※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
妊娠・出産

妊娠歯肉炎が治らない〜(;_;)少し良くなってきたと思ったらまた悪化…歯周病になる前に治さねば…

妊娠歯肉炎が治らない〜(;_;)
少し良くなってきたと思ったらまた悪化…
歯周病になる前に治さねば…

コメント

栄養バランスもそうですが、体調も良ければ歯科医院でブラッシング指導してもらうと良いですよ〜😊
磨き残しがあったりすると歯肉炎中々良くならないですし、産後は忙しくてしばらく行けないと思うので磨き方のコツを知っておくと安心かと思います✨

• みい(20歳)

みい(20歳)

妊娠中期のときに1回いってブラッシング指導してもらったんですが、そのあと切迫になったので行けなくなっちゃって(>_<)

切迫で自分ではご飯作れなくて、旦那に作ってもらうか サッと食べれるパンとかばっかりなので、栄養バランスに問題があるんですかね😥

歯肉炎に効く食べ物?フルーツ?とかってありますか??
    私が知ってるのは、ビタミンとるのがいいってことと、糖分控えることなのですが、それ以外に知っていることがあれば教えていただきたいです♪

• 9月17日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    ブラッシング指導で習った事を気をつけてて、また、セルフケアでは歯ブラシは1ヶ月に1本のペースで使うとよりブラッシング効果ありますよ!

切迫だと中々自分で栄養バランス考えては作れないですよね💦
    歯肉炎にはビタミンBを多く含む食材が良いので、豚肉や、ブロッコリー、今の時期ならまだ枝豆やモロヘイヤもありますかね🤔あとはアボカド🥑
    シソも意外と多く含まれ、料理に使いやすいので、納豆や豆腐などにのせて食べると良いと思います✨
    フルーツだとパイナップルなども良いですね✨
    ちょこちょこ食べていると口腔内が不衛生になるので、ブラッシング出来なくてもお水飲んだり、口ゆすいだりすると良いですよ👍
    妊娠性歯肉炎はホルモンバランスの影響でなるので、産後落ち着きやすいですが、悪化してしまうとそのまま歯肉炎が続くのでブラッシングやフロスもぜひ続けて頑張って下さいね😁
    あと少しのマタニティライフ楽しく過ごせますように❣️

• 9月17日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

詳しくありがとうございます😂😂

歯ブラシは1ヶ月に1本??1ヶ月ごとに変えればいいってことですか?🤔

ビタミンBなんですね!!
    ブロッコリーとかシソとかパイナップル大好きです〜🤣🤣💕

ぴょんす☆さんも妊娠歯肉炎だったんですか??

• 9月17日

退会ユーザー

そうです😊
    1ヶ月もすると歯ブラシの毛もヘタってきて、上手く磨いても汚れが残りやすくなってしまうんです💦なので1ヶ月経ったら変えてみて下さい👌

食べられる食材で上手く栄養面もカバー出来ると良いですね😁

1人目の時、妊娠性歯肉炎になりましたよー😅私は歯肉全体というより歯と歯の間の歯肉が出血し易くなりました💦フロスをサボると妊娠前より悪化しやすいので今回は気を付けています!

• 9月17日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

そうなんですね!
    おすすめの歯ブラシとかありますか??

食生活直すの大変ですけど旦那に協力してもらって頑張ります(>_<)

フロスとかってやっぱ大事なんですね!!

• 9月17日

退会ユーザー

私は衛生士になってからずっとシステマの44Mという歯ブラシを使っています😊毛先が細く、歯ブラシの頭が小さいので奥歯まで入りやすいです👌歯科医院で購入しているのですが、他では東急ハンズやロフトでも売っているのを見ました👍
    でも薬局やスーパーで売っているものでも歯ブラシの頭が小さい物を選んでもらえれば良いと思います!

歯肉腫れた時は腫れた歯肉と歯の隙間に汚れが溜まり易いのでフロスは必須ですね✨習慣にしてしまえば苦ではなくなりますよー!

• 9月17日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

歯科衛生士さんなんですね!😯🙌🏻
    そんな方にアドバイスいただけて不安も解消です〜🤣

システマの44Mですね!!試してみようと思います😊

歯肉炎で腫れてるときは、血が出てもしっかり血を出し切るくらいの気持ちで磨いた方がいいんですか??
    出血すると怖くてそこでやめちゃいがちです…

フロスなども買っておきます♪

• 9月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

血が出てもマッサージする位の優しい力で磨く分には問題ありませんよ👍
    歯ブラシを人差し指の腹の部分に押し付けて指が白く変わる位ですよと私は指導していました!きっと思ったより弱い力だと思いますよ☝️
    血が出てくるからと力入れてゴシゴシ磨くと歯ぐきが削れてしまったり、歯肉が下がる原因になるので、あくまでも優しい力で磨いて下さいね❣️

妊娠すると赤ちゃんに栄養とられて歯がボロボロになると言われたりしますがそれは間違いで、妊娠性歯肉炎なったり、つわりで吐く回数が多くなったり、ちょこちょこ食べたり等お口の中にとって悪い事が多いのに、つわりで歯磨き出来なかったり、上手にケアがしっかり出来ないと、歯や歯茎が悪くなってしまう為そう言った事が言われたりしたみたいです💦
    でもみいさんみたいにケアをしっかりされているのであればきっと産後も良い状態で過ごせると思います!
    ぜひ続けて頑張って下さいね✨

• 9月17日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

心強いアドバイスたくさんもらえて本当に嬉しいです!!

ちなみに、歯肉炎におすすめの歯磨き粉ありますか??
    今はネットで調べて評価のよかった ジェルコートF?を使ってます!

前に行ってた歯医者では、炎症を起こして出血するから、それを出してあげないと引き締まらないよと言われたものの、出血多いと磨くの怖くて(>_<)

常に口の中を清潔にすることが大切なんですね!
    牛乳とかでカルシウムは取るようにしてます笑

• 9月17日

退会ユーザー

ジェルコートF私も使っていますよー😊ジェルコート良いと思います✨
    出血すると唾液と混じって余計多く感じますが、口の中の出血はすぐ止まりますし、大丈夫ですよ😁先生の言う通りなので力加減だけ気を付けて下さいね👍
    もし歯磨き後に血の味がして気持ち悪かったら洗口剤でゆすぐと良いですよ!薬用成分もありますし、すっきりします☺️
    ちなみに私はコンクールを使っています👌

私も牛乳とヨーグルトなるべく摂るようにしています!妊婦にはカルシウム必須ですもんね😆

• 9月18日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

私もコンクールです!
    ジェルタイプは歯周ポケットに残りやすいって聞いてこれにしました😊
    患部に直接塗って使うことができるっていう口コミ見たんですが、そんな使い方もできるんですか?🤔
    あと、歯磨きのあとはあまり口をすすがないほうがいいって聞きますが、どうしても3回とか4回はブクブクしてしまいます😅

優しく丁寧にマッサージします♪

ヨーグルトも美味しいですよね〜💕

• 9月18日

退会ユーザー

歯科医院では歯石とって、研磨をするのですが、研磨の後に、ジェルコートFを仕上げに塗ったりしていました😊
    塗ったらそのまま終わりにして、しばらく食べたり飲んだりしないようにしてもらっていましたよー!もし気持ち悪ければ一回ゆすいでもらったりもしていましたよ!
    出血もあるとうがいしないのは辛いですよね💦
    ブラッシングだけでも効果はあるので無理せずで大丈夫ですよ🙆

• 9月18日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

普通に塗って使えるんですね!!
    Googleに頼ったものの、我ながらいい買い物できたんだなって安心しました♪

• 9月18日
ku-ko

出産したら、嘘のように治りましたよ😅ずっと、歯磨きの時に、出血していたのに。。。。
産まれる前まで、行ける時に、歯医者でお薬を注入してもらいに、行っていました。
不愉快ですよね。。
ワタシも、2人とも妊娠時に、歯肉炎になったんですが、すっかり治りましたよ。
ホルモンバランスみたいですね。

• みい(20歳)

みい(20歳)

私が行ってた時、薬の投入してもらえませんでした〜(>_<)

歯茎の腫れ具合とかどんな感じでした?

治ったんですね!!私も悪化しないように気をつけて産後治ることを願います!!

• 9月17日
ku-ko

薬入れてもらったら、だいたい1週間くらいは、出血しなかったですよ。
奥歯の歯茎が、歯肉炎になっていたのですが、腫れてるのと、歯茎がボヨボヨ?なっていたので、治らなかったら、切除しないといけないっとは、言われたのですが、産後1カ月くらいで、治ってましたぁ↗️

• みい(20歳)

みい(20歳)

私はブラッシング指導と歯の掃除しかしてもらえませんでした〜(>_<)

そのあとは切迫の自宅安静で歯医者に行けず…

家で必死に歯磨きして、とにかく悪化しないように気をつけないとですね…

• 9月17日