※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

妊娠中期から乳首から白いカスが出ていて、昨日は黄色い汁も出ました。産婦人科は問題ないと言っていますが、心配です。大丈夫でしょうか。

これは妊娠中期からなのですが、乳首から白いカスみたいなのが出てて、綿棒で取り除くと集まったカスがアカみないな感じでした。産婦人科からは、気にしなくてもいいと言われたので、気にしてませんでしたが、昨日は白い汁が出てきました!しかもちょっと膿みたいな黄色かかった色でした。これも大丈夫なのでしょうか

コメント

ぶるー

それは初乳じゃないですかねっ?
出産前から出ていた友達もいましたよ!

まい

初乳は黄色だそうですよ!
白いカスは母乳のかたまりじゃないですか?

mana

私も出ますよー!おっぱいの準備ができました!って事です!

ちかりん

私も出てたけど気にしなくていいって言われました❗
母乳出やすいんでしょうって❗
初乳かと思って乳首マッサージやめてたら柔らかくするのに間に合わなくておっぱいやるのめっちゃ痛かったです💔
生まれてから聞いたんですが、飲まさなきゃいけない初乳は赤ちゃんが生まれてまからでるから、生まれる前のは気にしなくてよかったんだよって。
当時はもっと早く教えてよー😭💔ってなってました(笑)

ふるたち

わたしも出ますよ〜!
白いカスもあるし、おっぱいマッサージして分泌液が出た方が、乳腺につまりなく母乳の出がいいそうです。
乳首はお風呂の時に擦りすぎない程度に清潔に洗って、カスが詰まったりしないようにしてたらよいそうです!