※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ~
妊娠・出産

親ともに聴覚障害の子供が将来障害を持つ可能性について質問です。

わかる方いたらお答え下さい…親が2人とも耳が聞こえなくその子供達も障害者です。そしたら、もしその子供と結婚したら障害者の可能性高くなりますよね? って当たり前の質問ですよね。。

コメント

ぽてと

でも遺伝に関係しない障がいもたくさんあると思うので、一概に絶対可能性が高い!とは言い切れないと思います🤔が、心配はしちゃいますよね💦

• ちゃんゆ~

ちゃんゆ~

遅くなりました。 そーですよね。可能性ありですよね。。ま、その時はその時で😗✨✨ありがとうです!

• 9月23日
リーハ❤

当たり前ですか?当たり前じゃないかと…
私の知っている方はご夫婦で聴覚障害があり手話と筆談の方がいますが、お子さんはお話もできるし聴覚障害もありません。
お孫さんもいらっしゃいましたが、祖父母さんの手助けをするしっかりとした素敵なお孫さんでしたよ(障害をお持ちではありません)

身内に障害を持つ方がいるかと、子孫が障害を持つか…は遺伝性のものと分かってある病気障害以外は分かりません。

• ちゃんゆ~

ちゃんゆ~

遅くなりました。
    ふゆふむ。 とてもわかりやすくありがとうございます。 m(_ _)m

• 9月23日
あーちゃん

お子さん達の障碍も聴覚でしょうか?そうでしたら遺伝性の可能性もありますが、一概には言えません。気になるようでしたら大きな病院の遺伝科で相談できる場合がありますよ。

• ちゃんゆ~

ちゃんゆ~

遅くなりました。
    そうですよね。いま、調べれますもんね。 参考にします♪

• 9月23日