※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクサクサク
妊娠・出産

主人が1年間県外出張で立ち会えない出産に不安。一人での子育てに不安と不安が押し寄せる。一人での経験に慣れるか心配。他の一人で育てる方の経験が聞きたい。

妊娠7ヶ月目より主人が県外(飛行機での移動の距離)に1年間出張する事が決まっている35才初マタの新婚です。出産には、立ち会えない確率の方が高いです。実母とは昔から折り合いがうまくつかない関係なので、出産後は実家に帰らず一人で生活する予定です。
たったの1年、、なんですが、出産、子育て、初めての経験のスタートが1人なので大変不安で1年がとても長く感じます。
お一人で出産、子育てをされている方、沐浴や買い物、赤ちゃんが泣き止まない時など一人で辛くないですか?
それとも慣れるものですか?
私も頑張らないと!と自分を奮い立たせるのですが、段々近付く主人の出張の期日に不安で押し潰されそうになります。
大変だけど、どうにか慣れるものだよとゆう方が実際にいれば大変心強いです。

コメント

マツコ

長男を出産して間なしに元旦那が逮捕され、1人で育児・家事してました。
買い物はなかなか行けなかったので、コープを利用してました。
沐浴も何とか出来ましたし、何だかんだで1人で何でも出来ましたよ!

母は強しです!
頑張らなくて良いんです!

• サクサクサク

サクサクサク

マツコさん回答アリガトウゴザイマス(´ω`)
    1人じゃ大変、頼れるなら実家に、、と言われることが多い中、色々な事情で1人で育児をされているママもいるはずだと解ってはいたものの実際にお話しを聞く機会がありませんでした。

なんだかんだ1人でやれるって言葉は今の私にはスゴクしっくり、肩の力が抜けました。
    母ですものね!どーにでもなるくらいの気持ちでいようと思います(^3^)/

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

実家も遠く、旦那も遅くまで仕事&休みの日も何から予定があり、大体1人です!!
子育て自体は1人でも全然いけます!٩(ˊᗜˋ*)و
マタニティブルーにもならず産後鬱、ガルガル期とかも全くなかったっていうのもあるかもしれないですが...ママリ見てるとホルモンバランスによる心の乱れがある方多いので、そういったことがなければ問題なく楽しく育児できると思います♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
子育てで辛いとかイライラしたこと1度もないです!大丈夫ですよ❤

• サクサクサク

サクサクサク

Rmam◡̎⃝*✧さん回答アリガトウゴザイマス(^_-)先輩ママの実際のお話しをきけてとても安心しました。
    日々赤ちゃんが育っている喜びと、漠然とした不安で頭でっかちになっているのかもしれません。
    不器用なのでRmamさんのようにはいかないかもしれませんが、赤ちゃんと二人の時間私も楽しめたらいいなと思います(^_^)v昨夜の気持ちよりすごく楽になりました🎵

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が楽になってよかったです❤
    同じ状況なら私も絶対不安です!!
    今は旦那さんしかいないので、旦那さんがいないと思うとほんとに不安だと思いますが、赤ちゃんの寝顔見てるとすごい幸せな気持ちになるし、「何があっても私が守る」って強い気持ちに何度もなってます☺️
    ほんとに母は強いです!!
    私なんかかなりの未熟者なのでサクサクパンダさんだって問題なくやれるはずです٩(ˊᗜˋ*)و
    一緒にママ頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و❤

• 9月17日