※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama
子育て・グッズ

山形市の認可外保育園を利用した方、経験のある方いますか?どこの園を利用したか聞きたいです。認可保育園に落ちて困っています。

山形市で認可外保育園を利用してらっしゃる方、したことある方いますか?
どこの園を利用したかなどお話お聞きしたいです😖

認可の保育園落ちてしまって困っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

yuu.

私も山形市で認可保育園落ちましたー💧
11月.12月と1ヶ月ごとに審査されるみたいなんですが無理そーですよねー💧
どーしたらいーものか…

回答になってなくてすみません😅
状況が一緒だったのでコメントしちゃいました😆

• みーちゃんmama

みーちゃんmama

コメントありがとうございます💓
    同じ状況ですか〜...
    希望の保育園で運良く空きが出れば...みたいな感じですよね😖

yuu.さんは育休中ですか?😔

• 9月16日
  • yuu.

yuu.

そーなんですよー😭

育休中です💦
    11/23から一応復帰なんですけど本当どーしよー…って感じです😫💦
    一時保育園?
    認可外保育所?
    母親に保育園受かるまで見ててもらう?
    ↑でも母親も仕事してるので難しいよな〜とか…😅
    認可外保育所は色々事件聞いたり見たりしてるのであまり行かせたくなくて…
    でも保育園に預けないと仕事復帰出来ない…
    と色々困惑しています…

• 9月16日
  • みーちゃんmama

みーちゃんmama

私も全く同じ悩みです😣
    安心できないところに預けたくないですもんね😭

yuu.さんは認可外とかあたってますか?😣

• 9月16日
  • yuu.

yuu.

そーなんですよー😭💦
    認可外はなんか安心出来なくて…
    我が子は自分で守るしかないですもんね😭💦

認可外はまだ全然手つけてなかったです💦
    やっぱり安心出来ないってゆーのがあって認可外は頭になくて…
    でもそんな事も言ってられない状況ですよね…😩
    本当どーしましょー😭😭

• 9月17日
kn5

現在認可外保育所に通わせています。(どこの保育所かはふせさせていただきます😣)

10月生まれで、なるべく育休長く使って一緒にいたいなと思っていたので、私は最初から認可外保育所をメインに考えていました(職場から一番近いのも認可外保育所でした)。
なので、妊娠中に見学に行き、予約してました💡

まだ通い始めて2週間ほどなので、正直いいかどうかはわからないですが、私は安心して預けていますよ😊

認可外といっても、認可の取れない条件が何なのかによって見方は変わるかなと思っています。
保育士の数が足りない、ということであれば心配ですが、敷地の広さが条件に満たさないとか、園内外の施設の有無(プールがないとか)などで認可ではないのならそんなに気にならないかなと私は思ってます💡
事故が起きるかどうかは認可の有無は関係ないと思います。
見学に行ってみて、保育士さんが充分いて、子どもたちの様子きちんと見てくれていそうなところであれば大丈夫だと思いますよ😊

先輩も昔認可外保育所(そこは今は認可になりましたが)に2人預けてましたが、人数が少ないぶんアットホームな感じは強くて、いろいろと融通きかさてもらえたと話していました💡

ただ、この時期は認可に入れなくて認可外に駆け込む方が多いというのは保育所の方もおっしゃってたので、空きがあれば…になってしまうかもしれまさんね💦

• みーちゃんmama

みーちゃんmama

コメントありがとうございます♡
    妊娠中から見学されたんですね!行動力素晴らしいです😭

たしかに、その通りです!認可のとれない理由によりますよね!
    自分の目で見て安心できれば認可外でも問題ないですもんね😊

私も今からで遅いかもですが、見学や問い合わせしていこうと思います😣
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 9月17日
  • kn5

kn5

ありがとうございます😊
    実は上司から生まれる前にめぼしいところは見学したほうがいいって言われたんです💡結局出産前は第1希望のところしかいかなかったんですけどね💦

あと、山形で該当するところがあるかはわからないですけど、認可取れる条件が揃っててもあえて認可を取らないというところもあるらしいですよ😳

今は不安でいっぱいだと思いますが、
    無事に預けられるところが見つかることを祈ってます😣✨

• 9月17日
  • みーちゃんmama

みーちゃんmama

そうなんですね😭
    私も見学などしておけば良かったと今さら焦ってむさ

• 9月17日
  • みーちゃんmama

みーちゃんmama

すみません、途中でした😭
    今さら焦ってます😭

あたたかいお言葉ありがとうございます😭💕保活あきらめずに頑張ってみます!

• 9月17日

すみません💦
回答になりませんが、私も認可保育園落ちました😭💦
11月から復帰予定でした💦
まだ0歳児なので、来年の4月入所だとほぼ確実に希望が通るはずだと、市役所に言われてきました💦
1歳児さんだと、4月入所も希望が通るかどうかわからないくらい激戦区らしいですね😵💦
私も認可外みていますが、認可外もほぼ空きがないみたいです💦
あと、やっぱり認可外ってちゃんとみてくれてるのか?って周りから心配されるので、認可外探し続けるか、育休を4月まで延長して認可保育園に入れるのを待つか悩み中です💦

• みーちゃんmama

みーちゃんmama

コメントありがとうございます!

11月復帰同じです〜😣
    まだお子さん三ヶ月だと延長も大丈夫ですかね😫私は延長できないので悩んでて...

認可外すら空きがないんですね😱
    ほんとどうしたらいいんだか😱

せめて4月からは認可にいれたいのですが、激戦なんですよね...ひたすら困ります...

• 9月16日
ぷにまま

私も山形市の認可保育園落ちてしまいました😵
私の場合は、子どもが1歳になるまで育休をもらっていて、10月復帰の予定でした。
ただ、市役所の方からは4月以降は段々枠がなくなるので、10月途中入所は厳しいですよとの話でした💦
その為、育休を前倒しして、8月入所分から申し込みをしていたのですが…8.9.10月と落ち続けて😱😱

通えそうな認可保育園の一時保育や、認可外保育園も一応ひと通り電話しましたが、連日の様に問い合わせがあり、どこも受入は難しいとの答えでした💧

私も育休延長を考えていますが、1歳児の4月入所も激戦とのこと…もーどうしたらいいのって感じです(+_+)

• みーちゃんmama

みーちゃんmama

コメントありがとうございます♡

ぷにままさんは3ヶ月待ってらっしゃるんですね😭本当にどうしたらいいか不安ですよね...😖💦
    私も一時保育問い合わせしましたがことごとく断られました〜😭

育休延長してもだんだん経済的にも会社的にもきつくなりません?😖私はすでにもういろいろきついです笑

認可も一時保育も認可外もだめで、働くママはどうしたらいいの〜って感じですよね😭
    一緒に保活頑張りましょう...😭

• 9月17日
  • ぷにまま

ぷにまま

育休延長すると経済的にもきつくなりますよね(>_< )💦
    10月に復帰する予定だったので、職場もそのつもりで動いていたので、ホント周りの方に対して申し訳ないやら、でも保育園はないし。。すごくもどかしい気持ちです😢

保育園入れないのは都会の場合で、山形は大丈夫かな~なんて思ってたので、甘くみてました😅
    お互い大変ですが、無事に保育園に入れるといいですね!

• 9月17日
  • みーちゃんmama

みーちゃんmama

そうですよね😣
    私もまさか山形がこんな状況とは思ってもみなかったです...😱💦

厳しい現実ですが、子供のために頑張りましょう😣!
    コメントありがとうございました💗

• 9月17日