※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

ホルモン検査結果が気になります。同じ結果の方、治療方針を教えてください。早めに人工受精を考えています。

今30才なのですが、ホルモン検査を受けたらFSHが12.02、AMHが1.18でした(涙)同じような結果だった方、治療方針を教えて欲しいです!私の場合、結果、卵巣年齢も高く、卵子の年齢も44才くらいの人と同じくらいですぐに人口受精をすべきか迷っています。

コメント

maki

私も34歳の時で似たような感じではありました。
AMHなんて0.18で、閉経間近…絶望的でした💦
すぐにステップアップして、人工授精を8回→体外授精。そこで子宮頸癌になってしまい手術で1年お休み→体外授精→顕微授精と、とことん最後までやりました💦
途中、流産3回があり、不育症の検査をしたら引っかかり、その対策もしながらでしたが…
卵子がうまく育たないので、刺激をしても数が取れず、毎回採卵だったのでコストがすごくかかりました。最後は38歳、もうまともな卵子ができなくなり、治療を諦めて辞めました。
うちの場合、夫の精子の数値も常に悪かったです。

まだ30歳とのことなので、早めにステップアップしていったほうが後悔しないと思います。
人工授精を数回やって、体外授精へ…
卵子の質って何をやってもなかなか良くなりません😭
少しでも若いうちに頑張ってくださいね💦

ちなみに…
治療を諦めて、夫婦二人で生きていこうと小さなマンションに買い替え、犬を迎えて、心機一転したとたん、いきなりたった一度で自然妊娠しました。
本当にこんなことってあるんだな…と今でも信じられない気持ちです。

• ちゃんち

ちゃんち

そうだったのですね😖私もまさか卵巣や卵子の年齢が自分の年齢以上に老化しているなんて思ってもみなくて、泣いて泣いて泣きました😭makiさんの体験談お話して頂きありがとうございます‼すごく参考になります‼すぐにステップアップされたのですね!閉経間近...私も言われました。絶望的な気持ち一緒です。私の場合、タイミングを6回くらいやってダメで、卵管造影と精液検査、血液検査をし発覚しました。卵管造影と精液検査には問題ないとのことなので、完全に卵巣年齢と卵子老化が原因かと。。。2cm程の小さめとのことですが経過観察している子宮筋腫が2つも(涙)子宮筋腫を取れば更に卵子が劇的に減ると言われ、いじらずにいます。makiさんは人口受精を8回やったようですが、痛かったですか?
    そして、26週目ご妊娠おめでとうございます👼🏻

• 9月15日
  • maki

maki

子宮筋腫は私も2センチくらいのがいくつかありますよ。そのくらいなら妊娠には問題ないってずっと言われてきました。今も特に気にしていません。
    人工授精は、特に痛くもないですよ❗
    飲み薬で卵子を育て、排卵のタイミングで、朝、自宅で採精したものを2時間以内に持参し、注入でした。
    その後のHCG注射は、まぁ痛いですけど💦
    いつも左右のお尻に交互に打ってもらってました。
    費用も3万円程度だし、人工授精はそんなに抵抗なくできるものだと思います。

• 9月15日
  • ちゃんち

ちゃんち

人口受精は痛くないのですね!それを聞いて安心しました!卵管造影が痛すぎてそれからステップアップが恐怖で😵なるほど!その手順なのですね!わかりやすいです!本当に参考になります!飲み薬は、卵子の質を少しでも良くするものなのですかね?それとも、単純に大きく育てる為の薬なのですかね?今日、診察したのですか、人口受精の説明が全くなくて。費用もこちらで聞かないと教えてくれないし。

• 9月15日
  • maki

maki

飲み薬は排卵誘発剤で、質と個数とを育てるものですが…老化してた私は、質もよくなったんだか不明だし、個数も1~2個しか育ちませんでした💦
    この薬にも副作用があって、毎月使ううちに、頸管粘液が減ってしまいます。すると精子が泳ぎにくくなって妊娠率が下ります…
    なので本当は連用しないほうがいいです。

私がいろいろ経験して思うに…
    卵巣年齢が高いと、良質の卵子ができる「確率」が下がるのではないかと。若ければ普通は毎月、良質な卵子ができますが、老化してると数回に1回とか10回に1回とか、そんな感じになるんじゃないかな〜?
    だからその1回に当たればちゃんと上手くいく。
    でもそれが何ヶ月後なのかは医者にもわからないので、偶然とか奇跡みたいなもの。
    その間に、私は人工授精や体外授精を必死で繰り返したけど、質が良くない月には何をやってもダメだったのだろうな、と…

ゆったり暮らして、プレッシャーなく仲良しして、ストレスなく過ごすことが1番なんだと思います。…焦ってしまうし、どうしても妊娠のことばかり考えてしまうから、本当にゆったりなんて難しいのは私もよ〜くわかるんですけとね💦
    治療に必死になるほど、通院や副作用で体も精神も疲れてボロボロになっていったと思います。今思えば、そんな状態で良い卵子ができてるわけないな〜と…
    ちゃんちさんも、焦る気持ちはあると思いますが、まだ30です!
    ステップアップしても根を詰め過ぎず、1ヶ月おきくらいの、ゆっくりしたペースと気持ちで進めることをオススメします❗
    治療は無理のない程度にしながら強く意識しすぎず、普段の生活やレジャーなど、好きなことのほうがたくさんできるようにしましよう❗

• 9月16日
さきこ

私は26歳だったのに40歳と同じ卵子年齢で、タイミングのつもりでいったのにすぐに人工授精を!と言われました。
とりあえずタイミングとりたい、、と思ったのですがすぐステップアップする病院でした。お互い夜勤もあるのと私自身の生理周期が30から40日と不順で💧

卵管造影して3周期目(卵管造影後ってのと、風疹ワクチン打ったので2周期は開けてと言われた)に自然妊娠しました( Ö )

• ちゃんち

ちゃんち

私と同じような方、いらっしゃったのですね😫26才でその結果は受け止められないですよね💦私は30才で44才の卵子...先生にはあなたくらいの年齢で44才の人と同じ卵の質というのは、焦った方がいいですよ、急がないと本当に子供が出来なくなりますよ、と言われました。露骨に言われショックでした😭
    卵管造影後すぐに妊娠されたのですね!すごい!運が良かったのですね!
    私は、8月17日に卵管造影して、2日後に排卵日とのことでタイミング取りました。未だに生理来ず、今日病院に行ったらまさかの排卵せず卵が残っていて、今日リセットさせるプラノバールを処方されました。卵管造影すると3ヶ月くらいは妊娠しやすいと聞いたことがあるので、私も卵管造影したばかりなのでタイミングするかすぐに人口受精するか....と悩んでいます。

• 9月15日
ここみ

私は35歳の時のAMHが0.1未満でした。
片側の卵管閉塞、卵管水腫まであり自然妊娠はほぼ不可能と言われ、精子の数値も悪かったのですぐにステップアップを勧められ体外受精をしました。
医師からは、卵巣は年老いているけど卵子の質は年齢に関係するからまだまだチャンスはあると言われました
(35歳から急激に低下するそうですが‥)
ちゃんちさんは卵子の年齢も高いと言われたそうですが、それは何か他に問題があるからですか?

• ちゃんち

ちゃんち

AMHが0.1ですか?友人に卵巣や卵子が私のように悪化した人がいなかったので、私が1番重症(>_<)とふさぎ込んでいましたが、ママリで何人か同じような方がいるんだなと知れただけでも自分だけじゃない!みなさん結果、成功されてる!と希望が持てました☺️

血液検査をし、AMHが1.18FSHが12.02と結果表を渡されただけです。その結果から、卵巣年齢が高めで、卵子も44才くらいの人と同じで質が良くないのかもねと医師に告げられました。旦那さんにも問題なく、フーナーテストも問題なく、単純に卵子の質が良くないのかと理解しています。

• 9月16日
  • ここみ

ここみ

そうです
    AMH0.1未満なので0.1もないですよね💧
    私は卵巣の手術の経験があったのである程度は覚悟していましたが、予想以上に悪くて絶望的に思いました
    でもこんな私でも卵子の質を信じて妊娠、出産できたのでまだまだお若いちゃんちさんは十分可能性があると思います!

• 9月16日
  • ちゃんち

ちゃんち

お二人のお子様に恵まれたレモンさんが羨ましいです♡✨旦那さんとも、どうゆう段階を踏んだとしても、将来的に2人に赤ちゃんが授かれたらいいよねと意見が一致したのでもう少し頑張ってみようかと思います!!レモンさんは、お子様お二人共、体外受精をされたハッピーベイビーですか??

• 9月16日
  • ここみ

ここみ

お返事遅くなってすみません😣

ご主人とも意見が一致してよかったですね😊
    治療は夫婦が同じ思いであることを確認した上で進めていかないと後々、もめてしまうこともあるようです
    (私の友人がそうだったので‥)

そうです
    2人とも体外受精で授かることができました

• 9月17日
  • ちゃんち

ちゃんち

とんでもないです👍🏻お返事頂けて嬉しいです❗️
    旦那さんには、都度状況を説明していたので意見が一致していることと、私の意見を尊重してくれるのが救いです😭
    体外受精でしっかり授かれているので羨ましいです❤

• 9月17日
  • ここみ

ここみ

素晴らしい!優しいご主人ですね☺️

ちゃんちさんご夫婦が望まれる結果になるよう陰ながら応援しています!

• 9月17日
  • ちゃんち

ちゃんち

お優しい言葉ありがとうございます😢💖そぉゆぅ言葉を言われるだけで、こぉゆぅ時は救われます‼近いうち、赤ちゃんが授かれるように頑張ります‼

• 9月17日
アイカ

私も29歳の時に計ったAMHが低く、40歳くらいでした。人工授精3回した後に今後の参考にと大丈夫だろうと思って念のため計っただけのつもりだったのにショックでした💦
早めにステップアップも考えましたが、卵子の質は年齢相当の場合が多いから大丈夫と言われ、そのまま9回人工授精を繰り返しました。一度は化学流産まで行ったものの撃沈(。´Д⊂)

31歳の誕生日を迎える月に思いきってステップアップしました👍一度やってダメならお金も勿体無いし休憩して体質改善とかしてから再度臨もうと思っていました。しかし結果、一度で妊娠できて今に至ります。
私の場合、受精障害の可能性が高いということが発覚したので最終的に体外でなければダメだったという結果でしたが、それがなければ人工授精でも大丈夫だったと思います。
なので、ちゃんちさんももう暫くタイミングや人工授精で様子見でいいのではないかと思います。ただ、私の経験からすると期限は決める方がいいのかなと(^_^;)
何も問題なく早めに授かれるといいですけど私みたいに繰り返しちゃうと、やっぱり卵胞の数が減っていったり状況は悪くなってしまうのかなと💦

他の方のように自然妊娠も充分あり得ると思うので、本来の自分の年齢、体を信じて頑張ってくださいね(*^^*)
妊娠は良くも悪くもやっぱり奇跡なんだなと思います✨

• ちゃんち

ちゃんち

長文のメッセージ頂きまして返信遅くなりまして申し訳ございません(>_<)
    アイカさんも卵子年齢が悪かったんですね😞検査結果で40才の結果が出たとしても、アイカさんの医師は、もし30才なら30才の年齢相当だという見解だったんですか❓かなり人工授精やったんですね❗️
    受精障害とは、子宮筋腫とかですか❓私は、2〜3cmの子宮筋腫が2個くらいあるみたいで当初妊娠に影響はないと子宮筋腫が発覚した時に言われたんですが、最近は子宮筋腫があるから妊娠しにくいかな?と言われたりしました😣どっちなんだ?という感じです🤔
    期限...なるべく自然妊娠を望むのは当然なんですが、最近は赤ちゃんを1日も早く抱ければいいかなと思えるようになって、8月中旬に卵管造影をやったので、3ヶ月くらいは妊娠しやすいと噂?を聞いたのでタイミングをやるか、プラノバールを飲み終えて生理来てから、人工授精に挑戦してみるか....悩んでいます😢

• 9月20日