※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

最近母乳不足を感じ、体重増加が少ないことにショックを受けています。混合授乳を続けながら母乳量を増やす方法を知りたいです。

最近、母乳不足を感じます。
搾乳しても30〜40ml。
夜寝かしつけに授乳しても一時間後に泣いて起きる。
おしっこの回数が2ケタ台から7、8回に減る。
体重を量ったら先月より200グラムしか増えていない

涼しくなったので、毎日ベビーカーで散歩がてら買い物に行くようになって疲れているのか、夫が長時間残業続き+休日出勤で、異動しても通勤片道一時間の場所になって、寂しくて辛いとか、ストレスを感じているからでしょうか?

ちょこちょこ飲みで、一日累計で2時間半くらい食っついてるのに、体重が増えなくてショックです。

また、哺乳瓶は寝ぼけてないと受け付けません。
昼寝時間は前の授乳から40分後に目が覚めます。
故に粉ミルクは夜間中心で、粉ミルク+授乳にしています。
最近やっと粉ミルクを80ml×2回+授乳ができるようになったのですが、飲む量は少ないですよね。

混合を続けながら、起きているうちは母乳メインにしたいです。 

母乳量増やしたり、体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

シマトラ

ポカリを沢山飲むと一時的に母乳はよくでますよ。
ママの体調やメンタルが落ち着くまで飲んでみるというのはどうですか?

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます。
    それは初耳です。
    甘い飲み物は母乳の味が変わりそうで控えていたので、試しに飲んでみます💦

• 9月15日
  • シマトラ

シマトラ

脱水になり1㍑飲んだらその日の晩に服も布団も大変なことになるくらい出ました😅
    一時的なものなのですが、体調やメンタルが落ち着くまでなら少し頼るのはありかなと私は思います☺
    季節の変わり目ですし少し体が弱ってるのもあると思いますよ。

• 9月15日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

そうなのですね!!
    意外です!!
    疲れやすくなってるんですかね😫💦
    試してみます。

• 9月15日
gu-me

体重の増加は自分で満腹感がわかってくるので自然と緩やかになります。
また、自然と赤ちゃんが乳首を吸って母乳が作られて出てくる仕組みに変わるので搾乳では余り絞れないです。
寝かしつけの後1時間後に起きるのはお腹が空いてるからとかではなく、浅い眠りになった時に寝付けないからではないですか?母乳の子は眠りが浅くなった時におっぱいがないって起きる子が多いと言います。うちの子もよく2時間とかで起きる子でした。10ヶ月入ってハイハイとかし出して疲れてるからか夜は朝まで寝てくれるようになりましたが、それまで2時間とかで起きてはおっぱい飲んで勝手に寝落ちしてる子でしたよ😅
授乳した後に機嫌悪いとかないのであれば足りないとかは無いと思います。
おしっこも月齢が上がってくるにつれ溜めれる量もふえてくるので、1日に7、8回出てるのであれば大丈夫だと思いますよ🙂
私はその頃はおしっこの回数とか特に気にしてなかったです。また、子供自身がもういらないって自分から乳首離して、その後機嫌悪かったりとかなかったので母乳の量も特に気にしてなかったです。
そろそろ離乳食始める頃でもあるので、赤ちゃん自身授乳の後に機嫌悪いとか、授乳に30分以上かかるとかでは無い限り母乳不足では無いと思いますよ🙂

• ふわふわママ

ふわふわママ

細やかに教えて下さり助かりありがとうございます。
    なるほどです。確かに吸い始めて1分経てば水鉄砲みたいに噴水します。
    眠りが浅いときに起きて泣いてしまうんですね!
    30分まではいきませんが、寝落ちする時に25分くらいくっついていたこともありまして、少し心配でした。

授乳後の機嫌を見ながら様子見してみます。
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • gu-me

gu-me

母乳は初めの頃はどんどん貯まる貯蓄型ですが、自然と赤ちゃんが乳首を吸う事で作られる受注生産型に変わるので飲み残しぐらいしか絞れなくなっちゃいますよ。
    寝付くまでの授乳って長いんですよね💦うちの子も寝付けるまでおっぱいにくっついて無いとダメで未だに時間長い時もありますよ🙂
    その子によってホントに違いますからね💦
    うちの子もちょこちょこ飲みで、離乳食始まるまで2時間おきとかの授乳でしたが、体重の増えは緩やかで、体重は成長曲線の下の方でした💦一度市の4ヶ月健診の時に身長の割に体重が軽くカウプ指数が標準より0.3位少ないだけで栄養失調って言われそうになった位です😅笑
    離乳食始めてからは体重も結構増えるようになり、今は成長曲線ど真ん中です😄

• 9月15日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

そうなのですね!!
    搾乳してもあまり出ないのはそういうことでしたか😅💦
    離乳食で体重も増えてきたのですね!

離乳食、明日から試しに十倍がゆをあげてみようと思っているので、少しずつ慣らしていきたいです。

• 9月15日
  • gu-me

gu-me

離乳食始めて、機嫌わるいと食べてくれないし、母乳の子は卒乳するまでなかなか食べてくれなかったって子も多いみたいなので大変ですが頑張ってください🙂
    離乳食食べてくれる子だと良いですね😊

• 9月15日