※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

妊娠16週で悪阻がひどく、旦那と別居中。精神的に落ち込んでいるため、安定剤やアドバイスが欲しい。産後も不安。精神科通院者の経験を知りたい。

カテちがいだったら、申し訳ありません。

妊娠16w目です、悪阻がひどく実家に帰ってきています。
産後までこのまま別居ということになりました。
妊娠してから、旦那のことが嫌になり連絡が来るだけで吐き気がくるようになってしまいました。

木曜日に検診予定で、その際に相談する予定でいますが、
妊娠中精神科に通ってた方いらっしゃいますか??

妊娠してから嫌なところが目につき
においや仕草に対してとても敏感になってしまいました。
旦那からの連絡だと画面表示されるだけで
動悸、胃痛、吐き気に襲われます。
悪阻なのか精神的な面なのかよくわかりません。

ホルモンバランスの影響ならそれでいいのですが
今のままだと身体がもたない状態で、9月に入ってからはとくにずっと寝たきりです。

妊娠中でも飲める安定剤などはあるのでしょうか
産後もこのままだとおもうと今から不安です。
赤ちゃんにも、泣いてばかりで申し訳ないとおもっています。
何かアドバイスあれば教えてください。

自分が悪いのは重々承知しております。甘い考えと思われても仕方なくありません。

今相当精神的に落ち込んでいるので申し訳ないのですが、お叱りやきつい言葉は控えていただけるとたすかります。

コメント

さくら

こんにちは😊✨✨悪阻はしんどいですね💧私も安定期に入るまで、ほぼ寝たきりでした💦
旦那様のことがなぜ嫌になるのかは分かりませんが、私も悪阻のときは旦那のちょっとしたことでイラッとしてすごく怒ってしまって、翌日謝るを繰り返してました💧
安定期に入ってからはマシになったと思います😓

妊娠中に飲める安定剤ありますよ😊私は妊活するまで精神科に長年通ってました。妊活しだしてからなんとなく勝手に薬やめてしまいましたが、お医者さんには、この薬は飲んでも赤ちゃんに影響は無いと言われてました。それより母体のストレスの方がダメと言われたので、お医者さん的には飲んでおいて欲しかったのだと思います。
妊娠初期の頃は器官形成期と言って精神薬避けた方がいいかもです。それはお医者さんも我慢した方が安全かも、とおっしゃってました。Mさんは16週とのことですのでもう器官形成期は終わってるし、飲んでも大丈夫な薬あるはずですので、一度お医者さんに相談したらいいと思いますよ😊✨

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    まだつわりが続くんだという感じで余計に気が滅入ります。

旦那といた時は常にいらいらしていました…

今はかなりストレスを感じているのであまり良くないですよね…次の検診の際相談してみます。

• 9月17日
あみーみ

私も一人目妊娠中から旦那の事が嫌いになりました。
そして、出産してからもっと大嫌いになりました。
完母だったからホルモンのせいなのかもしれませんが、本当に顔も見たくない、声も聞きたくない、同じ空間に居るのが苦痛でした。
離婚を考えて、もし私に何かあったらと思い、子供に兄弟を作ってあげたくて、無理矢理二人目作りました。
性行中も苦痛で痛いし吐き気がして本当に辛かったです。
そして、今妊娠出来たので旦那が必要なくなり別居しています。

私の場合は妊娠中からずっと嫌いになったまま、好きになれることはなかったです。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

下に返信かいてしまいました( ; ; )

• 9月17日
うさぎ🐰

子供のためにということで兄弟まで作るって本当すごいです、、わたしは拒絶しそうです。
わたしも別居して良かったなとおもっています。たぶん今後も好きになることはないとおもいます。

今は体調も悪いので落ち着いたら離婚に向けて動きます。