※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

1歳20日の娘がおすわりできず、療育センターと小児眼科に不安を感じている。療育センター通われている方いますか?

1歳と20日まだおすわりができません。

・ズリバイ(手のみですすむ)
・寝返り(たまにするくらい)
・抱っこの状態からのつかまり立ち
(腰がグラグラするがテーブルに手をついて立ち上がる)

8月の末に運動専門の療育センターを紹介されいくことに...
娘にとって病院にいくことはプラスなことなんだと言い聞かせてますが
夜寝顔をみると不安でいっぱいになります。

どんなことされんだろ
どんなこと言われるんだろ
リハビリ?とかするのかな..
それって発達を促すため?
どんなことするの?
なにか診断名とか言われてしまうの?
個人差の範囲であってほしいな...
できることなら健康であってほしい

斜視の疑いもあって
来週小児眼科も紹介されてる
不安ばかり..

知りたいけど怖くてお医者さんに
聞けなかった。

療育センターに通われてるお子さんのママいらっしゃいますか?

コメント

ポンデ

療育センターには行ってないですが、療養士さんにたまに会ってリハビリをしています。

うちの娘も成長が遅く、1歳でやっと座れて1歳3ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きができるようになりました。今1歳半です。

私も最初はリハビリと聞いて、嫌でしたが‥周りに同じように成長が遅いお子さんと同じ悩みを持ったママさんがいて安心しましたし、うちの娘は足の筋肉が弱いそうで‥だから筋肉を強くする運動のやり方を教えてもらったくらいです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。
    お子さんも成長がゆっくりちゃんとのことでコメント心強いです。

療養士さんとは病院以外にもいるのですか?
    療養士さんに診てもらうことになったのは病院の紹介ですか?

足の筋肉が弱いとのお話ですが障がいや病気が隠れていたりすることもあるのでしょうか..それとも部分的に筋肉が弱いというのも個性の一つであってなにか診断されるということではないのでしょうか?

ほんとこんなこと聞いてすいません。聞きたいけど聞けないことがたくさんあって...
    もし、もしです。差し支えなければ教えて頂きたいです。

みさみささんのお子さんが
    すくすく育ちますように...

• 8月6日
  • ポンデ

ポンデ

かかりつけの病院に月1で来ているみたいで、それで診てもらっています。なので病院の紹介です(*´ω`*)

一度大学病院でレントゲンを撮ってみるかと言われましたが、実際何か障害がある子って少ないみたいでそれはお断りしました。一緒に療養士さんに診てもらってる同じ月齢の子がいるのですが、その子は娘よりさらに成長が遅く、寝返りさえもできない。うつ伏せがやっと平気になってきたとのことで、大学病院で詳しく診てもらってもなんも異常はないと言われたらしいです。

個性の一つなんだと思います。まだ筋肉は触ると柔らかいですが、最近脇を持って一緒に歩くとしっかりと地面をつけて歩けるようになってきました。

私自身も成長が遅かったらしく、1歳7ヶ月でいきなり立って1人歩きをしたみたいですし。

• 8月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お返事遅れてすいません。かかりつけに療養士さんがいるのは心強いですね!

ほんと発達って
    それぞれなのですね。
    詳しくありがとうございます。
    病院でしっかり見てもらい
    できることはしていきながら
    ゆっくり見守っていこうと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

• 8月8日
ハイハイ

求められてる回答とは違うんですが、育児漫画家の高野優さんの2番目のお子さんが幼児期にリハビリされて、そのときの不安な気持ちとかを本で紹介してたと思います。興味があったら読んでみてください。心の助けになれば。
参考に↓。
http://plaza.rakuten.co.jp/suzuhime2003/9002/

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

親身になってくださってありがとうございます。同じ境遇のママさんの言葉ほんと今の私には必要かもしれません。
    見てみますね✦ฺ
    ありがとうございました。

• 8月6日