※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitchiy
ココロ・悩み

義父が2ヶ月前から咳が続き、他に症状はない。早めに病院へ行くか悩んでいます。

こんな所に書くべきでは、ないと分かってるんですが
どうすることも出来ず悩んでいます

義父が7月末から咳をし始め

一日数回
空咳や少しつかえるような咳を繰り返しています
最近は、三十分に二、三回は、咳をしています
もうすぐ咳が出始めてから
2ヶ月になります

その他は、なんの症状もなく
咳だけが続いています
他の家族が何か移るようなことも
具合悪いようなこともありません
義父は、10年ほど前に禁煙に成功していて
10年前は、20年間の喫煙生活だったと聞いております

私は、毎日心配でなりません
何事も早期発見が一番ですし
義父もまだ50代前半
またまだ元気でいてほしいので
主人に頼んで病院を勧めたいのですが
勝手に決めつけるのもなぁと思い
まずここに相談させていただきました

よろしくお願い致します。

コメント

ぶたくんx

うちの義父が肺気腫になりました。

はやめに病院を受診して貰いたいですよね。
肺気腫は悪化する一方なのでいかにはやい時期に対処するかです。

  • ぶたくんx

    ぶたくんx

    違うとは思いますが、ウチの場合です。
    風邪が拗れたのかもしれないし、分かりませんが、取り敢えず心配だから病院に行って欲しいと言うのは優しい気持ちからなので、是非勧めてあげてください。

    • 9月18日
  • chitchiy

    chitchiy

    ありがとうございます!
    肺気腫とは、初めて聞きました
    検索してよく出てくるのは、
    癌ばかりで…

    お義父様は、
    現在も闘病中ですか?
    やはり咳から始まった感じでしょうか?

    • 9月18日
ちかりん

私の昔働いていた職場の人が長い間ずっと咳をしていて、肺結核だったことがありました。周りで働いていた人たちにも陽性、疑陽性がでておおごとになりました。
病名を決めつけて病院をすすめるのではなく、咳が続いてるからちょっと検査だけでもしてほしいという流れにはできないでしょうか。

  • chitchiy

    chitchiy

    ですよね
    主人と話して
    お義父さんに病院で一度診て頂くことを
    勧めたいと思います
    何もなければそれで良いですしね😢

    • 9月18日
ぶたくんx

そうです。
治らない病気なので、悪くならない様にするばかりです。
義父は軽い時に家族に隠していて、呼吸が苦しいと風邪を引いた時に悪化したみたいで救急車で総合病院に運ばれ、それから酸素ボンベを担ぎ出し、入退院を繰り返してます。

  • ぶたくんx

    ぶたくんx

    病名は本当に診てもらわないっ分からないので、
    肺気腫は咳から始まったみたいです。
    咳から見つかる病気も沢山あるし、何も無いのが一番だけど心配だから病院に行って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?
    あくまで肺気腫はウチの場合です、大した事ないと良いですね。

    • 9月18日
  • chitchiy

    chitchiy

    ご丁寧にありがとうございます

    実の父親が私には、いないので
    義父は、私にとってただひとりの
    父親なので
    本当の娘のように
    いつも優しく接してくださる義父が
    心配でなりません…
    早く病院へ連れて行きます!

    • 9月18日
  • chitchiy

    chitchiy

    こんにちは
    主人が今日義父に話し
    近く病院へ行く方向になりそうです
    少しホッとしています

    結果は、怖いですが…
    万が一の場合でも
    家族で手を取り合って
    頑張っていこうと思います

    本当にありがとうございました

    • 9月19日
deleted user

年齢的に気管支系の病気は厄介になりますよ💦💦

禁煙したとはいえ喫煙歴も長いと心配です😭

早めに受診した方がいいですよ💦💦

  • chitchiy

    chitchiy

    ですよね
    早く病院へ連れて行きます!
    本当に心配でなりません

    • 9月18日