※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家事・料理

つわり期間中の料理についてです。もうすぐ安定期に入るのですが、まだ…

つわり期間中の料理についてです。

もうすぐ安定期に入るのですが、まだつわりがあります。
つわりで料理や家事を放棄して、1日寝てばかりの生活で、主人は夕食しか必要ないのですが、その夕食もコンビニや外食等で済ませてもらっていて申し訳なく、栄養の偏りも心配です。(主人は料理は出来ますが、仕事後遅く帰ってきて、疲れているのもあり、あまりしたくないそうです。)

最近、朝起きてすぐは体調が良いことが多く、今朝も体調が良かったので、お昼ご飯の下ごしらえをしていました。(オムライス・サラダ・野菜スープ)
サラダ・野菜スープを作り、オムライス用の具材を切ったところで、体調が悪くなり、その後1日体調不良…。
結局、主人が作ることになりました。
主人が少しイラっとしているのがわかり、謝りましたが、『中途半端にするならやらなくていい』と言われました…。
主人の気持ちもわかりますが、悲しくなりました。

元気な時くらいはご飯を作ってあげたいと思ったのですが、長時間立っていたり、コンロの前?がきついみたいで、思うように動けない自分が悔しくて悲しいです。

体調が良い時に簡単に出来るものや、こうするといい!等の調理方法、皆さんがつわりの時にどうされていたか等、何でもいいので、お聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はむたろう

私も寝たきりです

毎日申し訳ないと思いながらも
悪阻中の何ヶ月間だけコンビニ生活でも死ぬわけじゃないし
作ってあげようと思えるそのおちびさんの優しさに涙でます(;_;)

私は本当になにも作れなくて
旦那が買ってきてくれないとなにも食べれない状況です(;_;)

そもそも、旦那さん、
そんなイライラする必要ないのに、、
本当にしんどいのにそんなのでイライラされたら悲しくなってしまいますよね😢

• おちび

おちび

暖かいお言葉ありがとうごさいます。
    私も6〜11週までは飲食出来ず点滴をし、ひたすら嘔吐でした。
    その頃はもちろん、自分のことで精一杯で主人のことは考えられない状態でした(^^;)
    それを考えると今はかなりマシになり、数時間でも動けるので『やらないと』って思ってしまいます(>_<)
    つわりが完全に終わるまで無理しないようにします。。

ふくさんも今つらい時期かとおもいますが、ゆっくり安静にして下さいね!

• 9月18日
ティガーさん♡♡

ご主人の言葉、ちょっと悲しいですね…
うちの旦那も似たようなところあります。
イラッとしてるのがわかります。。

私は、つわりの時、酷いときは作れませんでしたが、元気なときは作ってました。
でも、貧血もあって、立ってたらふらふらしたりもあったので、椅子に座りながら材料切ったり調理してました💦

私も同じように自分が悔しかったりしましたが、でも、つわりは経験した人にしかわからないと思います。
なので、自分を責めないでくださいね😢

• おちび

おちび

主人の気持ちもわかるのですが、何だか自分の頑張ろうとしていることも否定された気持ちになってしまいました。。

私も貧血があり、そこから吐き気もきている気がします。
    今日はひたすら立っていたので、今度から椅子に座りながら、準備したいと思います!
    経験された方からの励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。
    ありがとうごさいます(^^)

• 9月18日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

グッドアンサーありがとうございます💕
    本当は全部手作りの料理を食べさせてあげたいのはありますが、子どもが生まれてからも、妊娠前のように料理できずです💧
    カットされた野菜(煮物だったら筑前煮の野菜とか冷凍されたもの)を使ったりもしてました。
    揚げ物とかも、衣ついてて揚げるだけのとか。
    手抜きと思われるかもしれないですけど、頑張りすぎて倒れちゃったりしたら、大変なので、手抜きも必要ですよ💕

料理とは関係ないですが…
    利用されてるかもしれないですけど、ネットスーパーは今でも愛用中です🎵

• 9月18日
空色のーと

私は、マスク二重にしてお料理はしてました😅あと、匂いが苦手な魚料理だけは絶対にしませんでした!

マスクしてももちろん気持ち悪いので、普通にトイレに駆け込んで吐きながら作ってました(笑)時間がかかるので、基本は早めに支度に取り掛かるくらいかな?

• おちび

おちび

コメントありがとうごさいます!
    そういえば、魚料理してませんでした。
    匂いも大丈夫な匂いとダメな匂いがあるので、魚はしばらくやめておきます(^^;)
    時間はたっぶりあるので、前もって準備してゆっくりとりかかります!
    アドバイスありがとうごさいます(^^)

• 9月18日
あお

なんピンも作るのはしんどいので、丼ものけい、を1品だけ作るようにしてました!! 牛丼、親子丼とか簡単なやつです。あとはサラダは盛り付けるだけなので自分でお願いして、、。

• おちび

おちび

コメントありがとうごさいます。
    品数多いとその分大変ですもんね。(^^;)
    手を抜ける方法を考えながら、取り入れていきたいと思います!
    アドバイスありがとうごさいます(^^)

• 9月18日
11nmi

私はキッチンに長時間立ってるのが辛かった時は、ダイニングテーブルで座ってテレビを見ながら野菜切ったり下ごしらえしてましたよ!
時間だけは沢山あったので、お昼から夕方までのんびり、休みながら支度してました(^^)
後は、電子レンジ任せでフライパンを見てなくていいように蒸し料理とかも多かったです💧

• おちび

おちび

コメントありがとうごさいます!
    私もつらい時は極力座ってするようにしていたつもりでしたが、今日はなぜか立ちっぱなし…
    自分の体力を過信しすぎました(>_<)
    今度から体調が比較的よくても、座って出来るだけ無理しないように気を付けます(>_<)
    コンロ前だと温度やムワッとした蒸気で気分が悪くなることがあるので、電子レンジ調理、とてもいいアイデアだと思いました!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 9月18日
Ri

わたしもつわりの時期は死んでましたよ!トイレに引き込もってました😂

たしかに、そこまで下ごしらえされてたら旦那さんが作るしかないので、だったらコンビニで楽に済ませたかったわー。みたいな気持ちもわかります。

でも、たまには頑張って作らなきゃと思ったおちびさんの気持ちもわかります。

作ろうと思ったんだけどごめんね。
いいよ俺やるよ!ありがとね。

みたいなお互い気遣える感じだったらよかったのにってなりますよね😥

つわりの時期は出来ることだけで大丈夫ですよ!もうすぐ終わると思いますし😊

• おちび

おちび

私も最近やっとトイレ⇄ベッドの生活から脱出出来ました(^^;)

そうなんですよね。
    準備されてるとやらざるを得ないし、後片付け等も考えるとコンビニ等の方が楽という気持ちも痛いほどわかります。

気遣いって本当に大事ですね。。
    私も気を付けたいと思います(>_<)

早くつわりが終わってくれることを願うばかりです(>_<)

• 9月18日
ぷにまな

おちびさんの気持ちもわかりますが旦那さんもきっと仕事から帰って料理はきついかもしれませんね(^_^;)

私もつわりで死んでた時ありましたが、そのときはもう旦那のご飯はすべて旦那に任せてました(^_^;)結果毎日弁当でした🍱
つわりが落ち着くまでなので、お弁当やコンビニでも大丈夫ですよ✨

• おちび

おちび

仕事後の料理・片付けがしんどいことはとてもわかります。
    でも今日は休みで、一日中家にいたのにそこまでイラっとしなくても…と思ってしまいました(>_<)

つわりが落ち着くまで無理せずにコンビニや外食にお世話になろうと思います(^^;)

• 9月18日
コマキ

私も妊娠初期から安定期入るまでの間寝たきり生活でした。
悪阻が酷い間は、仕方ないことだと思う。男性はそういう経験出来ないから気持ちがわからないんですよ。

うちの旦那はパスタしか作れないけどほとんど外食か買ってくるかでした。安定期に入ってから体調みながら、旦那の好物作ってあげてました。

旦那さんの態度はイラッとしますね。少し妊娠初期、悪阻、など勉強させた方がいいかも!うちは本屋行って色々調べていたみたいで途中から優しくなりました。

• おちび

おちび

最近つわりで辛く寝ていても、その光景を見慣れたのか、『またか』って態度をされている気がします…。

我が家も同じ感じでしたが、最近体調が少しずつ良くなってきたので、作ってあげないとなーって思ったんですが、まだ早かったのかもしれません(>_<)

旦那さん、自らすすんで勉強してくれるなんて、優しいですね!
    我が家はたまごクラブを買って、主人が読むべきページがあることを伝えても読んでないです。。

最近、主人が私の妊娠を他人事に思っているような感じがして悲しいです。
    長年不妊治療し、流産の経験も経て、人工授精でやっと授かった命なのに、待ち望んでいたのは自分だけだったのかと悲しくなっちゃいます。。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。
    同じ経験をされたからのコメント励みになり、嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • コマキ

コマキ

自らではないです。
    たまごクラブも1回だけ買いましたが全く見向きもせず。

義母に悪阻は大変なんだよみたいなこと言われたらしくて1人で本屋行ってたみたいです。

折角念願の赤ちゃん授かったのに旦那さんの態度ないですよね。

安定期に入って落ち着いたら夫婦2人で行ける最後の旅行は是非行ってくださいね。

• 9月19日