談してみてください。妊娠中も飲んでも大丈夫な抗アレルギー剤があるので出してもらえると思います。

人によって妊娠すると体質が変わったりするらしいです。花粉症もいつデビューするかわからないものです。
早く症状が楽になるといいですね☺