※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

夫の言動にイライラし、育児に不満を感じています。夫とのコミュニケーションに悩み、一人で育てる方が楽か悩んでいます。乗り越えた経験を聞きたいです。

産後クライシスについて

生後1ヶ月半の女の子を育てていますが、最近夫の言動にイライラして、嫌味を沢山言ってしまいます。

例えば、飲み会で遅くなって、電車乗り過ごしてきて、次の日眠い、疲れたと言う。
土日は自分の時間が欲しいから、ジムとお酒を飲む時間は絶対無くさない。

私から見たら、眠いのも、体が痛いのも私は一日中だし、ジムもお酒も、時間があって羨ましい。私はご飯もシャワーも満足に時間を取れないのに、私があやす横でご飯をゆっくり食べて気にしない。

たまにお風呂や、私が料理する時など1〜2時間あやすのをしてくれたりはしますが、あくまで「手伝う」意識。
私は子供は一緒に育てるんだと思ってました。

イライラしてイヤミを言って、それに対して夫がキレて、「俺だってやってるじゃん」と。

私はイヤミは反省して、ごめんと謝りましたが、正直顔も見たくないと思うようになりつつあります。
離れて暮らした方が、期待をしないで済むから楽ではないかと…

長くなりましたが、乗り越えた方の考えを聞きたいです💦
今は、1人で育てた方が精神的に楽なんじゃないかと思ってしまってます…

コメント

★りあ★

分かります^ ^

うちも娘が一歳半ぐらいまで、
そんな感じでイライラしてましたし
顔見たらムカついていました

今思えば、赤ちゃんの扱い方、可愛がり方が、なんとなーくしか分かってなかったみたいで
一歳半ぐらいから一緒に遊べるようになりやっと協力的になりました。

娘が待ってるからと飲み会を切り上げたり、、休みの日は娘と出掛けるのが楽しみになり、どこに連れて行く?と少しづつですが旦那も成長してきました。

娘の月齢が旦那の月齢、、です😊笑

なのでizuさんのところはまだ1カ月ですね🤗
まだゆっくり旦那さんの成長も見てあげなきゃですね^ ^

マイペースに旦那も成長させちゃいましょう^ ^
思いたくないけど、子供と一緒です。

• amam

amam

一歳過ぎまで!(◎_◎;)
    長いですね…😭

確かに、泣いたらとりあえずあやしてくれますが、なんで泣いてるのか全然分からなそうです💦

飲み会は交流の場なのでどんどん行って欲しいですが、帰りはさすがにちゃんと帰ってきて欲しいですね(^_^;)
    遊べるようになるの楽しみにしてます‼︎

昨日話し合ったら、ちょっと楽になりました✨
    数え3人で成長しなきゃですね💦

• 9月18日
みーちゃん

もう少し気づかってくれたら…
もう少し思いやりがあれば…

もう少しだけなんだよねぇ(^-^;

分かります!私も5年以上そう思ってます。

男は独身気分が抜けないし、自分を犠牲にしない。
女は母親になり赤ちゃんのためにすべて犠牲にして、育てているからね!

いるから期待する。お願いする。
その度にがっかりしちゃうんだよね。

今の私は、もう期待しない。自分でやった方が楽。頼まない。旦那は同居人!面倒くさいけど夕飯だけは作ってやる。
って思うようにしてます^ ^

仲良しの時もありますが、イライラ半減するために期待しない事にしてます^ ^

• amam

amam

そうなんです😭
    ほんのちょっとなんです。
    大変だよねとか、少し寝かせてくれるだけでいいんです😭

でもそれをしてもらっても、俺やったでしょ感が有ると、イラっとしてしまいます😭

タバコ吸いたいからとかも有るように見えるので、悲しくなってしまいますね😭

私はオシャレも髪も手入れできず、好きな事や食べ物も我慢で、ストレス溜まってたようです。。。

確かに、期待なしでやれると楽ですよね💦
    あまり期待しないことにします💦

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

実家にや一時保育を利用して、昼間数時間でもリフレッシュしてストレス発散しましょ(o^^o)

うちも今だに独身気分抜けてなくて、ケンカしてます!笑

気持ちに余裕が出来れば、旦那なんて当てにしなくなるし、どーでも良くなってきます^_^
    そのためには自分がリフレッシュしてストレス発散してること!ですよ^ ^

• 9月18日
  • amam

amam

そうですね😄
    やっぱり母親じゃないとダメなこともあるし、私がリフレッシュして楽しく育児したいと思います😄

男の人はいつまでたっても独身気分なんですね💦
    もう期待はせず、求めもしません🤚笑

そうしたらだいぶ楽になりました✨
    実家は長めに帰ろうかと思います😄✨

• 9月19日
にゃんちゅう

わお…それはイライラしますよね( ˘ーωー˘ )
mamaの一人の時間はありますか??
旦那さんが一人の時間あるなら奥さんも一人の時間あってもいいはず!
一ヶ月半なら長時間は難しいけど、数時間あえて旦那に見てもらって息抜き出来ないですかね??近所のカフェとか…

• amam

amam

スーパーに買い物行ったりしましたが、何時に帰ってくる⁇とか、ずっと泣いてるとかで逆に心配でダメでした…笑

スヤスヤ寝てる時に、散歩に行かせてもらって少しリフレッシュできました😭

• 9月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

papaはizuさんにかなり頼りっきりですね( `ᾥ´ )
    うーん…父親の自覚欲しいですね。
    izuさんの負担が多すぎるのでちゃんと話し合いした方がいいのでは、と思います。言いたいことあるのに言えないと不満が積もってイヤミ言っちゃいます。私もそうなので…

• 9月19日
  • amam

amam

びっくりする位、イヤミ出てきますよね🤚笑笑

もう求めるのはやめました!笑
    お風呂も全部1人でやってしまおうかと思います(^_^;)

軽く話し合いして、家事は多少してくれるので、もう同居人として接しようと思います(^_^;)苦笑

• 9月19日
ちむさん٩(Ü*)۶

産後クライシスってゆーより
なにもなくても
父親の自覚が薄めな旦那の発言や行動
普通にイライラすると思います(笑)

• ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

izuさんの旦那さんの考えに産後じゃなくてもイライラする って事です!( ¨̮ )

• 9月18日
  • amam

amam

娘は可愛がってくれてるんですが、お世話があたりまえな感覚は、浅いようです😭

泣いた時に横で眠いからほっといてるの見て、思わず怒っちゃいました💦

最近は気を付けてくれてますが💦

• 9月18日
あさひな

私もそう思ったことが何度もあり、家事放棄したことあります!「手伝う」ってゆう意識を変えて欲しかった!
4年間で、ちょっとだけ成長したと思います😅
わたしも嫌味を言ったとき「俺だってやってる」って言われて逆ギレされちゃいましたよ〜😱そのとき仕事が無い時期で、二人して専業主婦だったんですけどね😅

• amam

amam

そうなんですよね…
    手伝う=妻のやること、ですもんね😭

軽く突き飛ばされたりマジギレされましたが、正直考えが違いすぎて、距離おきたいと思いました^_^;

とりあえず表面だけは繕いましたが、根本は変わらないですね、、、

• 9月18日

21日で生後2ヶ月になる男の子のママです!
状況が同じ過ぎて驚きました!!

旦那の仕事は日勤夜勤を週交代で勤務し土曜日は決まってジム(元々ボクサーなのでトレーナーしています)、お昼前まで寝てお昼から20時頃に帰ってきます。
10月中旬までは地域のお祭りがある為(これも地域の役員になっている)仕事後と土日も両方家に居ない。
家に居られる日があっても稼ぐ為と言って仕事を入れる。
もちろん夜は地域の集まりに出て行きます。
昨日なんて台風直撃してるのに、これも地域の消防団に加入しており日が変わるまで巡回に行ってました。
昨日は台風なので夜の地域の集まりがないと思っていた中の消防団での集合がかかり、
こんだけも家族放ったらかして地域の住民だけ守ってこい!と言ってしまいました。
その後は自己嫌悪でした。

こんな状況になるのが分かっていたのに、産後里帰りはさせてもらえずでした。
なぜ単身赴任でもない、シングルマザーでもないこの環境で、しかも産後の1番一緒に頑張ってほしい時期にここまで1人にさせられないといけないのか。
私には頼れる実家があるのに、何故1週間だけでも帰らせてくれなかったのか。(帰るなと言われ続けました。最近はちょこちょこ帰っています)
何度もここから怒りのループで一度別れるとまで話は進みました。

旦那はここ1週間ほど私に謝り続けています。
今は私のサポートを頑張ると言ってくれています。
ほぼ状況は変わってないですが気持ちが変わったのが伝わるのでなんとかやっている状態です。

izuさんも今大変な時期ですよね、、一緒に頑張りましょう!
同じ状況で頑張っている人がいると思えるだけで私は救われます(´;ω;`)

長々と失礼しました🙈

• amam

amam

実家に帰れないのはきついですよね😭
    そうなんです😭‼︎

夜更かしして、朝11時近くに起きたり、子供の時間に合わせて朝起こすとまた昼寝して夜更かしして…
    泣いたらうるさいと思ったのか、別の部屋で寝始めて…
    「自由でいいね」「寝れないなら満喫行けば」ってついイヤミ言ったら、マジギレでした👏笑

言わなくても一緒に育ててくれると思ってました^_^;

大喧嘩したあと、一緒に育てるんだと思ったのに、全然違うって言ったら多少変わってくれたのかな…⁇

表情から、あまり納得してなさそうでしたが💦

• 9月18日
  • amam

amam

私も、思いの外皆さんも同じ経験されてて、安心⁇しました😭

辛いですよね😭
    何が嫌なのか分からないくらい、ぐちゃぐちゃになりますよね😭

でもそれも、後数ヶ月でゆっくり寝れるようになるって聞いたので、きっとこの不安定さも解消されると思ってます💦

疲れない程度にやっていきましょう😭

• 9月18日
柿ピー

分かります!
毎晩満足にご飯も食べれないのに!
主人は、ゆっくり晩酌して洗い物もしないで寝る
たまに子供のお世話はしてくれるからまだ我慢出来ますが、
家事を手伝ってくれずイライラします。
自分で食ったもんくらい洗えやってかんじです、
毎日仕事で帰りも遅くほとんど一人で育児をしてる状況なのですが、
主人から 子供を独占出来ていいよなーっと言われてカチンと来ました。
じゃあ、私が働くから代われよって思いました。
土日も、仕事で疲れてると言って家事は手伝ってくれません(><)
一人で育てた方が楽と思います( ̄▽ ̄;)
izuさんも大変ですが頑張りましょう(´;ω;`)

• amam

amam

いや、本当にその通りです。
    朝飲んだ後の食器みてイライラが爆発しました😳
    私は育休中ですが、仕事残業1ヶ月よりも、フルマラソンよりもしんどいって言いました^_^;(どちらも経験済み)

私がお酒好きで、でも飲めないのに隣で飲まれると、妬んでしまいます( ;´Д`)

最近娘が、私が抱っこすると目を合わせてよく笑ってくれるので、なんだか涙が出ました😭
    子供が可愛いので、とりあえず頑張れそうです。
    基本頼れないと思って過ごします(^_^;)

• 9月18日
OOIOO

同じく1ヶ月半の女の子を育てています。。

izuさんの仰ってることものすごく解ります。。ただですら心身ともに余裕が無いのに旦那さんがそんな様子では更にイラつきます.うちの主人はかなり協力的ですがそれでもホルモンバランスの崩れや疲れでかなり大喧嘩しました,

娘の扱い方が解らないとかそういう問題じゃないですよね?!協力的な姿勢が有るか無いかですよね?もしくはねぎらいの言葉をかけてくれるとか,思いやりやいたわりを感じる事が出来ればこちらも前向きに頑張ろう思えるものです.

わたしは旦那に娘を預けて一時間だけ家を飛び出した事があります,そして真剣に話し合いました,溜め込まずにありのままを話してみるのが一番だと思います。。喧嘩を売るのでは無く素直に話し合いが出来ると違うと思います。。

• amam

amam

本当に自分のコントロールができなくなりますよね😭
    はじめてです😭

私は期待を辞めて、夫は好きにさせました^_^;
    そしたら、夫に余裕が出来たのか、若干優しくなりました。

とりあえず全部ぶちまけましたが、私はされた事を忘れないと思います👐笑

• 9月18日