※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

最近、子供の離乳食に関してストレスが溜まっています。食べない様子や反抗行為に悩んでおり、周囲に相談できず疲れています。

最近、離乳食が三回食になり本当に、ストレス。

食べない、散らかす、人に擦り付けてくる、泣く
座ってられない

これが普通なのかなって思うようにしても
離乳食の時間がほんとに嫌になります。
情けない母親だなー
ダメな母親だなーって

頑張ってご飯を作ってるけど、食べてくれない

なんで作ってんだろ
なんのために頑張ってるんだろ

買ったやつはパクパク食べてくれるのに
でも毎日三食買ってられないし

毎回怒ってばっかり
こんなダメなのわかってるんですけどね。

最近、反抗するようになって
抱っこしろって泣きながらくっついてくるから
抱っこすれば今度は降ろせって暴れるし
テーブルの下に潜って
頭ぶつけて泣いての繰り返し
わざわざ狭いところに入って泣いてるし

もう最近どうしたらいいのかわからない
2人で家にいるのが辛い
旦那は仕事で帰ってくるの遅いからほとんど寝てるし
実母には相談できないし
友達も子持ちが少ないから相談できないし
疲れたなー

コメント

こゆき

うちは元々食べないのに3回食にして下さいとかかりつけ医から言われ渋々今週から3回食💧
ベビーフードの方が食べてたけど最近はそれすら食べなくなってきてます💦
朝寝と夕寝の時間が3回食になってからなぜかかわってタイミングもズレたせいもあるのかなとは思いますが食べないストレスは半端ないですよね。
私も子育てベテランの友達とかに相談してもそのうち食べるよーとか気にしない!気にしない!と軽く言われるけどやっぱ食べる子を育ててるお母さんには食べない子を育てる気持ちは分からないだろなと思ってしまうので支援センターの相談員さんに週1回相談というか愚痴を聞いてもらって、アドバイスもらって日々やり過ごしてます。
最近は、食べなくてもミルク飲ませときゃいーやとか、1回の食べる量を50gとか決めて食べたらラッキーぐらいな気持ちで離乳食してるので気持ち的には楽になりましたよ!
支援センターで話した1歳のお子さんをもつお母さんは離乳食を全く食べないから1回5口食べよう!を目標でしてるみたいです!

うちも全然食べないです。
7ヶ月の頃はぱくぱく食べてたのになぜか食べなくなりました。
なのでまだ2回食でストップしちゃってます~。
うちの子はすぐ立ち上がる、反り返る、机に登ろうとする、本当じっとしてません。。
行儀悪いけど床で遊びながら数口食べさせることもしばしば。
本当疲れますよね…。
うちの子はパン、果物はまだ食べるので偏りがちな食事になっちゃってます……まだまだミルクからの栄養メインです。
本当離乳食食べてくれって感じですけど、手抜きしながらやり過ごしてます😭
なんのアドバイスにもなってないですが、よくわかります~毎日お疲れ様です😭

ひーちゃん

1歳2ヶ月の娘を育ててます。うちの子もまったく同じです。

私はイライラしちゃいます。
体調が良さそうなら毎日のように支援センターに行ってます。歩いて20分ぐらいかかる所です。

この苦労中々理解してもらえないですよね?!

旦那や兄には娘が昼寝したら、お前も寝れるし、家事なんてすぐ終わるだろうって言われて本当ムカつきました。

そう言う割に休みの日、ちょっと見ててと言うと、おてんばな娘にイライラしてる旦那を見て、更にイライラします(笑)

そんなん毎日やってるのにたかが一瞬で娘に強く当たってるんじゃねぇって感じです。

私も周りに中々相談する人がいなくて、日々ストレスです。

まだ、1人目なのにこんな弱音を言うのは甘いかもしれませんが、自分の時間もないし、中々感謝もされないし、たまには弱音をはいてもいいと思います

ハルヒママ

うちはよく食べる子なのでわかってはあげれないけど…

市販の離乳食食べたことありますか?えっこんなに味ついてるの?ってくらいしっかり味が付いてたりしますよ(^ ^)手作りだとどうしても薄味になっちゃうし子供によっては形状のステップアップだったり…
うちの子もステップアップの頃には大体食べが悪くなって一口食べればいい方になって形状を変えるとばくばく食べたり味付けを気持ち濃くしたりすると食べが変わって来たり(^ ^)
食後の自分の姿、息子の姿、机の周りはまぁ見事なことになってますが…

9ヶ月から2人とも手づかみ食べをさせ始めたので特に悲惨でしたけどご飯を軟飯に変えておやきにしたりおかずも一口代に切ったり肉団子とか掴みやすいものにして1人で好きなように食べさせるようにしてからは気分的に少し楽になりました( ^ω^ )

わかります。私も三回食になってストレスやばいです。食べる前に泣く、食べても泣く、本人は楽しそうに食べ物散らかす、お皿ひっくり返す…
だって、赤ちゃんだもん。仕方ないよね…と思いつつその時はイライラしてしまいますよ😔うちはベビーフードの味付けしてあるのが嫌いみたいで、食べてくれないし、手作り頑張ってるけど最近は手抜きだったり、スーパーの冷凍野菜使ったりしてます。
でもきっと、大きくなってご飯食べない子なんていないし今は食べなくてもきっと食べる日がくるから、今は練習だと思って、疲れた時はミルクだけで二食にする日もあります。それでいいかなって…