※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにジュースや離乳食は早いか、ミルクを足す際の工夫について相談です。

後5日で生後5ヶ月な娘がいます。
このジュースを飲ませるのはまだ早いでしょうか?
それとハイハインの5ヵ月からを食べさせるのはまだ早いですか?
母乳なのですがそれでも足りなくミルクを足すのですがお口が寂しいのかクズるので何かいい方法は無いでしょうか?😥

コメント

てん

5ヶ月から〜と書いてあるので大丈夫ですよ〜!!

ハイハインはよーく様子見ながら
注意してあげれば大丈夫です。

• るーちん

るーちん

5日前なのですが大丈夫ですか?😥

• 9月19日
らんらん

愚図ってしまうのなら、少しずつなら飲ませて見てもいいと思います!

• るーちん

るーちん

5日前なのですが大丈夫てますか?😔

• 9月19日
おさゆ🍵

母乳はいっぱい出てますか?

もしかして、飲みすぎて苦しくてぐずるってのもあるかもしれないです🤔

• るーちん

るーちん

張るとぴゅーって出てくるんですけど
    苦しいんですかね、😥

• 9月19日
k♡mam

麦茶はどうですか😊?果汁は糖分の摂りすぎや離乳食始める時に甘くないから食べないなど良くない事がいっぱいだと聞いたので、うちはまだあげてないです^^;
気にならないなら、5ヵ月からあげても問題ないと思います👍

• るーちん

るーちん

麦茶も飲むんですけど味に飽きるのか遊び始めます😔
    5日前なのですが平気ですかね?😔

• 9月19日
  • k♡mam

k♡mam

あくまで目安なので5日前でも大丈夫かと思いますが、オススメはしないですよ(><)白ぶどうもあげてるみたいですが、甘い味に慣れてしまうと、今度は離乳食時期に悩む事になってしまいますよー(><)!!麦茶あげて愚図りおさまって遊び始めるなら🆗じゃないですか?それか早めに離乳食開始してみるとか😊

• 9月19日
あい

甘いの覚えると母乳とかミルクを嫌がったり、離乳食の食べが悪くなるからやめといてと小児科で言われました。

どうにもならないならしょうがないかもしれませんが、できるだけ白湯とか麦茶のほうがいいかもしれませんよ~

• るーちん

るーちん

母乳の飲みは変わらないんですけど、今間では3ヶ月から飲めるペットボトルにはいってる白ぶどうとかももあげてたんですけど麦茶だと起きるのか遊び始めちゃうんですよね😥

• 9月19日
し

白湯や麦茶ではダメでしょうか?
甘いのに慣れちゃうと、甘くないものを嫌がったりすることもあるみたいなので、まずは味のないものから試した方がいいかなと!

• るーちん

るーちん

麦茶だと飽きちゃって遊び始めちゃうんですよね😥

• 9月19日
シャララン

やっぱり小さい頃からこういうのに慣れてしまうとお茶など飲んでくれなくなりますし小さい頃から甘いものを飲んでると虫歯になります(>_<)

• るーちん

るーちん

麦茶あげると飽きちゃってなのか遊び始めちゃうんですよね😔

• 9月19日
Rina1210

うち五ヶ月の時そのジュースとハイハイン一緒にあげたら下痢になりました😅😅😅

• るーちん

るーちん

そうなんですか!
    離乳食始めてからハイハインあげましたか?

• 9月19日
  • Rina1210

Rina1210

そうですね、だいたい同時にあげてました。

• 9月20日
こんちゃん

離乳食はこれからですよね?
まだ味覚の発達もまだですし、胃腸もようやくってところなので
果汁を与えるのも離乳食に慣れさせてからの方がいいですよ!

お口が寂しいと指しゃぶりとかしますか?
するのであれば、歯固めのおもちゃや
おしゃぶりや、口に含んでもいいようなタオルやぬいぐるみを
遊ばせながらでも気を紛らわした方が
我が子もそうさせてます(´-`)

• るーちん

るーちん

やっぱりそうですよね😔

おもちゃもおしゃぶりもタオルもすぐ飽きちゃってぐずぐずしちゃいます😢

• 9月19日
💙🩵🤍

もしかして歯が生えかけて、歯茎が痒くてグズグズ言ってるんじゃないですか??
歯固めとかは使われてますでしょうか?

身体の発達は個人差がありますが、内蔵は月齢をしっかり守った方が良いと聞きました。
果汁なども甘いものに慣れてしまうと、今後離乳食を初めて麦茶を飲まなくなったりするのでオススメはしないです…
麦茶は甘くないですし、苦戦すると思いますが、根気強く与えてると飲んでくれるようになりますよ!

どうしてもあげたいのなら表記されている分量の倍に薄めてあげたほうがいいです。お菓子もジュースも毎日のようにあげてたら太りますよ。
離乳食始まってからのがいいと思います。
ミルクはどのくらい足していますか?
もしかしたら足りてなくてぐずぐずじゃないかもしれないです。
一緒に遊んで欲しい、抱っこ、眠いとか、色々ありますよ(._.)