※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
子育て・グッズ

保育園の調査方法や私立と公立の違い、4歳からの幼稚園入園可能かについて教えてください。

みなさん保育園ってどのように調べましたか😓?

私立と公立の差も気になりますし、たくさんある保育園をやはりひとつずつ調べたんですかね😭?

保育園行かせてから4歳から幼稚園入園も可能ですか😭?

私はこうした〜や知ってること何でも良いので教えてくださいー🙏💦

コメント

松子

役所で、保育園の一覧表が貰えるので、それを見て住所から通えそうなところをリストアップ。

どうしても入りたいのであればなるべく希望はたくさん書くべきなので、全部見に行くのが理想的です。
たくさん見に行くことによって、ここは入れたくないとか、出てくるので。

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます😭
    すみません、希望はたくさん書くって保育園の中身の希望ってことですか😫💦?

確かに実際見に行くことで、通わせたい、通わせたくないが分かりそうですね😳✨

• 9月16日
  • 松子

松子

園の数って意味です♪
    うちのところは第8希望まで書けます。
    自治体によって違うと思いますが、当然たくさん書いた方が入れる可能性は上がるので♪

• 9月16日
  • ここっと

ここっと

なるほど😳
    バカな質問してすみません😓💦💦

確かにどれかに引っかかればラッキーですもんね😂🎉
    これから頑張って保育園探ししたいと思います😫✨

丁寧にありがとうございました😭✨

• 9月16日
ゆか

私はとりあえず仕事復帰するので送り迎えしやすいところを候補にして雰囲気とか行きやすいかとか遊具とか送迎しやすそうか確かめるために実際見に行きました。いいなと思えたところの保育園に電話して見学申し込みして見学しました☺︎園内の雰囲気や清潔感やお話聞いて決めましたよ♪

• ここっと

ここっと

確かにまずは送迎のしやすさですよね😓💦

雰囲気や清潔感も大事ですよね😭💦
    まだ実際どこも見に行ってないので、保育園ごとにそんなに差があるのか?と疑問だらけです😅💦

• 9月16日
  • ゆか

ゆか

まぁまぁ大きくて昔からある保育園に見学行ったら職員の部屋も乱雑としていて至るところの汚れが気になり園児が使うトイレも臭くてとても預ける気になれませんでした。ココにしよう!!と思えた保育園は新しいのもあるかもしれませんが清潔感があり園児もキラキラしてました☺︎

• 9月16日
  • ここっと

ここっと

子どものトイレ😫💦
    これは盲点😰💦
    見落としがちですね💦
    子ども用トイレは見よう!と思わないと見なかったと思うのでコメント頂けて良かったですー😰
    職員の部屋も含めてやはり清潔感って大事ですねー😓💦

• 9月16日
すうす

私立公立とかより仕事復帰が心配だったので、通わせやすい所を優先に考えました。
エリアで検討して、病児保育に対する考え方とか、紙おむつを使ってくれるかどうか?とか行事に対する強制度とかも見るかな??でもまずめぼしい所2、3見学に行くと自分が何を重要視しているかもわかると思います。
幼稚園に後から通わせることができるくらいの余裕がある方は保育園入れるのかな??
それも可能ですけど、だったら初めからこども園とかに入れた方が子供は同じ所に通えていいですよね

• ここっと

ここっと

病児保育と行事の強制度😳🎉
    見落としそうですけど、とっても大事なことですよね😳🎉
    自分が何を重視しているのか…未だに保育園像か分からないので見に行って気づかないとですね😓💦💦

私が幼少期の頃保育園と幼稚園の2箇所通っていたので、幼稚園から入園でも良いんですけどできれば早く仕事復帰もしたくて😔
    幼稚園の頃の記憶はあるんですが、保育園の頃の記憶はさっぱりないんですが😅💦

こども園っていうのがあるんですね😳🎉
    それなら産まれた下の子も同じとこに通わせることができますね😳✨
    貴重な意見助かります!!!

• 9月16日
  • すうす

すうす

お二人いるなら絶対こども園!毎朝違う所に送るのは地獄だそうですよ

というか、幼稚園に通わせる意味ありますかね…?
    よっぽど英才教育したいなら別ですけど…??幼稚園だけじゃお仕事できませんよね?保育付きの幼稚園もあるけど…
    記憶にないのはそりゃ小さい時ですからね。

通わせるとなると必ずお役所で書類やら色々あるのでどんな形態があるのかも含めて相談に一度行くといいかも?

• 9月16日
  • ここっと

ここっと

確かにただでさえ忙しい朝に2箇所となると地獄ですよね😓
    お迎えもそうだし😓💦

午前中のみ平日勤務予定なんですが、やはり厳しいですかね😅💦
    そもそもこの条件だと保育園の方から断られちゃいますかね😭💦

私の両親は自宅で自営業だったから、すんなりできたことだったのかな😓💦
    私も旦那も幼稚園に通っていたから〜という安易な理由だけで幼稚園に入園できたら、と思っています😅
    英才教育にもなるんでしたら、言うことないですけど😂🎉

何にも分かっていない状態なので、まず役所からですね😰💦
    たくさん教えていただいて、さっぱり分かってないってことを実感しました😅💦
    丁寧にありがとうございました😭✨✨

• 9月16日
まめこんぼい

🙂関西の都市部住まいです。認可と認可外あわせて可能性のあるところは15か所見学しました。リストを作り、一つずつ電話をかけました。
私の居住地の公立園はどこも建物が古く、中年の保育士が多い印象を受けました。ママさんのニーズや考え方にもよりますが、私は使用済みオムツの持ち帰りや布団持ち込み不要のところを希望していたので、サービス面では私立の方が充実していると感じました。毎日の荷物も少なくて済みます。
😑最初は「預かってくれればどこでもいいっす」と思っていたのですが、さすがに15か所も見ると「ここだけは無理」「このサービスは外せない」という好みが不思議と出てきました。
保育園は親の都合で通わせるところなので、幼稚園への転園もできますよ(希望のタイミングで幼稚園に入れるかどうかは別として)。

• ここっと

ここっと

すみません🙏💦
    途中送信してしまったので、そちらは削除して再度投稿してます💦

素晴らしい😳🎉🎉🎉
    15箇所も見に行かれたんですね😳🎉
    けど大事な子どもを預ける所ですし、それくらいしっかり見ておかないとですね😭💦💦

やはり設備の面では私立の方が良さそうですねー😅
    お値段も変わりますか😅💦?

転園時期もしっかり確認しないとですね😓
    ちなみに私は関西のど田舎に住んでます😅💦💦

• 9月16日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

🙂私の居住地では、認可園は私立も公立も費用は変わらず、所得(納税額)に応じて決まります。園ではなく、自治体に納めています。
    認可外はサービスも費用もバラバラです。
    うちは年度途中から認可外に預け、翌年4月から認可園に転園しました。それぞれの良さがありましたが、やはり認可園は安心感がありますね😃

• 9月16日
  • ここっと

ここっと

私立、公立でも所得に応じでも変わるんですね😳🎉
    私立と公立を別けてる根本的な理由は勝手にお金かと思っていたのでビックリです😂💦

やはり認可園ってだけでなぜか安心しますよねー😅
    けどきっと園によっては認可外でも良い所はあるんでしょうね😳🎉
    念のために認可外も視野に入れて調べてみようと思います😊✨

• 9月16日

市役所で自分の住んでる区の
保育園リストをもらい全部
家からの距離など調べました😩

HPあるところは隅から隅まで
目を通して家からの自転車で
いける範囲内で良さそうな所に
チェック入れて見学の電話
しました💪🏻産後ひさしぶりに
頭使って夜は頭痛やばかったですw

• ここっと

ここっと

確かに産後頭使うことしてないので、まだ探してないのに想像するだけで疲れます😂💦

まずはリストを手に入れて、家からの距離を調べる!
    やはりこの出だしが順調に進みそうですね🤗✨
    みなさんのコメントで知ったんですけど、見学の電話は直接するもんなんですね😅💦💦
    てっきり見学の日なんてのが設けられてると思ってました😂💦

• 9月16日

退会ユーザー

候補が5つぐらいあってそのうちの
    2つは見学.説明会があったので
    HPからの予約で済んだんですが
    残りは「見学希望の方はお気軽に
    園にお電話ください」と書いて
    ったので直接電話しましたよ☺️

• 9月16日
  • ここっと

ここっと

なるほど😳🎉