※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

大きい病院での検査結果から、赤ちゃんの心臓に問題が見つかりました。先生からは免疫がつくまで家で見ていた方が良いと言われていますが、保育園に通わせるべきか悩んでいます。

生後2日目に心音に雑音があると言われ、退院してから大きい病院でエコー検査をしてもらいました。心室中隔欠損症と診断され4ミリほどの穴が空いてると言われました。その時は塞がることもあるので経過観察でまた1ヶ月後に見てみましょうと話し先日1ヶ月経ったので大きい病院に行って来たのですか肺動脈狭窄症と右心室肥大、大動脈肥大も見られる、まだ完璧にそうとは言えないがもし進めばファロー四徴症になると言われました。RSウイルスも流行っていてもしかかると肺炎や生死に関わるかもしれないとシナジスの注射もし薬も毎朝飲んでいます。先生には風邪を引かないようにと保育園も預けない方が良いと言われたのですがこの先を考えると働かないとと思っています。一番良いのはある程度免疫がつくまでは家で見ていた方が良いとは分かってるのですがやっぱり保育園は辞めておいたほうが良いのでしょうか?ずっと家でと考えると私自身も気持ちが参ってしまいます。お話し聞かせて下さい。

コメント

かおり☆☆☆

保育園入ってると本当に風邪ひきますよ(>_<)
特に入ってから1年くらいは体調良いときのほうが少なかったです😢
保育園だとお母さんたちみんな働いてるので多少の風邪だと連れてくるので、本当みんな鼻水垂れてるときもあります😣
私なら医師からそう言われたなら保育園辞めておきます😣

• みさ

みさ

そうですよね、
    保育園って危ないですね😢
    病気が治るまで待ちたいと思います!

• 9月16日
nene

こんにちは。
私の息子もファロー四徴症です。
今年の8月で1歳になりました。
7月に心臓手術をしたばかりです。
シナジスも去年と、今年も注射を始めました。

私も気持ちが参ってしまっていたりしたので、とてもとてもお気持ちわかります!!同じことで本当に悩みました。

うちは、今年の4月入園で保育園内定していましたが、よく考えて辞退しました。やっぱり手術が終わるまでは風邪はひかせたくなかったので…命に関わりますし😢

私は両親も他界していないし、旦那も仕事が遅いので、ほぼ2人きりで過ごしました。児童館に行ってママ友作りたくても、子どもが集まる場所は避けた方が良いと言われて、一切行かず、スーパーやショッピングセンターをブラブラしたりする程度でした。
年末年始に遠方の実家に帰るのもやめました。
やっぱり、保育園や子どもが集まる場所は避けた方が良いと思います💦

本当に辛かったです。
誰かともっと面と向かって話がしたいといつも思ってました。
やっと手術を終えた時、泣きました。
息子も私もこの一年本当に頑張った!!って😅

みささんは、頼れる方いらっしゃいますか?子どもを連れても会えるお友達はいらっしゃいますか?
いらっしゃるなら、沢山頼ってください!!沢山会って少しずつストレス発散してくださいね!!

私は家に閉じこもるのも、この子の為に良くないし少しは外の空気に触れた方が免疫もつくかな、と思ってたので、ほぼ毎日スーパーには行ってました。
保育園や児童館みたいな狭い密室だと菌やウイルスは貰いやすいので避けてましたが、満員電車以外の電車にも乗ってました😊

• nene

nene

長々とすみません💦💦

あまり神経質になり過ぎず、息抜きしていってくださいね🍀😊

• 9月18日
  • みさ

みさ

すいません間違えてコメント欄に返信してしまいました😢😢

• 9月18日
  • nene

nene

息子の主治医は、シナジスを打ち始めたら、風邪やRSウイルスに対してはそこまで神経質にならなくて大丈夫だから、色々連れて行って良いよ!と言ってくれたんです😊
    なので、電車乗せてました!
    それでも、息子はこの一年、鼻水を少し垂らしたことはありますが発熱したことも咳をしたこともなかったです👍🏻

私自身が風邪とか貰わないように、マスクと手洗いは徹底してました。
    あと、親戚に会う時も風邪とかひいてる人いたら行くのやめてましたね💦
    会いたがってる人には申し訳なかったですが…😅

外気に触れると自分も息抜き出来たので、外出はオススメですよ〜✨
    ご両親に少し預けてお一人で息抜きするのもとても良いと思います✨✨

お子さんの心臓の状態が少しずつ良くなると良いですね🍀
    お互い、がんばりましょうね✨😊

• 9月18日
まー☆

私の娘も心室中隔欠損症でシナジスの注射しました!
結果、一歳の時には自然に閉じることができ、3歳になってから幼稚園に通い始めました!

• みさ

みさ

シナジスの注射も最初8万と
    言われた時はびっくりしました😵
    早く閉じることを祈って
    待ちたいと思います!
    ありがとうございます❤︎

• 9月16日
so❤︎mam

あの時いれなかったらと後悔するよりは、医師の指示に従った方がいいと思いますよ。

甥っ子姪っ子は保育園に早い子は3ヶ月頃から入ってたんですが、私があったときは必ずなにかしら風邪ひいてます。

軽く捉えるわけではないですがみささんは気持ちの問題かもしれないですが、お子さんは生死に関わる問題なので、お子さんに愛情があるならお医者さんの言うことを聞く方がいいと思います。

• みさ

みさ

そうですね、治るまで待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
Hina mama💕

生死に関わるほどのことであれば
私ならお医者さんにそう言われたのなら
絶対に保育園には入れません💦

生活もあるかと思いますが
子供がそれで病気にかかって
亡くなってしまったら
一生後悔すると思うので...

• みさ

みさ

そうですよね、命を落としたら
    元も子もないですね!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
みさ

ありがとうございます😭
すごいホッとしました!

電車は絶対乗らない方が良いと
思ってたので実家にも行けないなと
思ってたんですが満員電車じゃ
なければ大丈夫なんですね!
電車で1時間ぐらいなので
両親にも頼ってみます(^-^)
スーパーとかも行って息抜き
してみたいと思います!

本当にありがとうございます❤︎

みねみね

みささん、その後お子さんはどうですか?娘も小児科で心臓の雑音がすると言われ心配しているのでよかったらお話し聞かせてください。