※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
子育て・グッズ

母乳育児のメリットについて相談です。免疫力があるとは分かっているが、夜中の授乳や外出時の不便やストレスを感じています。

完母のメリットってなんですか?

母にも助産師さんにも
母乳でいけそう!母乳で育てるのがいい!
といわれ、言われるがまま母乳で育ててます。

でも夜中に起きて
おっぱいあげるのに体制はきついし
おっぱい張るし
普通のブラ着けれないし
母乳パッドはガサガサするし
これからお出かけが出来るようになったら
授乳室を探さないといけないだろうし
不便とストレスを感じます。

赤ちゃんにとっては
免疫力の事とかでメリットはあるのは分かっているんですが…(´・_・`)

コメント

なる

私は、
夜中起きてミルク作るのは面倒だし、
お出かけのときに哺乳瓶やお湯を持ち歩くのも大変だし、
何よりも経済的に助かるし😅

と思って完母にしてます😁

かしこ17

免疫力のとこと、ミルク代がかからないことなのかな??と思います( *ˊᵕˋ)それから母乳で育った赤ちゃんはおっぱいおっぱいってママにくっつくのがなんだかうらやましい。←うちはほぼ完ミなのでおっぱいの存在を知らないので。。
私は4ヶ月で母乳が出なくなって、それからは完ミで育てましたが、どちらにせよ、メリット、デメリットありますよね( *ˊᵕˋ)

さき

私もそう思ったことあったんですが、出掛けるようになって毎回ミルクを持参して作ってあげなきゃいけないのは大変だなぁと思いました。母乳なら自分の身体ひとつですみますし…。結構あげる場所には困りません。
でもやっぱり場所によってはミルクの方が便利だったりするので、臨機応変にしています!

わたあめ

夜中に泣いてる中ミルク作るより、おっぱいサッとあげられる方が楽ですよ〜。

経済的にもミルク代も浮くとかですかね。

授乳ケープで隠せば授乳室がなくてもあげられなくもないです。

まま

二人目が出来るまでは
母乳でした。
ミルクのが楽だろなーって
思ってましたが、
ダントツ母乳のが楽です!!
母乳なら
泣いたら時間気にせずあげられて、
気が済むまで飲ませることできて
寝るまで吸わせてられる。
ミルクはお金かかるし、
時間決めないとだし、
飲んで寝るってのは
夜だけだし。

って自分は最近
ちょーー思います!!!

はる

お出かけしててもお家でも、どこでも準備なく、ささっと授乳できる。
夜中にミルク作りにいかなくてもその場で授乳して寝かしつけられる。
お出かけの荷物が少ない。
ミルク代がかからない。

私はほぼ母乳だったので(預けるときだけミルク)、ミルク作る方がめんどくさく思ってました。笑

まのん

完母で7ヶ月まで育てて、ミルクに移行しました。助産師さんがまとめたメリットを記載します。

赤ちゃんへのメリット
1.お母さんと肌と肌が密着できることで安心感を得られる
2. 母乳から生きた細胞である免疫細胞がもらえる
3. アレルギーが予防できる
4. あごの発達を促す
5. 乳幼児突然死症候群を予防できる

お母さんへのメリット
1. 子宮収縮を促し、産後の回復が早くなる
2. 赤ちゃんとの愛着形成が進む
3. ミルク代が要らない
4. マタニティブルーを軽減できる
5. 乳がん、卵巣がん、子宮がんを予防できる
6. 産後ダイエットによい
7. ミルクを作る手間が要らない

もちろん母乳育児のデメリットもあります。ミルクで精神的、体力的に楽になるならその選択肢もありだと思いますよ。

ナミ

完ミのママさん見ていると
荷物が重そうで大変そうだな
って思って見てます😢
夜中もミルク作るのにわざわざ
キッチンまで行くなんて
きっと疲れるだろうな
って思います😢

わたしは完全母乳ですが
寝ながらサッと授乳出来るし
ミルク代がかからないし
出かける時に荷物が軽くて
ラクラクです😊❤

ku

私が母乳でよかったと思うことは、
経済的、
外出時荷物少なくてすむ、
ミルクの準備、哺乳瓶の消毒などしないですむからラク、
はかなり大きかったですね^ ^
おっぱいは、2ヶ月頃から差し乳になり張らなくなりました。
体制も最初は背中痛ー!とか辛かったですが、お互い慣れたら抱っこして座ってぺろっとおっぱい出すだけです(笑)
もちろんデメリットもありますが、
私にとってはメリットのほうが大きかったのでずっと完母でやってきました☺️
ママにとってストレス、デメリットのほうが多く感じるなら、全然ミルクに頼ってもいいと思いますよ😊✨

ひなころ

母乳のメリットよりも、ミルクのデメリットが嫌で母乳にしてました😅
ミルクは誰でもあげられることが大きなメリットですが、
ミルク代がかかる
作るのに湯沸かしして、計量、お湯で溶かして、適温に覚まして。。と面倒。
終わったあとも、哺乳瓶洗い、消毒、保存。少し放置すればミルク跡が残るので大変。。
哺乳瓶のサイズや乳首も赤ちゃんに合わせて買い換えが必要。

など、金銭面となによりも面倒なのがあって母乳がいいなと思ってました。
1年程度ですし、授乳室は1度ある場所覚えたら、よく行く所は気にならないですよ😃お出かけできるくらいの頃には授乳時間の感覚も空きますし✨

ぷくぷく

確かにおっぱいあげるとき、授乳クッションがあっても体制がキツイですよね😭まだ生後1週間ですが、肩コリがひどいです💦

免疫以外の完母のメリットは、ミルク代がかからない、哺乳瓶の消毒とかめんどくさくない、外出時にミルクより荷物が少ない、飲みたがったら時間に関係なくあげられる(ミルクだと時間を空けないといけないので)、でしょうか。
ミルクだとおっぱい張らないんですかね!?

母乳の方が免疫力つくのとミルク代哺乳瓶ケアとかがないことがメリットですかね?😄

夜中起きて授乳するのも大変ですが、ミルクだと夜中起きてお湯沸かしてミルク作って飲み終わったら寝かせてそのあと哺乳瓶洗って消毒したり、後片付けが結構面倒です😅

私は混合でやっていこうかと思っていましたが、ミルクは面倒すぎて私には無理でした😅

もなか

1人目混合、2人目完母、3人目混合で育てました。どちらも経験した上で混合でよかったなーと思っています。母乳の良さもミルクの良さも感じました。でもやっぱり旦那さんからの言葉が1番大きかったですかね。ミルクをあげるのが何より一番楽しみって言われたので3人目は絶対混合だな〜って決めました!正直母乳は経済的と言いながらジャンクな物は食べられないし薬は飲めないし、母乳のためにいいものをと思っていたので一番お金がかかった気がしています。寝不足で母乳は出なくなったこともあるし、昼に寝てればいいけど子供が他にいるとそうもいかないし。私は混合が1番ストレスなくできたので完母が1番とは思いません。

みゆ

赤ちゃんに免疫がつく、母体の回復が早い、ミルクを作る手間がないとかですかね!

私は1人目はストレスで最初から完ミ、2人目は産まれて1週間ですが、完母です。

1人目をずっと完ミで育ててきたので、今は完母で頑張ってますが、私は完ミのほうが楽かな〜って感じます😅

確かにミルクだとお金もかかるし、作る手間もあります。
外出時には荷物もかなり多くなります。
でもパパもあげられるし、人に預けることもできる、授乳室がなくてもあげられる。
などメリットもありますよね。

どっちも経験してる身とすれば、自分がストレスないようにやるのが一番だと思います!

2人目出産した時に母乳の出が良かったのに1人目を完ミで育てたこと、ストレスが溜まったこととか色々相談しました。
そうしたら助産師さんは今はミルクもいいものだし、お母さんがストレスない程度に上手くやるのが一番だよ。だから別におっぱいあげなくてもいいんだよ。と言ってくれました!

ストレス感じて鬱などになる場合もあり得るので、ミルクとか上手く使いながらでいいと思います!

ハルピース

ミルクは、出掛けるのに荷物は多いし、お金はかかるし、消毒は面倒だし。。
ただ、人に預けやすいですけどね。

夜中に起きてミルク作って授乳して哺乳瓶洗って消毒して、、、大変ですよ(^^;おっぱいなら、その場であげてそのまま寝れます。

なにより、泣いたらおっぱいをあげればよいのがいいです!出掛けるときの時間調整も出来るし😃

えーなん

私はの中でのメリットは
①ミルク代が浮く
②家の中なら好きな時にあげれる
③外出時の荷物が少なくてすむ
ぐらいです(笑)
私的には夜中とかにミルクの準備をする方がめんどくさいです(O_O)
赤ちゃんのためにもいいとは聞きますが、最近のミルクは母乳のことをかなり研究してるらしいですし!
両方飲めるようにと思って気がむいた時にあげたりしてますよー!
混合も完ミも別にいいと思います!

まぐまぐ

私も流されるままに完母してます。
思いつくのは、量を気にしなくていい、経済的、荷物が少ない、消毒しなくていい、寝かしつけに使えるぐらいですかね~。ミルク飲ませたほうがよく寝てくれるだろうし、人に預けれるから母乳よりの混合ぐらいが理想だと思ってます。
お出かけしたときに知らないおばあちゃんから「母乳いっぱいでていそうね~」とか保健師さんからは「おっぱいよくのみますか?」とか言われたり、姑さんから「いっぱい食べて○○ちゃんにおっぱい飲ませてあげることが大事だから」とか言われて、なんでみんな母乳にこだわるんだろうって思いますけどね(´`:)母乳でてるけど、ほっといてよ!って感じです(つд`)

リラックマーくん

私は1ヶ月なら完ミです。

うちは4ヶ月から夜中のミルクなしなので楽です。

私も基本はめんどくさがり屋ですが慣れてしまえばそんなに苦ではないです^^

混合でやってらっしゃる方がいい意味でいいとこ取りだなと私は思ってます( ˘ᵕ˘ )

とりあえず母乳でいけるうちは母乳で育てるのもアリだと思いますよ♪

うちは旦那さんが協力的で自宅にいる時は時間帯問わずいつもミルク飲ませてくれるのでありがたいです☺