※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
雑談・つぶやき

臨月突入しました。先月末から里帰り中です。出産、その後の育児につい…

臨月突入しました。
先月末から里帰り中です。

出産、その後の育児について考えては不安になっています。
また、里帰りではありますが心安まる環境ではないこともあり気分が落ち込んでしまいます。

認知症の祖母のいる実家。デイサービス利用だけど夕方には帰ってくる。
両親は現役で共働き。
近くに住む妹夫婦はお互い土日休みではないので保育園の休みの日や夜は全て実家に預ける状態。

望んで妊娠した筈なのに毎日が辛くて仕方ない。
こんな状態で子供をちゃんと育てられるんだろうか?
今、実家には近くに住む妹の子供(3歳)がほぼ毎日来ている。私に懐いているので面倒を見るけど
正直疲れて長時間一緒に居たくない。
でも、この段階で疲れたとか長時間一緒に居たくないと思ってしまうのに24時間365日一緒に居る事になる我が子を可愛く思えるのだろうか?
ましてや甥っ子は熱を出していて喉が痛いといっているのに元気に走り回っていて私に酔ってくる。
父も母も「知恵熱だろうね」で全く気にしていない。
妊婦より孫の方が大事なのは分かるけど、発熱している状態なのを押しつけないで欲しい。
でもそれを態度に出したり口に出すと情緒不安定な妹が大騒ぎして父も不機嫌になって家の中の空気が悪くなるので言えない。
案の定、風邪を移されてしまった。

会う人会う人に「生まれてからが大変」「ゆっくりできるのもあと少し」「生まれたらやつれていく一方」と必ず言われるので不安しかない。

認知症の祖母は夜中に大騒ぎ。夜中まで大音量のテレビを付けている。デイサービスから帰ってくる時間は両親とも仕事なので私が面倒を見ているけど、食べたことを忘れていたり満腹中枢がおかしくなっているのでずっと食べ物をねだられる。夜中に起き出して台所を漁る。
糖尿病だし高血圧だからあまり食べさせてはいけないのに。
晩ご飯の準備、家の掃除、祖母の介護、甥っ子の世話。
そしてこれから来る陣痛への恐怖。頭がおかしくなりそう。

主人にメールしたり電話で弱音を吐いても、「皆そうなる」「ゆっくりしな」しかいわない。
新幹線で2時間もあれば会いに来てくれる距離なのに、会いに来てくれない。
平日1日、土日1日しか休みが無いから。

楽しいマタニティライフなんて一日も無かった。

コメント

mapp

私も実家に帰ることも考えましたが、リムさんと同じ状況の実家な為悩んだ末に実家に帰ることは断念しました。
ストレス凄く溜まりそうだし、ゆっくり出来なさそうだし…
産後、自分の身体には多少負担はかかりそうですが旦那も協力する。
と言ってくれてるので2人で子育て頑張ることにしました╭( ๐_๐)╮
育児で不安なことがあれば近場の知人や保健師さん、助産施設を頼ろうかと思ってます!
初めての出産、育児、不安ですが頑張りましょう(*Ü*)

• リム

リム

コメントありがとうございます。
    私も直前まで悩んだのですが、自宅の所は14週の時点で産院の予約をしていないと出産ができなくて里帰り出産にしました。
    mappさんは里帰りされないとのことですし、お身体に気をつけてくださいね。
    お互い頑張りましょう。

• 9月17日