※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
妊娠・出産

妊娠後に便秘が続き、薬を調整中。排便時に冷や汗や意識が遠のく症状あり。同様の経験者いますか?

妊娠前は便秘はなかったんですが、妊娠してから便秘になり病院からマグミットとシルテックという薬を処方してもらいました。ですが、処方された量を飲むと下痢になってしまっていたので、自分なり調整しながら飲んでいます。

正直薬に慣れるのはイヤなので、朝食前にはストレッチをして朝は納豆を食べたりしていて、一応毎日出てはいるのですが、妊娠前のようにスッキリしなくなりました。いつも残っている感じです。

昨日は1日出ず、今日は薬の効果もあったのか下痢気味の便が出たのですが、トイレに座っていて大量の冷や汗が出てきてとてもきつくなり、意識が遠くなってトイレの壁にもたれかからないと身体を支えられなくなり倒れる寸前でした。

排便時以外でも、冷や汗が出てきつくなることは最近何度かあり困っていたんですが、意識が遠くなったのは初めてで、排便が怖くなってしまいました。

夕ご飯を食べていても、食べたらトイレに行かないといけないのかと頭をよぎり泣けてきてしまいました。
旦那が慰めてくれて落ち着きましたが、また同じことになったらどうしようという不安でトラウマになっています。

排便が原因かはわからないのですが、同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?(´・_・`)

コメント

私もマグミット貰ってる時ほぼ毎回なりました😓

それより次に貰った液の下剤が名前忘れたんですが
お腹痛い!とはならずに、
オシッコのつもりでトイレに行っても
ついでに出る〜って感じでまだ気が楽でした>_<笑

先生に言って変えて貰ったりした方が良いと思います>_<

• しょこら

しょこら

マグミット飲んで、冷や汗出たり意識が遠くなってしまたりしてたということでしょうか?😣

• 9月18日

退会ユーザー

そうです!トイレの時だけですが😓

• 9月18日
  • しょこら

しょこら

そうなんですね😣
    薬の影響もあるんですね😭
    てんさんもきつかったですね💦
    病院でも相談してみます!

• 9月18日
みー

排便時に冷や汗が出て意識が朦朧とするのは、血圧が低下したのが原因だと思います。
排便時以外でもなっているのは、血圧が原因かは詳しく書いていないのでわからないですが、、、

体操や食べ物は、大事ですがそれと同時に水分も多く摂取した方がいいと思いますよ。何月頃から便秘なのかはわからないので何とも言えないのですが、夏は汗で水分がほぼ出て行くので尿が少なくなるのですが、便の水分も減り便秘傾向になりがちです!
水分を多く摂取してみるのはどうでしょうか?

• しょこら

しょこら

やはり血圧が低下しているのが原因なんですね💦
    意識が遠くなるのは初めてだったのでこのまま倒れてしまう…ととても怖くなりました。

便秘は5ヶ月ごろから始まりました。
    水分を摂ることが大事なんですね!
    飲んではいるつもりですが、今まで以上に飲むように気をつけたいと思います😣

• 9月18日
  • みー

みー

薬はその人その人で合う合わないがあるので、合う薬に出会えたらいいのですが。
    私はマグミットを違う病気の関連で、毎日飲んでますが全く弊害はありませんが、合わない人もいるみたいなので。

病院で薬に頼りすぎない方が良いのかどうかや、飲んでたら身体が慣れてしまい効果が半減してしまわないのか聞いても良いと思いますよ(#^.^#)
    薬を他の薬局にもらうのであれば、薬剤師に相談しても良いと思うので(⌒▽⌒)

• 9月18日
  • しょこら

しょこら

もしかしたらシルテックという下剤が合わない可能性もあるので…
    もう一度病院で相談してみます!😣
    不安なことは直接先生に聞いて解決していった方がいいですよね😢!

• 9月19日
ぴょ

私もマグミット処方されました。調整難しいですよね。

最初、夕飯後1錠飲んでたんですが、便秘になり動悸がとまりませんでした。意識が遠くなる感じもすごくわかります。そのときは最終的に自分で摘便するまで苦しみました。

それが怖かったので、最近、朝晩1錠ずつに増やしたんですが、おとといからまた出てないです。

薬の効き目に慣れてしまうのか、どんどん飲む量まで増やさなきゃいけなくなるのかと思うと嫌になります。

きついですよね、、、

• しょこら

しょこら

やはり薬は色々と弊害があるんですね😣意識が遠くなる感じ…とても怖いですよね😢本当にトラウマです。

なかなかでない時に飲むようにしてたんですが、最近は毎食後に飲んでいたのがよくなかったのかもしれないです。薬に頼らない方法を探してみるのも1つの手ですかね?(´・_・`)

• 9月18日
みきたん

私は酸化マグネシウムを飲んでます!
下痢にはならず、するっと出るのでオススメです^_^便を柔らかくしてくれるみたいですよ!
ただ薬には頼りたくないので、朝野菜ジュース飲むと出ることが多いです^_^

• しょこら

しょこら

みきたんさんにはあってるんですね✨
    もしかしたらシルテックという下剤が合わない可能性もあり…
    薬には頼りたくないので、薬以外の便秘解消法も見つけなきゃですね😣

• 9月19日
チロル

私も酸化マグネシウムを飲んでます!
1日3回3錠で飲んでますが、ぼちぼちの排便です。
酸化マグネシウムは便を柔らかくしてくれる薬なので、自分で調節しながら柔らかくなり過ぎないように飲んでます!!

ただ、酸化マグネシウムは高マグネシウム血症という副作用がでる人もいるので、もしかしたら副作用がでてるのかもしれません(><)
できれば、服用をやめて、病院に相談されたほうがいいかとおもいます😢

• しょこら

しょこら

チロルさんにはあってるんですね✨
    もしかしたらシルテックという下剤が合わない可能性もありますが…
    病院で相談してみます😣!!!

• 9月19日