※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

育児と家事に一人で頑張りすぎてしまい、辛い日々を送っています。自分を責めて泣きたくなることもあります。心療内科通いをやめたいけど難しいです。自分を改善したいです。

先ほど夫のことで相談した者です。
母が昼間にお風呂入れる手伝いにきてくれるうちは気持ちが楽なのですが、それ以外はワンオペ育児も家事も丁寧に頑張ろう頑張ろうとするほど空回り、家族には非常に気を遣い、娘の寝ぐずり、哺乳瓶拒否+ちょこちょこ飲みで小柄、突然の大泣きで嘔吐で、毎日涙が出ます。

特に今日は辛かったです。
今日は初めて離乳食作りを頑張ろうとして張り切りすぎ不眠になり、作ったはいいものの水分不足であげられるものにはなりませんでした。
また、今日は夫の誕生日で、明日は台風で買い込みをして、お祝いをしました。
しかし頼んだケーキはスポンジが柔らかく、いつの間にか崩れてしまい旦那さんをガッカリさせてしまいました。
それに、先ほど相談した件も、結局私と娘の大泣きで長電話後、娘をなだめるのに時間がかかり、私が急いでご飯を食べている途中、娘が飲んだ母乳を吐きました。
それからなかなか寝付けず、やっと午後10時半に寝てくれました。

自分がこんなに泣きたくなるくらい気持ちが弱いから娘も泣くのかなと思うと申し訳ない気持ちになります。

小さい頃から罪悪感を持ちながら生きていたので、気持ちが高ぶると、怒りよりも自分のせいだと責めて泣きたくなります。

娘のために早く心療内科通いをやめたくても、なかなかうまくいかないです。

頑張りすぎてしまう、気を遣いすぎてしまう、自分のせいだと思ってしまう、そんな自分を治したいです。

コメント

あい

心療内科通いをやめることが、娘さんのためになるとは思いません。

定期的に心療内科で主治医からのカウンセリングを受けながら、低空飛行でも、最悪の状態にならないことを維持するのも充分娘さんのためになると思います。

なんとなくうまくいかないことが重なる日もありますよ。逆にいいことが重なる日もきっとあると思いますよ。

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。
    気持ちの落ち込みが小さい頃から酷く、拒食症になり、通院して8年になります。

夫の長時間残業→異動先でも長時間残業で帰りが遅くなってから、なかなか気持ちが休まらずしんどいです。

いいことを見つけられるようにしたいです。

• 9月16日
noripi111

ママがゆったりとした気持ちになれば、自然とお子さんも突然の嘔吐とかも、無くなってくるかもしれませんね( •ᴗ•)*♪

心療内科通うの早く辞めたい!っていう気持ちが、焦りになって、余計悪循環じゃないですか?
私も妊娠前に通ってました。
自分を責めたくなる気持ち分かりますが、あなたのせいではないですよ!!
きっと真面目な性格なんですね( •ᴗ•)*♪
張り切って頑張ろうとせず、ゆったりと出来ることを少しずつ頑張りましょう!!
慣れない育児に、家事もあれもと張り切ってたら、体が持ちませんよ(´nωn`)
離婚前は、私もワンオペで、本当に気がおかしくなりましたね。
でも、息子の笑顔のために、出来ることだけにしようと思って、家事は放り投げることもありました(笑)
もちろん、息子に関わる必要最低限の事だけは毎日やって(o´罒`o)

治すためにというよりも、今の状況を少しでも改善するために、心療内科に通うわけですから、ゆったりマイペースに程よく頑張っていきましょう( •ᴗ•)*♪

私も、うまくいかない時に、自分を責めたり、ものに息子にあたりそうになりますが、頑張りたいと思います!

• ふわふわママ

ふわふわママ

毎日睡眠不足でなかなかゆったりできないのがいけないんですかね。
    ゆったり休みたいです。
    毎日やること、娘のためのスケジュールに追われてます💦

家事はできる範囲でぼちぼちと頑張ります💦
    落ち着けるためにもゆったりした行動とれるようにしなくちゃですね。

• 9月16日
  • noripi111

noripi111

睡眠不足だと、ゆったり出来ないと思いますし、日中の活動にも影響します。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    私も、夜が頻回授乳なもので、ずっと寝不足です😳💦
    そのせいで、やっと寝かしつけたのに、泣いて起きられると、もう!!!って感じでイライラします(´nωn`)
    息子に怒っても、何にもならないんですけどね😅
    それで、結局朝起きるの遅くなって自己嫌悪だし、日中ひるねしたいのに、息子がハイハイしたり、つかまり立ちしたりしていたずらするから目が離せないしで、悪循環です(´nωn`)
    ふわふわママさんも、悪循環になってるんでしょうね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    毎日、本当、子ども中心で動きますもんね!
    子どものスケジュールでいっぱいいっぱいですよね…。
    まぁいっか!ってのは、嫌な方ですか??
    結構私はまぁいっか!人間な者で(゜Д゜)
    少しそれで楽になったりするともあります(o´罒`o)(笑)

• 9月16日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。
    頻回授乳、大変ですよね。
    昨日は、寝かしつけた後、久々に6時間爆睡してしまいました。
    娘が布団の外にいたので、起きていたのかなと思うと💦💦

悪循環、お互い大変ですよね😢
    夫の仕事先が変わって、今までの生活リズムが乱れて毎日しんどいです。
    娘も大変なのでしょうね。

まぁなんとかなるか!な気持ちになれるように頑張ります。

• 9月17日
core

頑張り屋さんなんですね!
肩の力を抜いてください( ¨̮ )
何でも完璧に出来る人なんていないですよ!離乳食、失敗だってしますょ!
要領よく出来る人もいますが、みんながみんなじゃないですよ(^^)
私は、夜泣きが収まらなくて、眠れなくて困ってた時に添い乳を初めてから、寝かしつけは添い乳に頼りっぱなしです。寝返りを覚えてからは吐き戻しなんて、ほぼ毎回ですよ|д゚)
でも、まだ胃の形状も大人とは違うし、しょうがないことですょ!
寝かし付けても途中で起きてしまったり寝付けなくて泣いてしまうのも、ふわふわママさんが悪いわけじゃないですよ!泣くことで眠たいよーって表現してるだけですよ!話せなくてほかの表現がないから泣いて訴えてるだけですょ!
全部完璧でなくていいんですょ!きっと!
だって、母親も0歳から始まるんですょ?出来ない、分からないなんか当たり前ですょ!!
それを受け入れながら、お互いに成長したらいいんぢゃないかと思います。
自分を責めても、進めないですよ!
偉そうかもですが。。。

心療内科に通っていてもいいじゃないですか。それで、気持ちを整理出来たり、自分を保つ事が出来るなら、それは娘さんの為になるのではないですか?

• ふわふわママ

ふわふわママ

毎日しんどくてリラックスできてないと思います。
    そうですね!いきなり完璧にマスターできませんよね。

なるほどです!眠いと自己主張してるから出来る限り応えようとしてますが、うまくいかなくていっぱいいっぱいでした。
    ちょっとずつでも頑張りたいです。

そうですよね。
    自分のためにもまだまだ通院続けていきます。

• 9月16日
89

ふわふわママさんて、がんばりやさんですねぇ。

わたしだったら旦那のケーキ崩れたのを爆笑してそれで写真撮りますよ。いい思い出。てかふわふわスポンジ、美味しそう…🤤
離乳食もちゃんと手作りしたんですね。素晴らしい。わたしはco-opのでいっかなー、なんて考えてました。すごいなぁ。哺乳瓶拒否なら消毒しなくて済むじゃないですか。母乳出るんだもん、それでオッケーですよ。

ふわふわママさんのがんばりっぷりを分けてもらいたいくらい。わたしは「テキトー」と言われ続けて生きてます。でもさ、みんなそれぞれでその場のベストを尽くしてるんですよね。ほんと。お子さんが泣くのはそれしか意思表示がないから。むしろ意思表示しない子どもの方が心配ですよ。

大丈夫です。
なんとかなります。
テキトーに。
適当に。
生きてりゃなんとかなります。

あと一つだけ。
過去のこととかよくわかりませんが、旦那さんも赤ちゃんも、そんなふわふわママさんを選んで、好んで、今ここにいるんですよ?罪悪感とかわかんないですけど、そのままのふわふわママさんを好きって思ってくれてる人たちに失礼になっちゃいますよ。

よくやってる自分の頭を
イイコイイコしてやってください。
٩( ᐛ )و\(^-^ )

• ふわふわママ

ふわふわママ

出来る限りのことをやってあげたいからだと思います。

地元の老舗のケーキ屋さんのケーキ、楽しみにしていたので😅💦
    クリームもスポンジも柔らかくてトッピングのいちごやメロンが雪崩に💦💦

前向きに考えてみますね!
    なんとかなるで力を抜いて頑張りたいです😊

家族みんな大事に思ってくれてるんですよね。
    自分大事にできるように、労りますね。

• 9月16日
空色のーと

頑張りすぎですよー😊
ワンオペさんは、家事は適当にしないと身が持ちません♥最低限のご飯と洗濯ができてれば、掃除は二の次で大丈夫だし、気にしなーい(笑)!

今は、心療内科に通うことも大切な時期ですよ!そしてあとは赤ちゃんのお世話だけしてればいいんです。家のことは後回し!

離乳食も炊飯器が適当にお粥作ってくれるから、あとはアミでゴリゴリすり潰して混ぜればなんとかなります。

頑張りすぎなくても、ちゃんとお子さんも成長しますよ✨

• ふわふわママ

ふわふわママ

特に夫の誕生日だから更に気が抜けなかったんだと思います。
    晩ごはん、煮物が多いので今日だけ旦那さんの好きな炒め物や焼き野菜もつけて生姜焼きにしました。自分用に煮物も作って。

家のことは最低限でいいですよね。
    炊飯器で炊く方法がやはり楽ですよね。
    お米と湯呑みで炊くか、おかゆモードでおかゆだけ作ってから裏ごすか悩んでます。

力を抜いてぼちぼち見守りながら過ごしますね

• 9月16日
バービー

頑張らない人、人に全く気を使わない、全て人のせいにする人…
逆に考えたらこんな人私は嫌です。

頑張り過ぎ、気を遣いすぎ、自分のせいだと思ってしまう。
これって私からすると長所だと思うので、無理に治さなくても良いと思うのですが。

こんな事言って気分を害されたらごめんなさい。

• ふわふわママ

ふわふわママ

そ、そうですか!!
    ありがとうございます。

周囲に気を遣いすぎて、自分のことを後回しにして苦しくなりやすいので欠点だと思ってました
    長所だなんて、ありがとうございます。

• 9月16日
グリーン☆

毎日ご苦労様です。
私も頑張って家事育児をしてしまう方で、息子が赤ちゃんの時はしんどかったです。

寝不足だど、体がしんどくて思うように家事育児がはかどらないと思います。
私がそうだったので、寝不足の時は実家に寝に帰らせてもらい、体調を整えるようにしていました。実家に帰れそうだったら、ゆっくり体を休めた方がいいと思います。

離乳食もしんどい時はレトルトのもの、大人の食事も生協の半調理品やお弁当にしていました。

自分を責めなくていいですよ。家事育児、丁寧にするほどしんどいので、今日はこれを手抜きしようと決めてみては。
家の中では自分のペースでリラックスして、できる範囲でいいと思いますよ。

• ふわふわママ

ふわふわママ

ずっと頑張ってるとしんどくなりますよね。
    娘の睡眠のためにも実家に帰れないので、平日、散歩の頻度を少し見直してゆっくりします。

しんどい時はレトルトでもいいですよね。
    無理せず簡単にできる方法探してみます。

ぼちぼちでゆったり過ごせるように工夫できたら嬉しいです。

• 9月17日