※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産後、NICUに入院中のダウン症の赤ちゃんがおり、母乳を搾乳していますが、搾乳のペースや量に不安があります。また、吸う力が弱いと聞いており、退院後の母乳育児についても心配しています。

先日出産してダウン症の子供がいます❣️
今は NICUに入院していて、、
ミルクがまだ、飲めないので飲めるようになれれば
退院できると言われました(^ ^)

母乳はでるので 搾乳して届けているのですが
どのくらいのペースでどれくらい搾乳すればいいのか
わからなくて困っています(;_;)
今は大体3時間おきくらいに搾乳機で搾乳して
両方5分ずつ絞って 100くらいとれます。
それでも まだ張ってる感じがあって痛いです💦
でもまだ生まれて4日しかたっていないから
痛いだけなんですかね?😭
大体何時間おきにどれくらい絞ればいいか
わかるかたいたら教えてください💦

また、ダウン症の子は吸う力が弱いって聞きました。
退院してきて 母乳のませられてる方いますか?
やっぱり哺乳瓶に入れなっちゃいますか?(;_;)

コメント

お米ちゃん

こんにちは!
私には年の離れたダウン症の
いとこがいますが、母乳で
育ちましたよ(*^ω^*)

  • あや

    あや

    そうなんですね🤗
    私もできるだけ母乳で!と思っていたので
    頑張ってみます!!

    • 9月16日
  • お米ちゃん

    お米ちゃん

    ダウン症可愛いですよね♡
    今は中学生になりましたが
    愛おしいです(*^ω^*)♬
    いつも抱きしめちゃいます笑

    • 9月16日
草組

姪っ子の話なのですが
混合で
絞ったおっぱいはずっと哺乳瓶で飲んでましたよ(・ω・)

今1番母乳の生産量と必要量がバランス取れてない時なので
退院したら一度母乳マッサージ受けるといいですよ(*´ω`*)

痛い時は張りが落ち着く程度は何度絞ってもいいと思いますよ(・ω・)

  • あや

    あや

    そうなんですね(;_;)

    母乳マッサージ受けてみようと思います😊

    • 9月16日
  • 草組

    草組

    絞ったおっぱい冷凍する袋に詰めて
    冷凍しておいてもいいかもしれませんね♪
    たくさん出てるようですし、ちょっとだけ預ける時や絞ってる暇ない時は楽ですよ♪

    私、産んでその頃そんなに出てなくて完母で卒乳までなんとか行きましたが羨ましいです( ´・ω・`)

    • 9月16日
2児の母

だんだん張りもおさまるみたいですよ!私の子どももnicuに入院しており3時間おき絞ってました。
痛いからって絞りすぎるとどんどん作られてしまうから絞りすぎないでって言われました😂

  • あや

    あや

    そうなんですね(;_;)
    適度に絞っていきます😭👏🏻

    • 9月16日
ぴぴ

出るだけたくさん絞ると更に母乳が作られて張るので、張って痛いときは少し加減しながら絞るといいですよ!

  • あや

    あや

    やっぱ出したら出しただけ
    作られちゃうんですね😭💦
    気をつけながら絞っていきます!

    • 9月16日
あかちゃんまん

うちの子も新生児期にNICUにいてダウン症の為、余計に吸う力がありませんでしたが退院後お母さんがどこまで根気強く頑張れるかによるんじゃないでしょうか?私は退院後も母乳をずっと与えてましたが中々吸わない=飲めてない=体重も増えない事から精神的に辛かったので直母で頑張る事ができませんでしたが、搾乳して母乳を与えてました。でも、搾乳は搾乳でやはり出なくなってはきます‥‥💦今は出せば出す程、調節が効く時期なので出るのなら産後何日目であれ頻繁に母乳を出し退院後、赤ちゃんの授乳時間に合わせ母乳の出具合を整えるといいかもですˎ₍ •˙꒳˙•₎ˏ哺乳瓶にいれての授乳となると、気持ち的に疲れて3ヶ月程でミルクに切り替える方が多いですが母乳はやはり免疫を作ると私は思います。ダウンちゃんは免疫が弱く感染症を起こしやすいと言いますがうちの子はほぼないです。母乳も搾乳、哺乳瓶で8ヶ月頑張りました。勿論、母乳でも搾乳より直母の方が栄養価は高いですが私は直母で頑張れる馬力と精神力がなく挫折したので、搾乳で母乳を出る限りやめないと決め50ml、30mlだけでも最後まで絞りました!!搾乳だけだと出なくなるのは早いので出るのなら退院後に備え、過去に戻れるのなら私は出るだけ出します😊