※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M❥MAMA👼🏻🍼
妊娠・出産

逆子の治し方や体操の頻度について相談されたいです。他の治療方法も知りたいです。

現在妊娠7ヶ月(26週3日)なんですけど…
前回検診で逆子と言われました!!

どうしたら逆子は治りますか?
逆子体操は、どのくらいの頻度でやったらいいですか?
他にも逆子を治す方法がありましたら
教えてほしいです!!お願いします!

コメント

病院から指導されてなければ、あまり何もしない方がいいと思います。
私も逆子と言われましたが2週間後の検診で治ってました!

• M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

コメントありがとうございます!!
    はいっ!まだ助産師にも
    言われてないです…💧
    初めての事でつい心配になってしまって…

• 9月16日

退会ユーザー

心配になりますよね…

私もそれで、色々調べたのですが、逆子体操とか寝る向き(赤ちゃんがどっち側向いてるかで変わるみたいです)変えるとか色々あるみたいですが、産院から指導されてなくて勝手にやるのも良くないと書かれていたり…まだ、7ヶ月だと赤ちゃん動く時期だから心配しなくていいと言われました!(私も7ヶ月で逆子でした。)

なので、とりあえず体冷やさないようにする事だけ気をつけていました。恐らく指導されなかったのは、まだ動く時期だからじゃないですかね?

私も初めてで凄く不安でしたが、最悪逆子体操とかあるし!と思っていたら、すぐ治っていてびっくりしました。

• 9月16日
mari

私は色々調べて左向きに寝るといいとゆわれてて、いつのまにか逆子がなおってました(*^^*)

• M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

私いつも寝る時右向きです(´°ω°)
    今日から左向きで寝てみます!

• 9月16日
こめまん

私は先生にエコー見ながらお腹グリグリ押されて、治してもらいましたよ!3人に2人はこれで治るそうです😊🌸

• M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

お腹グリグリ押されたら痛そうですね…そういう方法もあるんですね
    ありがとうございます!!

• 9月16日
みぃ

まだ気にするほどの週数じゃあない気がします😅💭
病院からなにも言われてなければ特に何もしない方が良いですよ~

• M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

赤ちゃんは、大体30週くらいになったら位置が決まるんですかね?
    助産師とかにも何も言われてはいないんですけど、初めてで
    ちょっと不安になっちゃって…

• 9月16日
s♡

26wならまだまだ気にしなくて良いですよ🤗
逆子体操も早産に繋がる人もいるので、病院なら何も言われてないなら特に何もしなくて良いかと!
勝手に治ったりもしますよー🙌

• M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

まだ気にしなくて大丈夫なんですね…
    逆子と言われ、初めての事で
    不安になって逆子体操の動画とか
    みたりしてて…
    まだ大丈夫ならよかったです!
    一安心しました!ありがとうございます!!

• 9月16日

まだ子宮内でくるくると回れる時期なので気にすることないですよ〜!!
寝る向きも、赤ちゃんの背中がどっちにあるかとかで違ってくるので、やたらにはやらないでいつも通りでいいと思います!
あと逆子体操も病院で指導されるまではやったらダメです💦
へその緒絡んだりリスクもあるので危ないので💦
私も上の子のとき28週で逆子って言われましたが、なにもせず30週で戻ってましたよ〜!

Lieb

不安になりますよね😅
私は2人目の方が帝王切開になると上の子もいるし困るなぁと思い戻るのか不安でした💦まぁもう少し動ける週数ではあるのでまた逆子に戻らないとも限らないと先生には言われましたが。

30wくらいで逆子体操などを含めたことを言われるところが多いと思います!
言われてない間は何もしない方が良いですよ(>_<)
うちも1人目も2人目も逆子になっていましたが、とりあえずお腹を撫でながら頭は下だよー下にしてねーと話しかけていたくらいで何もせず30w前には治りました!

カーラ

私は24週から逆子です。
昨日の健診日(28w2d)でも逆子で、先生からは「大体32週くらいで直る人が多いから、まだ心配しなくていいですよ」っと言われました。
先生からの指導があるまでは、逆子はしない方がいいかと思います。
この時期はグルグル回るみたいですし😅
2人目妊娠中は26~34週まで逆子で、35週で元に戻ってましたよ!

私は誰?

私も、今回だけで、2回目逆子です。一度治りましたが、また、逆子になってます。
まだ動くから、大丈夫だと言われました。
特に何にもしてませんが、足を冷やすと良くないとは聞きました。

たまに、お腹に話しかけているぐらいです。

ウッディ

私は28wくらいまで逆子でしたが何もしなくても治りましたよ😊

みわゆ

うちは、とにかく夫婦でお腹に話しかけていました。頭から出てくるんだよー夜間と休日はだめだよ🙇平日昼間産まれておいでよ。  兄妹3人平日昼間に産まれてくれました😉✋話しかけて聞こえると信じてまーす😉✋