※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
お仕事

初めての妊娠で仕事を頑張っているけれど、周りからの心配や助言に悩んでいます。体調に気をつけつつ、赤ちゃんに負担をかけていないか不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

6ヶ月になりました。初めての妊娠です。
私は、正社員で営業職をしています。もともと性格が真面目で、がむしゃらに頑張った結果、今は役職もついています。
つわりもありましたが、軽い方で、妊娠初期は会社も休まなかったし、今も遠方の出張は上司に代わってもらっていますが、妊娠前と変わらず残業もしています。
この状況で、悩みというか、愚痴?があります。
それは、専業主婦の友達や、同僚でも事務仕事で比較的負担の軽い仕事をしている人や、フォローする人がいる仕事をしている人から、「そんなに仕事して大丈夫〜?」とか、「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよ」とか、「私なら周りに頼む!」とか言われることです。
私は、私なりに体調を見ながら出来ることをしているつもりだし、食事にも気を遣っています。でも、知らない間に頑張りすぎて赤ちゃんに負担をかけているのかも?と思うと、悲しくなります…。
お医者さんに、絶対安静とか言われたらそれはその通りにしますが、今は赤ちゃんも順調に育っています。
同じような立場の方、よろしければご経験やアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

rainbow0817

私は看護師してます。
産前休暇に入るまで、朝8時から夜7時まで働いてましたよ。
ひどいときは夜9時までとかありました。
夜勤も妊娠7ヶ月までやってました。
確かに、赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。しかし、体調をわかっているのも自分だけです。周りに言われることは軽く聞き流して、自分の体調と相談しながら働くといいと思いますよ。
楽しいマタニティライフを過ごしてください♪

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    夜勤もされていたとのことで、尊敬します!
    子供のいない先輩に、すごいな〜とイヤミを言われてちょっとブルーになってました。軽く受け流して、乗り切ります!

• 8月5日
チョロ美ー

マヨヨさん、初めまして!

私も悪阻がほとんど無く、営業職で9ヶ月に入るまでバリバリ働いてました。退社は平均8時半で、10時までの日もありました。

無理してるつもりがなくても、周りからは結構心配されますよね(^_^;)特に営業だと外出が多かったり、数字がついて回ったりするので笑

でも相手に悪気はないので、心配されても「すこぶる元気!悪阻がないなんて、なんて親孝行な子なの」とか答えてましたね。

社外の方には無理やり働かされてると勘違いされたので「最近はマタハラとか聞くけど、何かあったらすぐに言える位、妊婦に理解のある環境だから働きやすい〜(´▽`)」と言って安心してもらってました。

あと、今は産休に入りましたが、振り返ると仕事をしてた時の方が健康的だったなと思います。

規則正しい時間に寝起きし、通勤や外回りで歩き、3食しっかり食べて。今では昼夜逆転のトドと化してますわ…(; ̄ェ ̄)

お医者さんの検診をしっかり受けて、マヨヨさんの調子が良いのであればマヨヨさんのペースで良いのではないでしょうか?(*^^*)

元気な赤ちゃんが生まれますように!(^^)

• マヨヨ

マヨヨ

せっかくメッセージくださったのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m
    9ヶ月まで働いおられたということで、とても励みになりました!周りへの気遣いもされていて、素敵です!見習います(*^_^*)
    確かに、働いているときのほうが歩くし、規則正しい生活出来てますね…このお盆休みで実感してます(;^_^A産休まであと数ヶ月、無理しないよう頑張ります!

• 8月15日
マカロニさん

一人目の時同じ様に初期から中期と体調も良くて、特段医師からも安静に等言われたこともなかったし、食事も気をつけながらも好きな物が食べられていて、フルで働いて残業もがっつりしていましたが、順調なら気にしなくて良いのでは!?
後期30週になってお腹の張りが強く、切迫流産と診断されて早めに産休に入りましたが、ハードに仕事をしていたからとかではないって医師に言われましたよー!
逆子で胎動が激しかったので張りやすかったみたいです。
順調なウチは思いっきり仕事に打ち込んだっていいんじゃないですかね?
お子さん生まれて復帰するとそう上手くはいかなくなりますから(笑)

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    ハードな仕事をしてるのは関係ないとのことで、安心しました(*^_^*)まだ得意先回りをしてるので、運動してるくらいに考えて、乗り切ります!

• 8月5日
ぐっちのゆかっぺ

私もがっつり残業してましたし、休日出勤もしてました。
産休に入る前の1ヶ月間は週休1日でしたよ笑
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないなんてことは妊娠中の母親が一番わかってることですよね!
無理をしているかどうかは自分が一番わかってると思います!妊娠の経過は本当に人それぞれです。ご自身とお医者さんで判断されるのがよいと思います☆

• マヨヨ

マヨヨ

週休1日とは、凄いです!頑張っているママがいて、本当励まされます!私も体調と相談しながら、思い切りやります!

• 8月5日
ドキンちゃん♪♪

私も営業だったので、7ヶ月くらいまでは普通に車運転して外回りしてある程度の残業もしてました。
初期~中期にかけて体調も良く、お腹も目立たなかったのでお客さまにも気づかれず、お腹が目立ってきた8ヶ月ごろから引き継ぎで挨拶行くとびっくりされました(笑)

経過が順調なら、ある程度動いた方がいいでしょうし、同じ職種の方ならともかく、関係ない人達から言われることは気にしなくていいと思いますよー(^^)

でも後半お腹が出てきてからは、あんまりバリバリ仕事してると周りの方が心配で落ちつかないようだったので(笑)、心配かけないようにお言葉に甘えてある程度仕事セーブしてました(^^;

• マヨヨ

マヨヨ

お返事が遅くなってごめんなさい!!m(__)m気づいておりませんでした(゚o゚;;
    同じ営業職ということで、状況も似ていて嬉しかったです!私も6ヶ月ですが、全然気付かれてません(;^_^A
    周りの雑音は気にせず、無理はしないように適度な運動をしているつもりで、頑張ります!

• 8月15日
ちびっこmama

私は美容師をしています。
先週急遽1カ月早めに産休に入らないといけなくなりましたが…

私も休みもなく自己投資してたのもあり、頑張って今の役職まできたつもりです!

妊娠後つわりがひどかったり切迫流産になったりで、役職も全て外れ途中から勤務時間短縮や休暇も増やすしかない状態でした。

妊活中からマヨヨさんと同じように友達から「仕事セーブしたら?」とか、職場では暖かくしてもらってても「早く帰れていいな〜」など未婚の女性の先輩から言われると、最初はなんか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私は自分の体質や立ち仕事で休暇も取れなかったのも影響しての今は自宅安静となってしまいましたが、出産前まで働ける人もいます!

今日は疲れたなって時は赤ちゃんから休んで!のメッセージだと思っているので、マヨヨさんも自分らしく働きながらも無理はしないでくださいね♬

夜分に失礼しました(;;)

• マヨヨ

マヨヨ

せっかくメッセージくださったのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m周りは専業主婦の子が多いので、仕事を一生懸命頑張っている方のお話を聞くと嬉しいです(*^_^*)自分は自分!と思って、無理はしないよう、頑張ります!

• 8月15日
yuri46

マヨヨさんが今の働き方で精神的、肉体的に辛くないなら、体調みながら続けられても良いと思いますよ。
ただ、体調が良いと逆に動きすぎてしまって、これから切迫になる事も考えられますので、徐々に仕事量を減らしていく、引き継ぎは早めに始める(産休に入る2ヶ月前くらいにはやった方が良いと思います)
などは気をつけた方が良いかもしれません。
私も仕事してましたが28週で切迫になり、ある日突然仕事に行けなくなりました💦
切迫は誰にでもなる可能性がありますのめ、そういう事は常に想定しておいた方が良いですよ。

もし残業やめたい、時短勤務したいと思ったら、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってくださいd(^_^o)

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
妊娠中は残業・深夜勤務の免除、時短勤務も認められてます◎
お身体に気をつけてくださいねd(^_^o)

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
    法律ことなど詳しく教えてくださってありがとうございます。
    精神的・肉体的に辛い時もあるにはありますが、無理しないように頑張ります。今のままだと、私の後任は産休に入る1ヶ月前にしかこなさそうですが、準備は進めておくようにします。アドバイスありがとうございました。

• 8月15日