※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんの家事・子育て協力に不満。イクメンぶりは外面だけ。息抜きも必要。他の方の旦那さんも同じ?

育休中の方で、旦那さんはどれだけ家事や子育てに協力してくれますか?
うちの旦那は夜勤ありの不規則な勤務です。
なので、なるだけ夜勤前や休みは寝かせてあげようと思い昼くらいまで放っておきます。
家事は何にもしません。子育ては、昼勤務の時お風呂に入れる、わたしが見ててっていったとき見てくれる。
みなさんの旦那さんもこのような感じですか?

最近旦那にイライラしてしょうがないです。
両実家とも遠方で気軽に預けるとこはありません。
旦那は、みんなの前ではイクメンです。みたいな態度をとります。
しかも見ててっていった数十分の間、子供に向かって、ママは遊んでくれないねー?とか言うんです。
ずっと子供といれる幸せもありますが、時には息抜きしたくなるし、1日子供と1人でいると大変なんだよって知ってもらいたいです。
長くなりましたが、教えて下さい💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ(*^▽^*)
寝かしつけとおっぱいはもれなく私なので、晩ご飯のあとなんかは家事と育児のダブルパンチよくくらいます(笑

はな❀

まだ子供は生まれてないですけど主人は
皿洗い
洗濯物干してると一緒に干してくれる
ゴミ出し
お米といで次の日の朝ごはんのタイマーをセット
休みの日は掃除機をかけてくれます( っ。•o•。 c )ちなみに主人は視覚障がい者です。事故で目が見えなくなって自分が今まで出来てたことが出来なくなって本当に辛かったみたいで、今は乗りこえて出来ることが増えて嬉しいそうです( ˆoˆ )/思いやりがあればなんでも出来ると思うので旦那様ももう少し協力してほしいですね

ふうこママ

お風呂は夫が担当です。
仕事から帰ってからなので少し時間が遅くて本当は私が夕方入れたいのですが
息子とのお風呂を楽しみに帰ってくるのでなかなか言い出せません。
あとは夫の気分次第です。笑
夫が息子と遊びたい時はその間に私が家事をしますし、その反対もあります。
もう少しお子さんが大きくなったら半日預けてお出かけとかしてみると、旦那さんも大変さに気づいてくれるかもですよね!

まんま

ゴミ出し、皿洗い、洗濯物は旦那の担当ってことになってます。
私は掃除、ごはん、育児。
あとは相手ができていないことはフォローしてって感じで……
育休中も変わらずそれでした。
ごはんと育児の負担は大きいので。。
育児は、旦那も積極的に関わってくれます。

旦那の方が仕事してる時間は長いので、寝てるときはゆっくり寝かせてあげるようにしてます!!

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
分担されている方が多いようなので、旦那に話してみようと思います!
ありがとうございました😊