※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
お金・保険

自然流産後の保険について相談ありました。流産を隠して契約したが、告知が必要と言われ、保険が当分きかない可能性が高いとのこと。流産後の保険について教えてほしいです。

6月に自然流産をしました。手術なしの1日入院だけです。
今日新たに保険を入ろうと思い保険の窓口に行きました。

流産の事は言いたくなかったので伏せていましたが、言わないとダメなのかなと思い最後の契約時に言いました。
そしたら流産は保険が当分きかない可能性が高いと言われました。

保険の人に流産を告知しないといけないのが、とても辛かったです。自然流産も言う必要があったのでしょうか。。

また流産後に入れる保険はあるのでしょうか。。教えて欲しいです。

コメント

ゆんママ

流産三回経験あります。あたしも2年は保険がおりないと言われました😢💧手術や入院してお金かかるのに痛いですよね。

  • にんにん

    にんにん

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます😭
    やっぱり保険がおりないんですね、、、流産はダメなことに驚きました😢

    • 9月16日
maple

コープ共済は流産の告知義務無かったように記憶しています🤔良かったら調べてみてください🍀

  • にんにん

    にんにん

    そうなんですね☺️コープ共済調べてみます☺️どこもダメなのかと思ってショックでした😩

    • 9月16日
*yuki*

酷なこと言いますが、きちんと流産のことも伝えないと告知義務違反になりますから報告はしないといけないですよ!

  • にんにん

    にんにん

    報告は必要なんですね!!🤦‍♀️窓口で言うのが嫌なんでせめて女性のスタッフにします😢

    • 9月16日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ❗
    女性のスタッフの方だと理解してくれそうですもんね😊

    本当に大変なところに酷な事言ってすみませんでした🙇

    • 9月17日
りさこ

流産に限らず、辛かった病気の事等話さないといけないですからね💦
思い出すのも悲しいのに、、でも仕方ないです。
告知義務違反になって保険おりませんので。

  • にんにん

    にんにん

    おじさんスタッフに言うのが本当に嫌でした。。😓窓口で話すのが嫌だなっと思いました😢😢

    • 9月16日
りんご

私は科学流産の経験がありますが、医師に今回の流産は何流産ですか?と聞いたところ、科学流産です。科学流産は今は市販の検査薬があるから妊娠がわかるけど、昔は遅れてきた生理と思う人もいたぐらいで流産の数にはそもそも数えないからと言われました。。
自然流産と科学流産の違いは私はよくわからないのですが、手術してないなら初期だったのかと思いますし、どうなんでしょうね。。

  • にんにん

    にんにん

    そうなんですよ、、、ただお腹が痛かったので不安になり1日入院だけしました😱
    手術なしなので言わないとダメな事を初めて知りました😢

    • 9月16日
ゆか

自然流産でも入院されてますし、何年以内に入院したことがある。という申告のところに引っ掛かってしまうと思います💦
入院されてなくても、何年以内に通院したことがある。という申告もあったと思うので、そこでも書かなくてはいけないかなと…

流産後に保険いくつか入りましたが、やっぱり子宮卵巣に不担保がついてしまいますね。。5年です。

  • にんにん

    にんにん

    5年はつらいです。。今入ってる保険を解約しようと思ってましたが当分は継続が必要だと思いました😓😓

    • 9月16日