※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦夫との離婚に悩んでいます。不倫が原因で別居中。旦夫は自由になりたいと言い、父親としての自覚がない。離婚はしたくないが、気持ちに踏ん切りがつかず、セフレ関係も考えている。自分の行動に疑問を感じています。

本当に苦しいです。

旦那とは幼馴染で
お互い何もかもが初めて同士で
若くして恋愛結婚しました。

結婚3年目で旦那に離婚したいと言われ
今、別居も3ヶ月目ぐらいで
旦那と離婚することになります。

旦那は私にヤキモチやかれることや
干渉されることがもう限界みたいで
自由になりたいみたいです。

縛りすぎたからなのか
不倫されてしまいました。
不倫相手の女に本気ってゆうよりは
多分それはきっかけでもう自由になりたいと
意思が固く離婚したいみたいです。
でも不倫女とまだ切れてないみたいですが
不倫女も家庭があり子どもも3人いてますし
たぶん旦那は本気ではないと思います。
私がそう思いたいだけなのかもしれませんが…。

私もヤキモチやきすぎて
縛りすぎてしまったと
はじめて別居という形で離れてみて
今は反省することができました。

最近、会ったときに公正証書を
作りに行ったのですが、
旦那は未練も後悔もない感じで
自由で楽しいって感じに見えました。
でも私がまだ好きだと旦那に伝えると
心底、私のこと嫌いになったわけでないらしく
好きなのは好きだと言われましたが
お前のために変わろうとも思えないし
戻ることはできないと言われました。
それでもいいと思ってしまい、
ほぼ私が誘ってしまったのですが
シてしまいました。

私はまだ旦那のことが大好きで
もうほんまに沢山傷つけられてきましたし
幸せってよりは辛いことの方が多かったのですが
でも本当は離婚なんかしたくないです。

ですが子どものことに関しても
旦那は子どものこと一応、可愛いとは
思ってるみたいですが
父親としての自覚が全くありません。
言い方は悪いのですがペット感覚で
子どものことを見てるように見えます。
他にもいろいろあり離婚はしたくないけどした方が
良いのも頭では分かっています。

お互いの親も巻き込み
公正証書を作ることまできてしまいました。
今さら自分の親にも相手の親にも
仮に離婚を回避できたとしても
離婚やめるとは言いにくいです。

不倫は許すことはできないですが
旦那のことが好きで好きで仕方なくて
ここまできても気持ちに踏ん切りがつかないです。

もう仮に戻れても
結婚生活は旦那のことを好きな限り
多少なりとも干渉してしまうと思います。
離婚に至るまで何度も何度も
抑えるように努力しましたが
好きだからこそどうしても
我慢できないところがありました。
不倫されてしまいましたし
どうしてももう信用はできないと思います。

でもたまに会うぐらいやったら
そこまで干渉もしないで済みますし
私自身、見て見ぬ振りができ
傷つくことがないと思い、
離婚はしたくないけど応じるから
セフレでもいいから
まだ旦那に関わりたいと思ってしまいます。

自分がしてることは
間違ってると思いますし
ほんまにあほやなと思います。
自分でもほんまに呆れます。
自分が弱すぎて情けないです。
子どもに対してもこんなお母さんで
申し訳なくて仕方ないです。

頭では分かってるのですが
心がどうしても追いつきません。

長々と読んで頂きありがとうございます。
はやり私の考えはダメですよね、。
いろんなご意見どうぞよろしくお願いします。

コメント

なっち

参考になるかどうか分かりませんが。。、mamaサンがご主人の事が大好きってゆう気持ちは文章からして伝わってきました。

セフレでも良いから関わりたい。。ってゆう先には、mamaさんにとって幸せありますか?
お子様にとっても、どうでしょうか?
上手くお伝え出来ませんが、お子様との1日1日を大事にしてあげて下さい👶

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます
    こんなにも未練タラタラで
    情けないです、。

    好きすぎて本当に苦しいです。
    セフレの先に良いこと
    なんかないですよね、。
    友だちが自分みたいになってたら
    絶対にとめますし、、、。
    でも一時的にも今だけでも
    良いから愛されてると
    錯覚したいと思ってしまいます。

    もし仮に子どもが出来てしまっても
    子どもに兄妹つくってあげたかったし
    それもそれでアリなんかなとか
    曲がった考えをしてしまいます…

    でも子どもにとっては
    良くないですよね、。

    早く前に進まなくてはとは
    思っていますがなかなか難しくて。

    とても伝わってきました。
    子どものことは本当に大事で
    本当に大好きなのですが
    余裕がない状態なので
    早く余裕もてるように頑張ります。

    貴重なご意見、
    ありがとうございました。

    • 9月17日
deleted user

恋愛と結婚って違いますもんね。

初めて同士だから旦那さんは他を知っちゃったんですね、、
mamaさんに恋愛に溺れてほしくないですがもっといい人いますよ!
でも子供一番に考えましょう!!

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます。

    結婚しても変わらず
    むしろ大好きが右肩上がりでした。
    でも好きになることは良い事やけど
    何に関しても過ぎてしまうと
    ダメなんですね。

    男の人はやっぱり
    生涯1人の人とだけは
    難しいのですかね、、、。

    子どものことを一番に考えて
    頑張ります。

    貴重なご意見、
    ありがとうございました。

    • 9月17日
Flower

干渉とか束縛してしまうのってどの程度のことされてしまうのですか?

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます。
    付き合った時からたまに携帯みたり(同意の上で)、どこに行くかとか、誰と行くとか、何時に帰れるんとか、早く帰って来てとか、言ったりしてました。

    ただ不倫相手とのLINEを
    見つけてからは女の勘が働き
    (まだその時は不倫前?やったと思います)
    トークを必要最低限にして
    って言ったりしてましたが、
    逆に必要最低限以上に
    その女と連絡とるからそれは
    やめてなど言ってました。
    やめてくれず逆に嘘ついてまでや
    隠してまで連絡とられてしまいました。
    その時らへんから携帯を見ると
    怒るようになりました。

    言い訳に聞こえるかもですが、私も妊娠中、産後すぐの出来事で情緒がおかしくなり、
    女関係で嘘何回もつかれたりしたので、その度にヒステリックみたいになってしまってました。

    一番ひどい時は
    iPhoneを探すで見たりしてました。
    (旦那も知っています)
    でも最終は位置情報オフにされましたが。

    重たい程度のやつが
    最終は重度になってしまいました。

    自分でも度が過ぎてたなと
    今は反省はしています。
    そんなことしていた自分も
    したくてしてるわけでないですが
    自分自身でも嫌になりました。

    • 9月17日
ゴロゴロ

本当に旦那さんを愛しているんですね。話を見る限りだと旦那さんもmamaさんにまだまだ愛情があるように思えます。

私も旦那の携帯みたり、ヤキモチやいたり、ヒステリックに泣いて怒ったりしてしまいますよ。
度合いにもよりますが、仕方なの無い事ではないでしょうか。だって旦那には悪いが好きなんだもん。

でも不倫は本当許せません!子供に対するペット感覚も心配です!
そこも踏まえて、まだ旦那さんに関わりたいのなら私はいいと思います。
お互い正式に離れてみて、たまに会うくらいで。今は変わらないことも、時間が経つにつれて自然と変わってくることもあると思います。
今は辛くてしかたがないと思いますが、心を鬼にして長い目でみるしかないのでは……
別れた旦那さんと復縁って話もありますから。
まだまだそんな風には思えないとおもいますが、ご自身も自由を謳歌してやる、もっといい人見つけてやる!くらいに思えるようになったらいいですね。
そしてお子さん沢山愛してあげてくださいね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます。
    私は本当に愛していますが
    旦那にとったらそれは愛ではなく
    押し付けだと言われてしまいしまた。

    旦那は私に未練ありますかね?
    そう思ってもいいんですかね、?
    でも会ったりした時に
    この人の中ではもう私のことは
    もう終わってる感じに思いました。

    私もユッティさんと
    おんなじ感じでした。
    こっちとしては
    本当に好き過ぎて
    仕方ないと言う気持ちですが
    それが旦那にはもう耐えれない
    みたいです、、、。

    本当に許せません。
    大好きな人に裏切られるって
    本当にどうしようもなく辛くて。

    子どもには愛情はあるっちゃあるし
    ないっちゃなくて
    徐々に時間を過ごしていたら
    父親としての自覚芽生えるかなと
    思ってるんですけどね、。

    私もこれから新しい住む場所、
    保育所、仕事みつけて、
    仕事し始めたら忙しくて
    そんな考える余裕なくなると
    思ってますがそれまでは
    いいですかね、、、。
    もう今だけでも一瞬だけでも
    愛されてると錯覚したくて。

    私も前向きに考えるように
    努力していき、子どものことを
    余裕もってちゃんと愛せるように
    時間はかかるかも知れないですが
    頑張っていこうと思います。

    貴重なご意見、
    ありがとうございました。

    • 9月17日
ミュシャ

すごーーーーーーーーく気持ち分かります。
私もほんとに夫のこと愛してました。
でもその愛するがゆえに多分束縛と捉えられて、拒絶されて捨てられました。
離婚そのものは問題が山積みでまだできてないんですが、それに向けて色々動いてます。
もう夫側から(正しくは義母)離婚してほしいと言われたときから、夫本人は私ともう全く会わないし話もしたくないしと拒絶だったので、離婚はそのまま受け入れざるをえない状況でした。
今でもまだ苦しいです。
未練があるのか、もうないのか、それすら私自身でもわかりません。
本当に夫のことを愛してたし、未練があったとしても、もう会いたいとは思わないし、実際会うことが怖くて、私にはセフレという部分の感覚はわかりませんが、mamaさんにとってそれはよくないと思います…😭
私はもうはやく他の人を好きになりたいと思うくらい、夫に対しての全ての感情がなくなってほしいくらい、夫のこと忘れたいです。
mamaさんもはやく旦那さんのこと忘れられたほうが楽になると思います😭
そんなこと今すぐは無理ですよね😢
何が言いたいかわけがわからなくなってしまってすみません😢
苦しいのがほんとにわかるのでコメントしました😢

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます。
    本当に辛いですよね。
    辛いとかの次元じゃなくて
    旦那のいてない生活なら
    もう生きてるのもしんどいくらいで。
    子どもがいてくれてるから
    生きる理由があって
    子どもの存在に何度も何度も
    助けられてます。

    私の愛し方と旦那の求めてる
    愛し方が違うかったみたいです。
    旦那に私の愛は押し付けだと言われ
    愛してるなら俺の意見を
    尊重しろと言われました。
    でも尊重できるところはしますが
    女性関係になると譲れなくて。
    そこに余裕なんかなくて。

    人それぞれ愛し方が違うから
    どんなに愛してても
    それが相手にとって負担になれば
    ダメなんですよね、。

    そんなに拒絶されると
    キツイですね。
    私もそこまでされると
    会うことが怖くなると思います。

    私もセフレみたいなのは
    良くないのも分かってるんですけど
    会えばやっぱり好きな人なので
    触れたいとか思ってしまいます。
    一瞬でもいいから愛されてると
    錯覚したいのかもしれません。

    私もミュシャさんとは逆で
    他の人と恋愛するのが怖いです。
    嘘つかれたり裏切られたり
    されるのも怖いですし、
    もう傷つけたくないし
    傷つけられたくもないです。
    でも正直に言えば
    今すぐにでも支えてくれる人が
    欲しいです。

    本当に早く忘れたいですよね。
    こんな気持ちのままは
    苦しくて仕方ないですよね。
    ものすごく分かります。

    お互い早く前に進めるといいですね。
    同じ気持ちな人がいることが
    分かり共感してもらえて
    少し救われました。

    貴重なご意見、
    ありがとうございます。

    • 9月17日