※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

夫と喧嘩して別居中。産後うつやモラハラ男に悩み、病院へ行くつもり。支えてほしい。

吐き出させてください。

夫と喧嘩の末、離婚するかしないか揉めて、今は別居中で夫は実家に帰ったので私はアパートで子供と2人です。
モラハラ男です。
外面いいんで誰に言っても信じてもらえないと思ってます。
本人も自覚なく、自分が正しく立派な人間だと思ってるみたいです。
弱い立場の人間を支配して満足するような人です。

この前、夫に産後うつか産後クライシスかもしれないし心配だから病院に行って調べてほしいと言われました。

産後、夫への愛が急激に冷めたのでまあ産後クライシスではあると思います。
子供は可愛くて大好きです。
それにガルガルもひどかったので産後うつの可能性もあると思います。

だけど、それは今まで散々伝えてきました。
産後でホルモンバランスが崩れている、ガルガルだから子供を義理家族に抱かせたくない、わかってほしいと何回も言いました。
なのに産後について調べてくれることもなく、わかってくれることもなく、私が我慢するしかなかったです。
別居した途端に病院すすめられても今更かよって思ってしまいます。

それに産後うつだって思ってるなら、夫として支えようとか思ってくれないものでしょうか。
自分は実家に出戻って、私に育児丸投げで心配してると言われても信じられません。

少しでも楽になりたいので病院には行くつもりです。

愚痴でした。ごめんなさい。

コメント

確かに、あさんの産後うつ、クライシスを心配して病院へ行けと言うのに、子どもをみようとしないで、実家に帰るなんて勝手過ぎますね。
実家に帰らなくても、ご主人が子どもをみるなりして、あさんを1人ゆっくり休ませる方法がありますよね。

男は奥さんが妊婦でもその気持ちなんかわかりませんからね😣それが更に腹立つんですよ‼️

産後うつって女の人しかわからないと思いますが、かなり苦しいですよね😣

なんせ悪阻の痛みや陣痛の痛み、妊娠中、産後の苛々なんて男はどう接していいかわからないんだと思います😣私もそうです‼️

modeu

つらいですね。。旦那さん、離れたからこそ気づいたのもあると思いますが、夫であり父親ならこういうときにこそ自分と子ども支えるべきじゃないの?と問いかけるのはいかがでしょうか。離婚の検討はさておいても、父親の役割を放棄しておいて、あんまりです。

私の夫はプチモラハラ的なところがあって、不妊治療の末にやっと授かったのに、些細なケンカから怒りに任せて、子ども堕ろしたかったら堕ろしていいよと、出産する病院の初検診前日に言われました。目の前が真っ暗になって、すごく複雑な気持ちで受診と分娩予約をしました。。なので外面良くて自分が正しいと思い込んでいる夫というのは少し似ているのでわかります。

先日母子手帳をもらいに行ったときに、少しその話をしたら担当助産師さんがものすごく真剣に聞いてくださって、私の市では元々助産師さんの家庭訪問、育児お悩み相談訪問があると聞きましたし、旦那のモラハラ発言やDVについて役所の相談窓口の連絡先も教えてもらいました。病院ももちろんですが、地域のそういう助けもあるはずなのでじゃんじゃん利用してくださいね。一人じゃないです。がんばりすぎないでくださいね。