※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
妊娠・出産

里帰り中の経産婦が、陣痛時の娘の世話に悩んでいます。家族が不在時の対応策や娘の預け先についてアドバイスを求めています。

35w2dの経産婦です!
今、1歳7ヶ月の娘を連れて実家に里帰りしてます。

陣痛が来た時、どうやって対応しようかと悩んでます。
今は母と姉と暮らしていて、母は月末に2、3日ほど、祖母の家がある他県に行きます。
姉はアルバイトでお昼から夜にかけていません。(免許なし)
そうすると必然的に家に誰もいなくなってしまい私と娘だけになります。
もし、二人とも居ない時に陣痛、破水してしまったら、娘をどうしようか悩んでます。
病院に行く時はタクシーを使って行くつもりなのですが、娘を預ける場所がなく悩んでます。
近くには親戚もいないので不安です。
連れて行くと言っても連れていったあとどうしたら良いのかもわからないです。
里帰り出産のため里帰りしたかた、同じ状況の方がいたらアドバイスください!

コメント

manami.*

病院ではどういう規則ですか?
まずそこがわからないと
どうしようもないですよね。

わたしは何が何でも
預けてから行かなきゃいけないのですが
友人の出産した病院は
託児ルームがあり預かってくれるそうです。

お産と重なりそうな今月末は
ズラしてもらうことできないのでしょうか。

• aim

aim

さっそくの返信ありがとうございます!

病院では、やはり誰かに預けてというようになってます。
    病棟の方でも感染症とかの恐れがあり面会の場合も親族だけしかダメなところみたいなので。

私もそうしてくれたらありがたいなと思ってはいるんですが、薬を服用しているため1ヶ月に1回はそっちの方に受診して薬を貰うようになっているので、薬が終わったあとの症状を考えたらと思うとなかなか言えずで。
    もちろんこっちの病院に変わってくれた方が安心なんですけどね。

• 9月16日
  • manami.*

manami.*

それならうちの病院と同じですね。
    連れて行ってもどうしようもないと思います。

里帰り先の自治体などでのサポートは受けられそうにないですか?
    お金はかかるかもしれませんが、自治体によってはそういうときのためのサポート体制が組まれていることもあります。
    保健所などで一度相談してみてもいいかも?

• 9月16日
  • aim

aim

あっ。
    そうゆう手がありました!
    1度健やかセンターの人にきいてみます!

• 9月16日
ひーこ1011

一時保育などは使えないですか?
それかファミサポとか…里帰り先だと無理ですかね(^^;
市役所で相談してみるのも手かもしれないです。

病院はお子さん連れていっても良い病院ですか?
私が出産した病院は、診察には連れてきても良いけど、病棟は子供は入れません。
実の子供であっても…(^^;
助産師さんや受付の人に、産気づいて子供連れて行ったらどんな感じになるか聞いてみるとイメージが沸くと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

里帰りしたママは、そっちの市の保育園に子供預けてたって言ってましたよ☆

• 9月16日
  • aim

aim

そうですね!
    病院の方にも聞いたいり自治体の方にも1度聞いてみますれ

• 9月16日
white-lilac

解決策じゃないんですが、同じ状況になったらどうしようと私もこの質問を見て思いました💦

陣痛から来ることばかり考えていましたが、破水したときに近くに預ける人がいない時のことも考えておかなきゃですね、、、

質問してくださってありがとうございます💦

• aim

aim

いえいえ。
    臨月に入っていつ産まれてもおかしくない状態のときに頼る人がいなかったら不安ですもんね。

お互い様です!

• 9月18日
ぽぽちゃん♡

同じく1歳7か月の娘がいますー!そして妊娠35週です🎶

私は実家が近くですがまだみんな仕事をしているので、早めに10月に入ったら一時保育お願いしましたょ(^^)いつ来ても良いように、そして私がいなくても慣れたとこで過ごせるようにです。入院中、心配ですょねーT_T

• aim

aim

一時保育って、役に立ちますよね。
    私もお願いしたいんですけど、保育園に一時保育が無くてどうしようかなと。
    母がいる間に産まれてくることを願うしかないです😆

• 9月19日