※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
ココロ・悩み

旦那が旅行から帰ってきて風邪をひき、家事育児を手伝わずにスポーツ大会に参加。ストレスが溜まり、息子に当たってしまい、悩んでいる。吐き出して楽になったが、明日も大変そう。

愚痴です。会社の親睦旅行で海外へ行っていた旦那。帰ってくるまではもちろん私が家事育児をしていました。2日前に帰って来たと思ったら、疲れて風邪をひいたと言い、家にいる間はずっとマスクで布団に丸まって...(熱はなく咳と怠いだけ)もちろんその間の家事育児は私。そんな状態なのに今日は会社の付き合いだからと、所属している社内のスポーツ部の大会の個人戦に出場し、帰って来たらまた寝込む...。いいかげんストレスが溜まって、イヤイヤ期の息子にキツくあたってしてしまったら、「いつも俺がいない時、そんなギリギリの状態で育児してるの?」と。もちろん息子にあたってしまった私が悪いのですが、息子に対して申し訳ないのと、旦那に対して悔しいのと、今日こんな対応しかしてあげられなかった息子に、明日の朝どんな顔して向き合えばいいのかわからず。可愛いがってあげたいのに、明日もきっと大変なんだろうなぁ...可愛いがってあげれる自信がなく、また怒ってしまうのかと思うと、息子の寝顔を見ながら涙が出て眠れません。...でも少し吐き出して楽になりました。明日も頑張ろう。息子大好きだし。

コメント

まぁ~たん

ストレスたまっている理由を旦那さんに伝えましたか?
伝えないと理解してもらえないし男の人って言って教えてあげないとわからない人がほとんどです。
息子さんがカワイイのに当たっちゃうなんて寂しいし辛いから、旦那さんだけは素直に何でも話せる妻でいましょう‼子どものためにも‼

• ayane*

ayane*

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。あれから旦那とも話をして、解決というわけではありませんが、私も少し落ち着くことができました。旦那も少し回復してきたので、徐々にストレスも減りつつあります。やっぱり話さなきゃダメですよね。旦那に気を使っているつもりが、逆効果でした。子供のためにもこれからはちゃんと夫婦で話をしようと思います。

• 9月20日

なぜそんなギリギリの状態なのか、ご主人にキチンと話しましたか?
もちろんご主人が体調悪いのを責めるように言うと喧嘩になってしまうと思うので、あくまでもご主人を労わって1人で頑張ろうと思っても限界がきて辛かった…という感じで言った方がいいと思いますが。
可愛いのに可愛がれなくて辛いってちゃんと話した方がいいですよ。
本当に男の人ってそういうの分かりませんから。
私も辛くて子供に当たってしまった時、ただ機嫌悪いだけって主人に誤解されてました。

• ayane*

ayane*

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。あれから夫婦で話をしましたが、旦那にはやっぱり私がイライラしているというところまでしかわからず、原因とか、どうしたらいいのかとか、そういうところまでは考えていなかったみたいです。私も言いたいことはちゃんと伝えて、少し落ち着くことができました。話し合いは大切にしようと思います。

• 9月20日

退会ユーザー

男の人ってほんと単純と言うか結果主義というか、目に見たものでしか考えないんですよね。そうなった背景とか…経過とかは言わないと分かってくれない。
    私もずっと分かってもらえない事が悔しくて、余計イライラして…でも話して分かってくれるなら、多少面倒でも話した方が楽になりました。
    ayaneさんもご主人と少しはお話し出来るようになったみたいで良かったです!

• 9月21日