※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
妊娠・出産

2歳差で出産予定。病院選びで悩んでいる。近さと安さのバランスを考えて決めたい。家族の都合や経済的な面も考慮。上の子がいるため、近い方が良いか迷っている。

初めまして。2歳差で出産予定です。分娩する病院で悩んでます。どちらが良いでしょうか?

・家から徒歩10分+バスで5分(車だけだと10分)
・分娩費用は42万+10万程度(私の地区だと平均的)
・健診費用は助成券使ってもかかることがある

・家から徒歩10分+電車10分+徒歩3分+電車10分(乗り換えあり、車だけだと30分)
・分娩費用は42万+7・8万程度(私の地区だと安い)
・健診費用は助成券使う時は殆どかからない、血液検査などある時のみ

どちらも、個室・ご飯が美味しい・キッズスペース有・4D有りなどの条件は変わらず、安さを取るか、近さを取るかといった感じです。

私は免許がないので1人の時は基本公共交通機関で移動ですが、夫が土日(土曜は隔週)休みなので、車で通える日もあります。

金銭的に、最近夫の給料が減ってしまった事もあり出産費用を抑えられるなら抑えたいところですが…
上の子も居て公共交通機関での通いやすさや、経産婦ということもあり何かあった時になるべく近いほうが良いのではないかと思う事があります。
健診費用なども合わせると、5万円近くの差額が出ると思います。

どちらも人気の産院で、初診のうちから分娩先にする病院にしたいと思っているので、あと1週間くらいで決めねばなりません…_| ̄|○

2歳差で産むことになりますが、上の子がいて尚且つまだ幼い場合、近さを取ったほうが良いでしょうか?

コメント

もちもち

私なら出産時くらいお金どーでも良いので近い方にします!!
一生に何度もあることじゃないし、楽させてくれ!って感じです。
近い方がなんか日頃から安心なので…そういう安心はお金じゃ買えないと思ってます( ^ω^ )

• 猫背さん

猫背さん

コメントありがとうございます。私も1人目の時はそうでしたが、2人目なので5万変わるのならその分子供に対して使ってあげたいという気持ちです。
    近さという安心をお金で買う、という点は参考になりました。

• 9月18日
まさこ

上のお子さんの月齢がうちと同じです💡
私だったら、費用が許される範囲であれば①ですね。
交通費を考えれば、費用もそんなに変わらないのかなと。
車ではなくて、交通機関を使って、一歳3ヶ月の子を連れて移動となれば、近いに越したことはないと思うので。

そんな私は、車で混んでいると40分くらいかかる産院で、1人目も出産したので、今回もそちらで出産予定です。
私の場合は、先生をはじめ皆さん親切で安心できる。
予約はネットで出来て、進み状況もわかるので、見ながら病院に行くので、どんなにズレても一時間以上は待ったことはなく、待合室もガラガラ。
うちは、電車でも行けますし、近くに徒歩で行ける産院もありますが、私が安心できるのだったらと、平日は母が車で、主人の休みの日は主人が車で連れて言ってくれています。費用も気にしなくていと言われているので、甘えさせてもらってます😅
ちなみに免許はあり、妊娠前は自分の運転でどこまでも行ける人でしたが、1人目の時も切迫流産気味でつわりも酷く注意力も、散漫になり運転禁止になり産後1ヶ月まで運転してませんでした、今回も、切迫流産と診断され運転禁止になってます。

• 猫背さん

猫背さん

コメントありがとうございます。月齢も予定日も近いですね!参考になります。5万の差額、出せるには出せて問題ないのですが、自分が働いていない事もあり、その分子供に使ってあげたいと思ったり悩ましいです…_| ̄|○
    私も1人目は車で40分くらいのところでした(上の二つの産院が人気で分娩予約取れなかったので)。勝手の知ってるところも良いのですが、今回は近さと安さで悩みます…
    妊娠経過によっては、尚更近いほうが安心ですよね。1人目は大丈夫だったんですが、2人目もそうとは限りませんもんね…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月18日