※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

嫌がる子に上手く歯磨きする方法おしえてください。もちろんですか言っても無駄、足でむりやり押さえつけてもムリです。

嫌がる子に上手く歯磨きする方法おしえてください。
もちろんですか言っても無駄、足でむりやり押さえつけてもムリです。

コメント

仁ちゃーちゃん

歯磨きの歌を歌いながらとかもダメですかね?

• ぷりん

ぷりん

歌ったことないですが確実にムリだと思います😵😵

• 9月17日
みき

自分でさせてみるとかどうですか?危ないと思うので監視はかなり必要ですが…あとはおもちゃに歯磨きしてあげるのを見せたり…

• ぷりん

ぷりん

自分でさせてます!
    おもちゃに歯磨き!✳︎やってみます!!

• 9月17日
きょんちゃん

うちの子だったらですが…
手洗うの好き→手洗いながら磨く(口開けてくれる時だけ水出すと、口を開けたら出してくれるとわかってくれます)
スマホで電車鑑賞→普段スマホ触らせないので歯磨きする時だけスマホ渡すとスマホ触りたいからやらせてくれます。

とりあえず、普段は長いことさせないことをやらせてあげます(笑)

• ぷりん

ぷりん

スマホはもう触り飽きてるのですが…😫動画みせながらいけるかもです!やってみます!

• 9月17日
たーちょ

鏡を見せながらやると嫌がりませんでしたよ!

• ぷりん

ぷりん

鏡前にやったのですがまたやってみますm(._.)m

• 9月17日
ちっち

私は自分の太ももで腕の付け根を抑えつつ顔をガッチリ挟んで、足を踏んづけて磨いてます(^_^)
かなり力は強く、ギャン泣きしますが何とかなってます。
足で押さえるとき、顔を固定するといいと思いますよ。
もうされてたらすみません。

• ぷりん

ぷりん

顔を固定ですね🙋やってみます!!m(._.)m

• 9月17日
ちぃ

座らせて歯磨きするといいですよ!
上の歯、すごく磨きにくいので大変ですが💦
寝かすとギャン泣きでも、座ったままだと嫌がらずに磨かせてくれますd( •̀∀•́ )b

あと、鏡持たせて歯磨きしてる様子を見せるのもいいですよ!

• ぷりん

ぷりん

うちの子椅子に座らないんです😵座ってるの見たことありません😱😱鏡やってみます!✳︎

• 9月17日
なぎ

その頃は押さえつけて磨いてましたね〜
今では自分で仰向けになって、おとなしく磨かせてくれます。
泣き叫んでもやってたおかげで、今も虫歯ゼロ、歯科の先生に褒められました!
ハミガキの歌を歌いながら、あとは"あと◯◯秒で終わるよ!いーち、にー…"という風にすると終わりが見えるのか頑張ってましたよ(^ ^)

• ぷりん

ぷりん

いつまで押さえつけてましたか?仰向けに寝かせる事が不可能に違いぐらい暴れるので大変です😵😵
    歯磨きの歌 検索してみます

• 9月17日
  • なぎ

なぎ

一歳半頃まで押さえつけてたと思います(^◇^;)
    うちの子も本当に力が強くて大変でした(^^;;
    あと、子供用のお口にシュッとスプレーするやつを歯磨き後にご褒美としてやってました◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

あと半年ですね…😱
    ご褒美😱😱
    それで喜ぶんですかね😗😗

• 9月17日
ママリ

YouTubeでお気に入りのアニメ見せながらやれば大人しいです。
虫歯になられるよりはマシだし😢
今はその習慣ができてるので、
今度は見ないでも楽しく歯磨きができる様に段階的に教えていこうと思って居ます。

• ぷりん

ぷりん

お気に入り、見つけます!
    m(._.)m

• 9月17日
こけ

自分の歯磨きを子供にやって貰って
じゃあ次は○○ちゃんね〜って
やり合いっ子してましたw
あと鏡見せながらここ汚いねー?
って感じで気を紛らわしながら😅

• ぷりん

ぷりん

私の歯ブラシ渡したら口に入れそうなのでまだまだ先ですかね😵😵

• 9月17日
いちご

歯磨きのジェルをイチゴ味にしてます😊❤️
好きみたいで自らみがいてくれて
仕上げも嫌がらずしてくれます🎶
歯ブラシなおすときにだめーっていまれます😭笑っ

• ぷりん

ぷりん

味は変えても関係なさそうです😫😫💦

• 9月17日

嫌がりますよね〜1歳頃特に!
片手でずっと脇や肩をこちょこちょしながらしてますよ^ ^口開けて笑うので磨きやすいです☆
試した事あったらすみません!

• ぷりん

ぷりん

やった事ないです!こちょこちょ効かない子なので😱😱
    ですが試しにやってみます!

• 9月17日

歯科助手してます(^^)!

歯磨きシートは試されましたか?
私の娘も嫌がるので今は歯磨きシートで寝てる間に拭き拭きしてます♬笑
あとは、歯に吹きかけるスプレータイプのレノビーゴという商品もありますよ( ˆ ˆ )
ちゃんとフッ素も入っていますよ( ·ᴥ· )

• ぷりん

ぷりん

最近まで娘が寝て…すぐ起きるので熟睡するまで待機😵で、シートとブラシ両方やってました🤣が眠いのと癖つけたいのでやめました💦
    シートはムラになるみたいなのでブラシでやりたいです💦

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんですね( ˙O˙ )
    私は口の中の異物感に慣らせる為に指(親の)につけて使うゴム製のフィンガーブラシを最初は使っていました!
    これをつけて娘の口の中に指入れて磨いてましたよ(^^)
    ゴムもしっかりしているので噛まれても痛くないし、これを使ってからは自分で歯ブラシを持って口の中に入れるようになりました♬
    まあ、歯ブラシを取って私が磨こうとすると全力で嫌がるので歯磨きシートで仕上げしている感じですねー‥。
    何しても嫌がるようでしたらもう押さえつけて暴れてでも磨いてあげるのが一番ですよ(´;ㅿ;`)
    可愛そうですが、虫歯になるよりかは良いと思います(T ^ T)
    まあ、押さえつける事によって歯磨きが更に嫌いになる子もいるので最初は遊び感覚で歯ブラシをカミカミ噛ませたりして、歯ブラシと口の中に異物が入るという事に慣らしていってみるのが良いかもですね( ^ω^)
    長々とすみませんm(_ _)m

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

歯ブラシ自体は持ちやすくて好きみたいです。いつもカミカミしてます!クリニカの先が曲がるブラシです。ですが自分でやらせてもほぼ奥歯で噛んで前歯は磨けてなくないですか?😵💦シートだと隙間と根元が磨けてないかと思いまして😫
    なんでも自分でしたがるのと意思関係なく異物を突っ込まれるのが気に入らない感じです。色々試してみます。助かりましたm(._.)m

• 9月18日

退会ユーザー

自分の娘も歯ブラシは好きで自分で持ってカミカミしてます(^^)
    確かに噛んでるだけなので何も磨けてないですね( ˘ω˘ ; )笑
    知り合いの衛生士はお母さんの指を口に入れて子どもの口の中をグリグリ触って慣らしたら良いよと言ってましたがもう今は歯で噛まれますもんね(゚д゚)
    でも、何もしないよりかはシートやレノビーゴをしたりするだけでも少しは変わると思うので♬
    本当に子どもの歯磨きは難しいですが、お互い頑張りましょうね(´・Д・)」

• 9月18日