※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん。
妊活

体外受精に向けて治療中の34歳女性が、採卵前に不安や症状について相談しています。周囲に相談できる人がおらず、採卵についての経験談を知りたいそうです。

不妊治療している34歳です。
人工授精5回ダメで転院し、今月から体外受精に向けて治療を開始し、20日に採卵する事になりました。
今日内診したら左右で15個位卵が育ってると言われたんですが多いのか少ないのかもわかりません…そして最近子宮がたまに痛くなったり乳首が痛い時があります。こんな症状はでるものですか?
周りに不妊治療した人がいなくて相談もできる人がいなく、携帯で検索ばかりして採卵への不安、恐怖も感じています。
採卵の時どんなだったか教えて頂きたく宜しくお願いします。

コメント

しま

私も2回目の採卵で14個取れました。
低刺激だと1~3個くらい取れる予定ですが、これくらいの数だと高刺激って言われましたね😅
卵胞の数だけ針を刺すので、全身麻酔で行うかもしれません。

採卵が近づくと、下腹部の痛みが出てくるかもしれません。
直前になってくると、「激しい運動をしたり締め付けのあるものを履くだけでも排卵するから気をつけて」と言われました💦

採卵数が多いと卵巣が腫れてOHSSになる可能性があります。
腹水がたまってお腹が出てきたり痛みが酷くなったり…。
多めの採卵後は無理せず、1週間は休息してくださいね🙂

• やまちゃん。

やまちゃん。

お返事ありがとうございます。
    もちさんは14個取れたんですね。
    そして妊娠12週なんですね、おめでとうございます🎉
    やはり採卵数が多いと卵巣が腫れてOHSSになる可能性があるんですね。
    もちさんは大丈夫でしたか?

• 9月15日
  • しま

しま

私はOHSSになりました😣
    採卵直前から軽く走るのも、しゃがむのもツラかったです。
    採卵後3、4日辺りからどんどんお腹が出てきて痛みも強くなり、圧迫感で気持ち悪くて食事もギリギリ半分食べたり…。
    食べてないのに体重が3kg増えたので、その分がお腹に出てました。
    耐えられなくなっので受診して処置してもらうと、痛みは落ち着きました😥

OHSSは生理がくると落ち着きます。
    逆に妊娠成立すると悪化するので、すぐの移植はできずに全部凍結保存しました。
    生理後に移植を行い、今の妊娠です😄

ちょっと怖いことも書きましたが、多く取れた分、凍結して次に残せるメリットもあります。
    不安もあるかと思いますが、頑張ってくださいね✨

• 9月15日
  • やまちゃん。

やまちゃん。

OHSSになったんですか?やはり辛いですよねー
    症状聞くと怖いですね…
    生理来たら落ち着くんですね💡
    多く取れた分のメリットがある分頑張らないとですね〜
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 9月15日
はな

私は顕微授精してました!
ホルモンの薬の影響で胸の違和感はありましたよ!
卵が育つとお腹の張も違和感もありました!
旦那が見ても張ってるのが分かるくらいでした!
15個は多いと思います👀
私は23歳から始めましたが、20代だと15-20個は取れるだろーと言われてましたが
左半分手術で取っていたので、8-4個くらいしかいつも取れなかったです💡
採卵は前のところは麻酔で寝かされる前に、子宮に局所麻酔されたので凄く痛かったです…。
転院した場所は寝かしてからだったので処置の痛みは全くなかったです!
ただ両方終わったとは強い生理痛の様な痛みがありました💦
しばらくお腹の張もあります😢
個人差があるので、全く痛くない人も居ますよ!
私は痛みに弱いので(笑)

• やまちゃん。

やまちゃん。

やはり胸の違和感やお腹の張りはあるんですね😅
    5日から毎日注射打ってます。
    注射の影響は凄いんですね。
    私クロミッド飲んでたので…
    採卵は静脈麻酔でやるそうです。
    やはり麻酔がさめた跡が痛みがありそうですね* ूི×̺͡×ू ྀ⁎*
    私も痛みに弱く、毎日、注射、採血怖いです💉
    そして妊娠おめでとうございます🎊

• 9月15日
はなさお

私は35歳の時に顕微授精しました。
多嚢胞だからか左右で15個くらい育ってました。そのうち顕微授精で14個受精しましたよ。
多嚢胞なので薬で刺激するとOHSSにはならなかったですが、卵巣が腫れて何週間か痛みと違和感がありましたよ。

採卵は静脈麻酔で痛みもなく終わりましたが、私は終わってから30分ほど病院で休んでから電車と徒歩で30分かけて帰りましたが後50メートルのとこに家があるのにタクシー呼びたくなるくらい痛くて冷や汗出ました。多嚢胞の知り合いもそうみたいでしたが、採卵後全然痛みのない友達もいたので人それぞれですが、気をつけて帰って下さいね。

• やまちゃん。

やまちゃん。

OHSSにならなくても卵巣が腫れて痛みと違和感があったんですね。
    私が行ってる所も静脈麻酔です。
    30分で帰れたんですね〜途中で冷や汗出る程の痛みが出たんですね…
    大丈夫でしたか?
    私もどうなるかわからないけど頑張ります♪( ´▽`)

• 9月15日
食欲が止まらない❗😵

採卵手術2回受けました
顕微鏡受精の凍結胚移植2回目で授かりました😉😍

採卵手術1度目の時は
お腹パンパンに張って来て マタニティーようのパンツ履いていました😉 
わからない事があれば❗ままりで質問いっぱいしたら 私がわかる事があれば❗😍 

• やまちゃん。

やまちゃん。

1度目と2度目で症状は違ったのですか⁉️
    採卵数とかも関係してくるのですかね?
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    また何かあったら相談させて下さい꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    そして2度目で授かったのですねू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)おめでとうございます🎊

• 9月16日
ママリ

私はロング法で顕微しました。
診察時には8個くらいと言われていましたが、実際には13個とれました。

先生には10個前後を目指すと言われたので、15個いいと思います(^-^)

私は病院の方針で全身麻酔・一泊入院でした。

D10くらいからお腹のはりがつらかったです💦
たちあがったりするだけで違和感がありました😣
あとおりものがいつもより大量でした😔
胸のはりもありましたよ。

採卵が近づくにつれ気持ちも体調も辛いと思いますが、頑張ってくださいね^_^

• やまちゃん。

やまちゃん。

診察時と実際取れた数量違うのですね〜
    15個はいいんですね💡安心しました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    ぶたまんさんの病院は一泊なんですね〜私の所は2時間安静にして体調を見て帰れるそうです。
    お腹の張り、胸の違和感、オリモノ同じです。ずっとおかしいのかなって思ってましたが不安がとびました。
    ママリで相談してみてよかったです。
    優しいお言葉ありがとうございます😆

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね😣
    私も不安で検索魔になってました💦

先生はプロです。言われた通りにやれば上手く採卵できるし、やまちゃん。さんもきっとうまくいきますよ❤️

年齢も近いですし、一緒に頑張ってる人がいると心強いです(^-^)

辛い時は旦那さまに甘えて、頑張ってくださいね☺️

• 9月16日
  • やまちゃん。

やまちゃん。

私も検索魔になっててママリも見てました😅
    今回不安が大きくなって相談しちゃいました。
    気持ちが楽になりました❤️
    ぶたまんさんと年齢近いのですか꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    本当一緒に頑張ってる人がいると心強いです💡
    20日に向けて今日明日の注射、月火の点鼻頑張りますू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

• 9月16日
ゆきなん

私は7月末に採卵しました(^^)
ホルモンの数値的に多嚢胞だと言われていて、採卵確定日前の内心では小さいものを含めて左右で60個らんぽうがあり、20個成熟卵が取れるかな?とのことでした。

実際に採卵をしてみたら、ラスト1週間で急速に卵たちが成長したらしく、成熟卵卵は59個取れました💦
採卵前は20mm大の卵がこんなにもお腹にあるので、妊婦さんのようにパンパンになり、歩くと振動で痛く動けませんでした😔
また、胃を圧迫してしまい何も食べれなかったり、吐いてしまったりが続きました💔

採卵後は出血が中々止まらず、他の採卵を終えた方が帰る中ベッドから動けず不安になりました💦
でもこんなに取れましたが、ひどいOHSSにはならず無事に移植も終わりましたよ\(^^)/

今週判定日ですが、本日(BT9)フライングしたところ陽性反応が✨
判定日まで安心できないですが、初めての体外受精でようやく一安心することができました🌷
私は多嚢胞なので多く採卵できてしまいましたが、15個なら問題ないと思います😊
長くなってしまい申し訳ありません💧
不安は体に良くないと聞くので、お体には気を付けて採卵に向けて体調を整えてください(*^^*)

• やまちゃん。

やまちゃん。

1週間で急速に育ったんですね💡59個は凄いです。
    私は15個位でもお腹の張りがあるのでゆきなんさんは更にですよね…💦
    採卵前でもかなり体調キツイですね* ूི×̺͡×ू ྀ⁎
    採卵後の出血は採卵したから出るものなんですか?
    沢山卵がとれてもヒドイOHSSにもならず移植も終わったんですね💡
    そして陽性反応出たんですね、おめでとうございます🎊
    これから冷えてくるのでお体気を付けて下さいね❤️

• 9月17日
  • ゆきなん

ゆきなん

採卵後の出血は出る方と出ない方がいるようです(^^)
    針を刺すので、多少は傷つけてしまうのかな?
    みなさんすぐに帰られてたので、出血する人の方が少ないかと思います😊

ありがとうございます(*^^*)
    やまちゃんさんも採卵がんばってください🌷

• 9月17日