※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

22週6日の初マタで妊娠糖尿病。血糖値が最近上昇し、週数が上がるとコントロールが難しくなるか不安。祝日で病院も空いていない。

22週6日の妊娠糖尿病の初マタです
16週の時に妊娠糖尿病と言われて
最近まで血糖値は120以下で超える事は
ほとんど無かったのですが
ここ4日間1血糖値が120〜140など数値が
毎日1回出ます。
今まで超えなかったものが超えるのですが
週数が上がるにつれて血糖値コントロールは難しくなると聞くのですが
そうゆう事なんですかね😣?
祝日なので病院も空いてないし不安で困ってます😓

コメント

にゃかむら🐱

妊娠糖尿病でした💦
妊娠後期になるともっとコントロールが難しくなるみたいです😭
すごい不安だし、食べない訳にもいかないし大変ですよね💨

  • mii

    mii

    ここ4日この前まで食べれた物が
    血糖値を超えるので食べるのが怖くて💦
    今の所インシュリン無しなので
    このまま無しで行きたいなーって思ってたので尚更😭

    • 9月17日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    分かります💦
    私も食べたあと吐き気するぐらい怖かったです。
    でも最後までインシュリン無しでいけたし、無事元気な子を出産して産後も治りましたよ✨
    miiさんもきっと大丈夫です!
    お腹の赤ちゃんにも良くないのであまりストレスになり過ぎないように頑張って下さいね😣

    • 9月17日
  • mii

    mii

    そうなんですよ、、、
    この食事は大丈夫!と思ってた物で
    超えてくるようになったんで怖くて怖くて😱
    インシュリン無しで行けたんですか😢??
    何かお食事で気を使ってた事とかありますか??
    よかったら教えてください✨

    • 9月17日
にゃかむら🐱

あくまでも自己流ですので参考程度にされて下さいね😅

①食事をする時は必ず毎食キャベツかレタスのサラダをお椀いっぱい食べてから汁物→炭水化物を食べます。
②朝と昼は普通にバランス良く食べて、夜はおかずのみ(夜は低糖質メニュー、芋やかぼちゃなどは避けていました)
③間食、ジュースは一切辞めました。甘いものが欲しくなったら1日1粒だけカカオ70%のチョコや、低糖質プリンを食べました。

妊娠中調べたら、糖質の高い食品は意外なものが沢山ありました💦
ネットで調べると低糖質な食べ物も出てきますしクックパッドでも沢山レシピがあるのでそれも参考にしていました😄
ダイエットと違って一切糖質や炭水化物を抜くのは絶対に良くないので、摂りすぎないように適度に食べました💡
体質によって、ご飯で血糖値が上がる人、パンで上がる人など人それぞれ違うみたいです。
睡眠不足やストレスでも血糖値は上がります😭
血糖値には運動が効果的ですが妊娠中ですので、無理は禁物です💦
私は踏み台昇降運動をほんの少しやっていましたが、お腹が張ったり疲れたらすぐ辞めて休憩するようにしていました😌

  • mii

    mii

    丁寧に分かりやすく
    教えて頂いてありがどうございます😢😢
    やっぱり最初に野菜が1番ですね!!
    私も夜だけは炭水化物抜きにしてみます!!✨
    ここ4日間ほんとに血糖値がコントロールできないんで
    私と食後20分のウォーキングを最近始めました😭
    後17週間踏ん張らないとです😱
    ちなみにあーちゃんさんは
    何週から妊娠糖尿病でしたか😣?
    もしよかったら教えて下さい😭✨

    • 9月17日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    無理のない範囲で頑張って下さいね😄
    きっとその想いは赤ちゃんに伝わりますよ🎵

    私は10週の時に発覚しました💦
    本当に長かったです…
    出産しましたが、今もゆるく上に書いた食事をしながら授乳していますがあっという間に痩せて、旦那と出会った時より痩せましたよ😁(笑)

    • 9月17日
  • mii

    mii

    はいっ😢ありがとうございます☺️
    すごいっ✨✨✨
    10週から出産まで食事制限のみで
    出産されたんですね✨✨
    尊敬します!!
    私だったら絶対断念してしまいそう、、、
    母乳育児だと糖尿になる確率が減るって産婦人科の全然に聞きました!
    私も産まれた母乳育児しよう!

    • 9月17日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    それだけの気持ちがあれば、きっと大丈夫ですよ!
    産後も糖尿病になりやすくなっているらしくまだまだ気は抜けないので、私も一緒に頑張ります😣💪

    可愛い赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張って下さい💕
    お役に立てると嬉しいです。

    • 9月17日
  • mii

    mii

    頑張ります😢💕
    やっぱり産後なりやすいんですね😭💦
    産後も気をつけなきゃ😭
    あーちゃんさんのお陰で元気出ました!

    食事管理でやり遂げようって決めました✨

    • 9月17日
ゆんゆん

私は28wで妊娠糖尿病と診断されて、食事コントロールと血糖値計測のみで、インシュリンは打たずにすみました。

後期になってから計測してるので経験して無いですが、後期になるにつれてコントロール難しくなるって聞きマスね。私の場合は米や麺類は基本的にオーバーするので、しばらく炭水化物はほとんどカットして、しらたきを麺みたいにして食べたり、野菜や豆腐中心で乗り切りました。36w過ぎから上昇しにくくなって、わりと食べれる様になりましたが…。

  • mii

    mii

    なるほど😭💦
    まだ23週あと17週も食事制限って
    思ったらすごい落ち込むけど
    頑張らないとですね!!

    やっぱり炭水化物、、、
    私もインシュリンはできるだけは避けて行きたいので
    今できる事はやって見ます✨

    • 9月17日
さゆにゃ

私も1人目の時の後期で妊娠糖尿病になり、測定のみで済みましたが、ほんと何食べたらいいのか分からなくなりますよね💦日によっても数値にばらつきあってとりあえず毎日の食事はメモって高かった食品は控えたり量を少なくしたりしました💡
現在2人目妊娠中で初期はセーフで、そろそろ中期の血液検査あるのでヒヤヒヤしてます😵

  • mii

    mii

    ママリのみなさんは測定のみの方多いですね!
    私もできる気がして励みになります💦✨
    昨日食べて大丈夫だった物が
    今日食べたらダメ!みたいな感じで
    あれ?同じ物なのになんで???
    ってなっちゃって訳わからなくなりそうです😢

    そうなんですね😣
    中期検査もスルーできるといいですね✨

    • 9月17日
  • さゆにゃ

    さゆにゃ

    同じもの食べてダメな時はその時の調子にもよるのかな?と思います。なぜだか私もよく分からないんですが💦
    なるべくゆっくり食べるのと、食べ順とウォーキング頑張って下さい✨

    • 9月17日
  • mii

    mii

    なるほど😭💦今日は少し寝不足だからかなー😭?
    食後のウォーキング20分も頑張ります✨✨

    • 9月17日
ダッフィー

あたしも妊娠糖尿病ですっ、食事管理ってほんとに大変ですよね。。たまーにお菓子も食べちゃうことあるのですが。。
もーすぐ8ヶ月になるけど後期になると難しいみたいですよー!