※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

子宮筋腫がある方で、妊娠出産された経験のある方いますか?健診で特に触れられず不安になりました。経験談を教えてください。

子宮筋腫があると言われた方で、特に とらずにそのまま 妊娠出産された方はおられますか?

10週の健診で、
「小さい子宮筋腫がありますね、今の大きさなら 特に とらなくてもいいかなー」
と、言われたのですが、
14週の健診では
何もそのことに 触れられず、家に帰ってきてから
そういえば、どうなってるんだろう⁉️と不安になりました。

経験談、よろしくお願いします。

コメント

こちょっぱ

わたしも妊娠後初めてかかったときに、小さい筋腫がいくつかあるけど大きくならなければ大丈夫だから、と言われ、その後の検診ではそれに関しては1度も何も言われず、そのまま出産をしましたよ。
そういえば、初めてのとき筋腫があるって言われたということを看護師をしている妹に言ったとき、『へ~筋腫持ちなんだ!』って普通の反応だったので、特に珍しいことでもないんだと思いますよ😉

• まーこ

まーこ

特に2度目以降は なにも言われなかったんですね??
    無事出産されたときいて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ゆうまま♡

妊娠中に子宮筋腫がある事を知り、そのまま出産、今に至ります。同じく妊娠初期の頃に筋腫の話をされ、それ以降は特に何も言われず…出産した時に改めて筋腫あるけど小さいから気にしなくていいよーと言われました。半年後に子宮頸癌検診をした時にも同様に大きくなってないし大丈夫と言われたので気にしず今に至ります…笑
私は30代なのですが、30代の女性には小さな筋腫はあってもおかしくないよーとも言われましたよ。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    そうなんですねー!私も30代後半です。小さければきにしなくていいんですね!

• 9月18日
ちびすけ

私も2人目を妊娠8週くらいの時に言われました!同じく「これくらいの大きさなら大丈夫だよ〜」のみで、その後も特に何も言われてません!

先日出産を終えましたが、産後も特に言われてません(о´∀`о)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    その後、大きくなるのか?と不安だったので、何も言われなくて不安でしたが、あるけど問題なければなにもいわれないんですね!?

安定期はいって旅行も考えてるのですが、筋腫あったら なにかひとより気をつけなくてはいけないかと 不安になりました。。

• 9月18日
  • ちびすけ

ちびすけ

少し調べてみましたが…子宮筋腫は子宮にできる良性の腫瘍ですが、出来る場所が悪かったり大きいとお腹が張りやすくなることがあるようです(そのため流産・早産のリスクが上がる)

ただその場合は医師から言われると思うので、特にとらなくて大丈夫とのことならリスクは低いのだと思います(о´∀`о)

念のために、旅行前に医師に相談したほうが安心して楽しめそうですね♡旦那さんとの2人きりの時間…♡楽しめますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 9月19日
  • まーこ

まーこ

調べてくださってありがとうございます😊
    自分の場合、子宮筋腫の位置や大きさ どうなのか、不安ですし、また確認してみます。

旅行先で 何かあったら怖いですし、それも先生に直接きいてみようとおもいます!

• 9月19日

息子の妊娠発覚時に子宮筋腫が見つかりました(*^^*)
大きさは直径5cmと言われましたが、出来ている場所が上の方で分娩には問題ないと言われました!!
自然分娩で産みましたよ✨
今二人目予定日超渦中ですが(笑)
今回はエコーで見ても子宮筋腫がほとんど分からなくなってました~
ドクターが問題ないと言うなら大丈夫だと思いますよ✨
心配なら次の健診時に聞いてみるといいと思います❗❗
私は毎回エコーの時に子宮筋腫のこと聞いてました(*´∀`)♪

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    場所もあるんですね!?

安定期はいって旅行も考えてるので、筋腫あったらなにかひとより気をつけなくてはいけないかと思って。。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜!羨ましい✨✨

• 9月18日
まろん

私も娘を妊娠する前の人間ドックで子宮筋腫があると言われたので、妊娠した際に子宮筋腫があることを伝えました。
場所的にも問題ないと言われ、それからも特に何も言われず、無事出産できましたよ!
先生に特に言われなければ大丈夫なのかなと思います。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    子宮筋腫があると言われたら、その後もそれについて何か言われるものと思ってたのに言われなくて
    先生忘れてるのか?と、不安になりました。

旅行も考えてるのですが、何か
    気をつけなくてはいけないのかな?と思ったので。。

• 9月18日
いっつん

上の子を出産後に筋腫ができて、ずっと3ミリのままだったので、特になにもせずでした!で、下の子妊娠で赤ちゃんと一緒に筋腫も育ってしまって😵7ヶ月ぐらいのときには、5センチまで成長しました😅
と同時に、筋腫が変性してお腹が張って2週間入院になりましたー😵
筋腫があると、お腹が張りやすくなるとは、聞いてましたが焦りましたね(笑)その後はなにもなく、予定日を過ぎて生まれてきました😁
産後も一ヶ月検診ではまだ5センチでしたが、半年間隔で経過を見ましょうと言われて今に至ります😃そろそろ筋腫を見に行かなくちゃ(笑)

• まーこ

まーこ

育って お腹が張ることもあるんですね?
    なにも言われないと、先生忘れてるのかなと、不安になりました。。。

安定期、旅行いくので、それも、筋腫あったら…と、不安になったんです。

• 9月18日

私も妊婦健診で大きめな筋腫が3つあると言われましたが、大きくなる過程で邪魔にならないならそのままで大丈夫と言われ、そのまま出産までいきました(^_^)
子宮が伸びると同時に筋腫も伸びるらしく、たまに大きさを言ってくれましたが、確かに平べったく広がってました!

• まーこ

まーこ

子宮とともに、筋腫も平べったくのびてたんですか‼️

でも、それでも無事出産されたんですね!?
    筋腫だからといって、何か気をつけなくてもよいのですね?
    先生忘れてるのかと不安になりました。

安定期、旅行いくので、それも不安になったんです。

• 9月18日
ほのまま

去年の11月に出産しました。
私も14週目に子宮筋腫があるのがわかりましたが、手術は妊娠中なので麻酔が使えないので出産後に手術することにしました。
確か20週目くらいに炎症が酷くなってしまったので、入院しましたが41週で出産できました。 私の場合は子宮外に筋腫があるので普通分娩で産みました。 来年に摘出する予定です。

• まーこ

まーこ

無事出産されてよかったです!

子宮外の
    筋腫の炎症ってことですか??
    入院になることもあるんですね⁉️

なにか気をつけなくてはいけないのかな?先生忘れて何も言ってくれないのかな?と、不安になったもので。。。

• 9月18日
  • ほのまま

ほのまま

ホント不安でしたが産めてよかったです(^^) 子供も元気です!
    筋腫がジュクジュクに炎症してしまって激痛で何日も眠れなかったです(-。-;
    私の場合、仕事と家事で無理して動き回っていたのが原因で炎症が起きてしまったので、頑張りすぎないのがいいかと思います!
    もし、気になるようなら先生や助産師さんに聞いてみてはどうですか?(^^)
    ちなみに、筋腫は妊娠する事で大きくなってしまうらしいですが、出産後は少し小さくなるみたいですよ! 私はMAX7センチで、今は5センチになりました!

• 9月18日
  • まーこ

まーこ

やっぱり無理はいけないんですね!
    私は仕事やすみのときは、結構グータラしてしまってます。

• 9月18日
青いおうちのまま

私も1人目妊活の時に筋腫がある事を知りました。
今までがん検診とか行っててもなんにも言われた事なかったのに…
そして無事1人目妊娠して出産しましたよ!
特に大きくもならず!
場所も邪魔なとこにないらしく大きさも小さいみたいでそのままです!
そして2人目妊娠して最初に自分で告知してそれ以来なんにも言われてません😅

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    それ以上大きくなってないということですね?
    筋腫ある方がこんなにおられてビックリしてます。

• 9月18日
てばぎ

私は妊娠前の子宮ガン検診等で
小さいものが3〜4個筋腫があることわかっており、妊娠難しいのかな?年齢的にまずは基礎体温からかな?→気づいたら妊娠→今38週です!^^

産院ではないところに通っていたため、転院の際に紹介状にも多分筋腫の事は書いてもらってましたし、転院に先生に自分から筋腫の事だけは話しました。
数週が増えると、筋腫も大きく成長するよと言われ、3cmくらいだったものが、今では8cm〜10cm。ボールです(笑)
お腹が張ると私の場合ボコっと外に盛り上がって出て、最初は赤ちゃんの頭かと思いました(><)

先生からは出産に邪魔な位置ではないので、大きくなってもこのままで大丈夫だが、お腹が張ると筋腫に痛みが出る事あるから、それだけは気をつけて!と言われ、産休前は張りも出てきたので張り止め処方されていました。

腹部エコーでも大きな筋腫は見えるみたいですし、次回検診時にちょっと気になってます^^とまーこさんから声かけられてもいいと思います^^b

• まーこ

まーこ

10センチ!
    結構おおきいですね‼️
    お腹はると、筋腫に痛みがでるから、それだけは気をつけて。と言われる場合は、張り止めをもらうという方法があるんですね!!

はい、次回から、筋腫あるときいたのですが大丈夫ですか?と、毎回、自分から確認したいと思います。

ありがとうございます。

• 9月18日
さらい

9センチまで大きくなりましたが、そのままでした。

• まーこ

まーこ

9センチ、大きいですね!
    そこまで大きくても 切らず、無事出産されたときいて、安心しました。

• 9月18日
サクラ

1人目の時一個、今回は小さいのが3個あります💦妊娠出産が治療になるし、大きくならなければ大丈夫と言われて特に何もしてません😅

• まーこ

まーこ

妊娠出産が治療になる、というのは どういうことでしょう?

出産とともに、筋腫も なくなるのですか??

• 9月18日
  • サクラ

サクラ

無くなりはしないと思うのですが、1人目と今回別々の病院ですが同じ事言われました😅深く考えずそうなんですね。で済ませてしまいましたが何ででしょうね🙄

• 9月18日
  • まーこ

まーこ

ほんと、何故でしょうねー⁉️
    生理痛はきつくても、出産したら マシになるかも、なんて聞きますが。。

• 9月18日
こう

私も筋腫が8センチと7センチとエコーで見るだけで3つあって他にもあるって言われました。
妊娠前からあったのは知ってたんですが、前回の検診で数が増えてて、そのうち1つは胎盤の下にあると言われたのでショックでした😖

色々調べたり聞いたりしたんですが、出産後だったり妊娠中に消えることもあるって聞いたんで、今は張りが出たらすぐに体を横にして休めています。

• まーこ

まーこ

数が増えてたら心配ですね💦

今日診察してもらいに行ったら 筋腫は お腹張った時痛みがでる場合がある、と言われましたが、特に今は何もしなくていいと言われました。

他の方で、筋腫が炎症を起こしたという方もおられましたので、何事もなく出産できることを祈るのみですね〜。

• 9月19日