※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供の習い事で会う年上のお母さんとの会話が盛り上がらず、相手の反応に戸惑っている。その心理や対処法についての意見を求めています。

すごくなやんでるわけではないのですがふと『?』な感じの人についての心理やそういう人が周りにいらっしゃるかなど意見をきけたらとおもいます。

子供を習い事にいかせて、そのお迎えに行くときにいつも会うのですが結構年上のお母さんです。毎回いろんな世間話をするのですが、なんか会話していると『ん?なんかこの話題からノって盛り上がらないぞ?』ってことがよくあります。
例えばこんな感じです。そのお母さんはAとします。

私→『台風がくるってきいたけどほんとにくるんですかね~?』

A→『うん、来るけど?』
で止まりました。

いやいや、私はその流れで『ほんとね~いやだね~』
とか返ってきてそれからいろいろ会話が広がるんぢゃないの?って感じで、逆に私はそこでその返しだけ?私なんて続けたらいいん?ってなんかテンションあがらずひたすら心に『?』をつけて別れました。台風くるけどそれがどうしたの?っていいたいのかな?

なんかかみあわないというか普通そこでそれだけ?てか普通ってなんだ?みたいになってちょっとグルグルしてます。
すいません、よくわからない投稿ですが、ご理解していただけた方の意見をおしえてください。

コメント

ママ

「買い物で常備してる物ありますか?」とか「台風の日は子どもと何して遊んでますか?」とか聞けばいいのでは?

きりん

幼稚園のままさんがそんな感じで辛いです(笑)
決めつけというか
話盛り上がらないですよねー。
毎日会うので世間話ちょっとして帰ります😭

• いちご

いちご

うちは習い事なので週に一回だけなのでまだいいですが幼稚園が一緒だと毎日迎えなどで合う場合もあるのでちょっと距離おきたくなりますねm(__)m

• 9月15日
YM♡ih

会話広がらない人居ますよね〜〜

私ならめんどくさ。と思って挨拶程度になりそう😅

• いちご

いちご

たぶん『合わない』でかたずけたらいいんでしょうね(^^;)苦手とか…まぁいろんなひとがいるってことかな(゚o゚;

• 9月15日

「台風が来るのか?」ときかれたから「来るよ?」と返しただけですし、会話の流れとしては全くおかしくないですが、何となくモヤモヤするのは分かる気がします(笑)
相手としては「分かりきったことを聞いてくるなー」という感じだったり、単純に会話を広げるつもりがないとかそんなところじゃないですか?

• いちご

いちご

たしかに会話的にはなりたってます。なりたってますが進まない、盛り上がらない続かないってやつですね(*_*;

• 9月15日

多分Aさんはそんなお喋り得意な方じゃないんじゃないのかなぁって思いました
私も苦手な方で、多分Aさんに似たような返ししかしないだろなと思ったからです
後から、あーやって言えば良かったかなぁとか考えるんですけど
急には出てこないんですよね(;ω;)
逆にお喋りな人となら徐々に心の準備が出来て、あ、私も〜って喋れるようになります、とりあえずビビりです

それかその時あまり気分が良くなくてそういう返ししか出来なかったとかかなあ

• いちご

いちご

なんどかAさんと話したけど、ぶっちゃけ何回かそんなのはありました。なんかしゃべりにくいな~って感じてて(*_*;
    他のお母さんともはなしてる姿みたことあるし、人見知りとか話が苦手って感じではなさそうなんですよね(*_*;

• 9月15日
しっぽ

うちの妹がそんな感じです…。
LINEで話を振っても『そう』『ふーん』『だね』とかばっかりです。

結論なんですけど、本人は何とも思ってません!
もうちょい話を切り崩して『うちの地域だと○日の○時頃みたいですよ。引きこもりになりますね…これは』みたいな半分つぶやきみたいな流れにするとたまに反応来ます…笑。

• いちご

いちご

なるほど!しかしそれは妹、身内、近所、などなど自分に深くかかわる人にはそこまでしようとおもいますがそこまで念入りに崩して話すまでの義理がない人なのでそういう人なんだって流してつき合おうかなとおもってきてます(^^;)

• 9月15日
かえる

その話題ふられてその返しはないですよね😓?
私も『?』ってなります😅
前の職場の40代女性の先輩が全く同じような感じでした😅
会話も気分によっての差が激しくて💦
顔つきで今日は会話してくれなさそうだな~とか読んでました😃✨
更年期とかなんですかね🙍?

• いちご

いちご

気分によって差がはげしいのはなんだか怖いですね(^^;)
    Aさんも40いってるか手前くらいの人ですよ。そのくらいになると扱いにくくなるのかな(*_*;

• 9月15日
  • かえる

かえる

私は扱いにくくて苦労しました😅
    先輩は上の人にはどんなに気分が優れない日でも態度をころっと変えて対応したり、自分から話題ふったりとか、私の時とあきらかに態度違いすぎて…🙍
    たぶん自分より年下?や関係の薄い人、どう思われてもいい人に無関心なんだと思います😅

• 9月15日
  • いちご

いちご

えーなんだか私と同じすぎて共感できます!
    Aさんも自分と同じ世代っぽいお母さんにはめっちゃ親しく話をしてます!私の方が若いから距離をおいてるのか(*_*;
    でもAさんと接する人の中で私と同じように、なんかあわないなって感じる人いるとおもう…というかいてほしい!って思っています。

• 9月15日
  • かえる

かえる

人を選ぶ人っていますよね😢
    そんな選べる立場でもないだろうに…😅
    と毒吐いちゃいます笑✨

私の先輩は付き合う内にボロが出て?ほぼ全員から嫌われてましたね😢
    でもまぁみんな大人なので優しく対応してあげてましたが😭❗
    わかる人にはわかると思いますよ!

• 9月15日
  • いちご

いちご

大人な対応ができるかた尊敬します(^^;)私もそんな人なんだなって私の苦手な人だと思ってつきあおうと思います。好き嫌いがあれば苦手もあるし自分に合うひとばかりぢゃないですもんね(^^;)共感してもらえるひとがいてよかったです(^-^)

• 9月15日

会話広げる気持ちないんでしょうかね?(笑)

来るけど?っていいますかね。
わかりきったこと聞いてるにしても
気の遣い方を知らない人ですよね、このAって人。
この人の気持ちわかるほうがちょっとおかしいと思います。

• いちご

いちご

なんだか共感してもらえると安心します(>_<)台風の話はきっかけというかただのネタにすぎないのでそこで真剣に返されてもって話なんです(T_T)

• 9月15日
まな

あーでも、
私もたまに面倒でそんな返ししちゃうかも…反省

天気の事とか聞かれても、心の中で、
わたしゃ良純か!とか突っ込んじゃうし…
自分で調べればわかる事とか、専門家しかわからんでしょって思う事を聞かれると、
なんで私に言ってくるの?って思っちゃうんですよねー(´・ω・`)
特に接客業をしていたので、オンでサービストーク全開だったので、
オフまであんまり他愛の無い会話したくなかったり…

その方もそんな感じとかじゃないですかねー??

さつき

私もそんな感じかも… って思いギクッとしましたm(_ _)m

もしかしたらその人はいちごさんと一生懸命会話広げたいとか会話したいと思ってるけど、なかなか思うように上手く返せる言葉が出てこないとか…。
というか、私ですが…。

こうゆう人って受け入れられないですよね。 最近つくづく思い気付きました(>_<)

• いちご

いちご

実際そうやっておもってもらえてるってわからないし、もしそうだったら頑張ってそれにきずかせてほしかったりします(T_T)思いは言葉にしないと伝わらないこともあるのかもですね(>_<)

• 9月15日
  • さつき

さつき

そうですね(>_<)
    言葉 が大事ですよね…。
    だから考え過ぎて身構え過ぎて、次の一言や 初めの一言が出ないんですよね…m(_ _)m
    どうにか頑張らないとな…と思うこの頃です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月15日
  • いちご

いちご

Aさんはまきまきさんと同じ感じではなさそうですよ!話した感じ、特に言葉がでてこないーってかんじでもなさそうです。
    でもまきまきさんの気持ちはわかります。受け入れられないとかはないですよ★ただ、まきまきさんのそういう本音を知らない人は『私と話してもたのしくないのかな?』っておもうかも。
    そういわれた空気になったら『私すぐ言葉がでてこなくてすいません』などいったらイメージかわるかもです(o^^o)人付き合い難しいですね(*_*;

• 9月16日