※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

つわりがひどくて休職を考えています。有給が少なく、会社に相談しても大丈夫か不安です。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

みなさん、つわりがひどくて産休とは別に休職や傷病休暇を取った方っていますか?

最終月経から8w0d、エコー写真の日付では6w3dです。
4w頃からある倦怠感や眠気に加え、日に日に胃の不快感と吐き気が強くなっています。

9月から仕事が忙しくなる予定で、帰宅が21時を過ぎる毎日になりそうです。

このまま体調が悪化すれば仕事をこなすのが難しいのではないかと考えています。
今会社や上司に相談すれば別の人員を用意することも可能なタイミングです。

しかし私の会社は有給が毎年10月に支給される仕組みで、9月末までにとれる有給はあと1日しか残ってません。
(結婚式や新婚旅行で潰れてしまい…)

つわりを理由に休職させてもらえるかわからずにいます。
みなさんの中にご経験のある人がいらっしゃったらぜひお話を聞きたいです。

コメント

ツー。

はじめまして

妊娠初期に切迫流産で休職し、そのあとツワリがヒドく休職しました(´Д`)

私の職場では有給という扱いではなかったと思いますが、その休職期間中の給与6割支給とかの対応だったと思います(=゚ω゚)ノ

病的にツワリがキツイのであれば、担当医から会社に診断書のようなものを書いてもらえますよ(=゚ω゚)ノ

連絡カード?だったかな?

それの内容で会社も動かないといけないはずですので(=゚ω゚)ノ

• GKO

GKO

産休でなく悪阻が理由の休職でも健保からの給与6割支給の対象になるのですね!
    ツー。さんのコメントを見て調べてみました。
    8/10まで産婦人科が休みなので、あけたらすぐに行って相談してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 8月7日
みー

私も今悪阻で休職中です(*^^*)
つわりの中、毎日会社に行くか行かないが、、、などの葛藤は本当に気持ち的に辛くなると思います(>_<)

それに会社に行ってもトイレにこもりっぱなしで私の場合仕事になりませんでした💦

診断書をもらっておやすみすれば後々、傷病手当を申請できるのでお給料の3分の2が支給されるはずです(*^^*)

休職または時短を選べるかと思うので、ご自分の体調にあわせて選択してくださいね!

• GKO

GKO

毎日辛い中コメントありがとうございます(>□<*)
    私は最近吐き気に加えめまいがすごくて、歩きながら壁にぶつかってしまうことも多々です…
    このままだといつか階段で転倒などしそうで、収まるまで家にいたい気持ちが高まっています(^^;;
    先生がどれほどの基準で診断書を出してくださるかまだわかりませんが、休職したい旨を伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 8月7日