※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

上の子を早生まれで2年保育にするか、年少から入園させるか悩んでいます。自身は2年保育で特に苦労なく楽しかった経験があります。年中から入園する子の数が知りたいです。

早生まれであえて2年保育にした方、います??
私の地域は年少さんから入園する3年保育になります(^-^)
下の子は年少さんから幼稚園に入れる予定なので、早生まれの上の子も1年長く自宅保育にして年中さんから2年保育にするか、年少さんから入園させるか迷っています。
私としては月謝もかかるし、早生まれだから2年保育でもいいかなっと思っています(^-^)
私自身2年保育でしたが、特に苦労した記憶もなく友達もいっぱいできたので特に嫌な思い出もないです☆
年中さんから入園してくる子ってクラスで何人くらいですか??
あと実際2年保育で入園させた方、何でも意見下さい(^-^)☀

コメント

みっちー

幼稚園教諭ですが、2年保育は若干名しか募集しないとこらが多いので園によって異なりますが全体で5人〜10人、1クラス1人〜3人くらいが多いと思います⭐️

• わんわん

わんわん

ありがとうございます‼ちなみに幼稚園は1クラス何人くらいですか??

• 9月18日
  • みっちー

みっちー

本当に園によります。

1クラス15人前後の園もありましたし、
    30人越えの園もありました。

姪の通っている園は25人前後と言っていました。

• 9月18日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね‼ありがとうございます🎵参考になります(^-^)

• 9月18日

私自身が保育園の2年保育でしたが、入りたては凄く嫌な思いをした記憶があります。長男の時は、年中からは2人ほど入ってきました( ´・ᴗ・` )!

ゆき☆

私も2年保育かなと思ったんですが、年中組から入る場合は、枠がないって聞きました。
私もどうしようか悩み中です。

• わんわん

わんわん

もしかして3月生まれですか??
    うちも3月生まれなので迷っています(>_<)‼

• 9月18日
  • ゆき☆

ゆき☆

3月生まれです!
    二人目希望してるので、それによるかもしれないです!

• 9月18日
まぬーる

うちの地域は、年少で定員maxかmax近くかmax超えで入園させて、幼稚園同士で競います。かっさらっていくので、年少途中入園すらキャンセル待ちとかありますよ!年中からだと転勤者優先の園もあったり。

ですので、主さんの入りたい園の、年中入園が例年何名いるのかリサーチする事をお勧めします😁

年中入園は決して悪い事ではないですが、例えば年少から持ち上がりのクラスに入る感じだと若干グループがあって、敏感な女の子はちょっと大変です。

きちんとクラス替えをする

• まぬーる

まぬーる

園であれば、そんなに支障はないですよ!

• 9月18日
わんわん

ありがとうございます‼