※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃむ
家族・旦那

もう本当にストレス、、。お宮参りに、父の彼女が来ます。前にお宮参り…


もう本当にストレス、、。
お宮参りに、父の彼女が来ます。

前にお宮参りの写真を撮る時に一緒に写って欲しくない。
とママリで聞いてもらい、父に言った方が良いとことで話したんですが一緒に写る気でいたそうです。
嫌だと言ったんですが、もうショック過ぎて、、。

私は実の母と疎遠ですが、縁を切ったつもりではありませんから今後関係が戻ると信じてます。
離れて暮らす旦那の家族に、こんな嫁の家庭環境など心配されないかとか凄く不安です。
私の家庭環境と育ちが私の中で凄くコンプレックスです。

父の彼女は父の今後のパートナーと見ていて、子供のお婆ちゃんとは思ったりしてません。
もう本当に、ショックと今後の不安で涙が止まらないです、、。
父と疎遠にしようか迷っています。

コメント

みどり

そんなに配慮が無いお父様なら疎遠になられても仕方ないと思います。
疎遠になってもその彼女がいるわけですし、おちゃむさんはご自分の気持ちを大事に行動されてはいかがでしょうか?
私も実家に色々あり、行事ではいつも複雑な気持ちになります。
でも後悔しない方法はただひとつで「自分が嫌なものは嫌!無理に相手を尊重する必要は無い!」で突き進むようにしています。

的はずれなコメントでしたら申し訳ありません。

  • おちゃむ

    おちゃむ

    確かに、こういう場合の相手を尊重する気持ち必要ないですね。
    お宮参り後は、必要以外連絡取らない事にします😔

    • 9月15日
ゆん

お宮参りに来てもらわなきゃ良くないですか?
お宮参り自体、旦那の方の家族とするものだし、それが嫌な人は今では自分、旦那、子どもだけでやる人も多いですよ(๑╹ω╹๑ )

もし、彼女が来たとしても、写真を撮る時にハッキリ『この人は家族ではないので一緒に写りません』と写真屋さんと彼女に言います。
一緒に写る気でいたとか図々しすぎですね( ̄▽ ̄)

  • おちゃむ

    おちゃむ

    今日一緒にスーツを新しく買いに行ってしまい、義家族にも伝えてしまったので手遅れかも、、😓
    こんな事になると想像して無かったので、早く気付けば良かった😭

    義両親と私の親と初顔合わせの時にも来ようとしたんですが父が断って拗ねてました(笑)
    勘弁して欲しいです。笑

    • 9月15日
♡Mママ子♡

嫌だと話したのに、お父さんはわかってくれないんですか??
それだったらお父さんにも遠慮してもらってもいいと思います。
おちゃむさん側の参加者でギクシャク気味なら義実家もご主人も気を使うと思います…
夫がおちゃむさんの環境でそんな感じなら見ていてもギクシャクしてるのわかるだろうし私なら気を使います。
遠くから来てくれた親にもなんか申し訳ないです。
おちゃむさんが結婚こそしてないけどずっと母親代わりで良くしてくれたと慕ってるなら周りもそんなに混乱しないと思いますが、そうじゃないならみんな微妙な気持ちになるような気がします…

  • おちゃむ

    おちゃむ

    「それは上手く伝えるけど、、」って感じでした。

    義両親と父カノを連れてご飯に行っても良いと私が言ったから認めてくれたと思ったみたいです(笑)
    ご飯OK=家族の催しもOKって意味不明です。

    混乱すると思います、、。
    私と同じで「何故彼女きた?!」ってなると思います😔

    • 9月15日
にじのママ

私は父が再婚で、母が初婚です。
前妻さんは今、兄(父の連れ子)と暮らしていて、割と近くに住んでます。
親戚の集まりが頻繁にあるんですけど、前妻さんも普通にきます。
私からすると、なんで?って思いますが。
この前、私は妊娠中だったので行かなかったんですけど、サマーランドに毎年いってて、集合写真に今妻と前妻が写ってる状態でした。

正直、気持ち悪いというか、平気で元旦那とその奥さんとうつれる気持ちがわからないです💧

ちょっと違うかもしれませんが、その彼女さん、ちょっと遠慮すべきですよね。
再婚してて、おちゃむさんとも仲いいのであれば別ですが、今回の場合は違いますし、それに普通に写ろうとしてたなんて。
その彼女さんの孫でもないのに(笑)

  • おちゃむ

    おちゃむ

    ええええ!そんな事もあるんですね😓
    どんな心境なんですかね、、。

    父の彼女は子供がいないので、母親と婆ちゃんになった気でいるのかなぁ。
    父に私を甘やかし過ぎだの言ったり、父が孫フィーバーで嫉妬して狂ってたのに(笑)

    • 9月15日
りょーママ

お父さんの彼女入りの写真と、無しの写真を撮ってもらって、彼女入りのは買わないようにするか、買ってもアルバムから抹殺するのはどうでしょう(笑)

  • おちゃむ

    おちゃむ

    それありですね!!
    父に有りバージョンと無しバージョンで撮ってアルバムは抹殺するからと伝えれば良かったです、、。
    もう今から話したくないですが(笑)

    • 9月15日
  • りょーママ

    りょーママ

    言わずに内緒でするのが楽しいんですよ(笑)

    • 9月15日
ぴくまま

私の場合は、既に父が再婚したので義母になっちゃったのですが(笑)
子供の写真を「みてね」でアルバムにしたとき、ひっそりとその義母が写り込んだ写真は外しました。
だって他人ですもの!この先父が死ぬまで一緒にいてくれるのかもしれませんが、私には関係ありません。

おちゃむさんも何枚も撮って写ってないバージョンを残しましょう。
どうしてもお父様も記念の写真に必要ですか?
スナップは夫の両親が入りましたが、写真館のは、私たち夫婦と子供だけです。

  • おちゃむ

    おちゃむ

    そうなんです、私には関係ない。まさにそんな心境です。
    そうします、1枚ぐらい父有りを父に渡して
    後は義家族とのだけをアルバムにする事にします。

    • 9月15日
MAMA

私の場合逆で
母が最近再婚し、新しい旦那が居るのですが
もうおじいちゃん気取り、、
旦那の両親との挨拶に母が連れて来ようとしたり
本人も乗り気だったり…
いくら再婚してるからと言って
私は父とも疎遠じゃないし
おじいちゃんとかも思ってないし
いや、お前誰だよって正直ツッコミたいし
嫌な気持ちすっごくわかります!!

お父様と、疎遠になるのは悲しいですが
それぐらいの事だと分かってもらいたいですね。
私は義両親との挨拶にどうしても新しい旦那を連れてこようとしたので
どうしてもと言うなら母には来てもらわなくても良いとハッキリ言いました。
疎遠にならず結局母を納得させ(しょうがないなぁって感じでしたが)
回避できましたが。。

付き合ってたり再婚したりするのは構わないけど
私達まで巻き込まないで欲しいし
立場を弁えて欲しいと思ってしまいます…
回答にならずすみません(*_*)

  • おちゃむ

    おちゃむ

    分かってもらえるだけで凄く心が救われます😔
    そうなんですよねー、再婚するのは構わないし嫁に行く私は「あー父が1人にならなくて済むから安心😭」と思ったんですが甘く見てました…。


    祖母も引くぐらい非常識な彼女なので普段からイライラします。

    • 9月15日
ぶどう

記念に残る写真に、再婚してもない彼女が映るのは嫌です💦
もしもうまくいかなくて別れたら、子供が大きくなったとき、この人誰?ってなりそうで…
それにおばあちゃんとして思ってないなら関わることもなさそうですし、
ほんとの身内だけで写真は撮りたいです😣

  • おちゃむ

    おちゃむ

    多分母方の親戚とは仲良しなんで
    いずれかは、母と仲が戻ると思うので
    その時のために、婆ちゃん枠を空けてるんです。
    写真に残ったらまさに「この人誰?」ってなるし😫
    父と2人で一度話したいですが、なかなか2人になれずで困ってます😔

    • 9月15日
猫太

私はそれに近いことが結婚式で起こりました(T_T)

私の母は他界していて、当時まだ父の彼女だった継母は、私の結婚式に出る気満々でした。父は嫌われたくないというのが本音なのに、彼女が可哀想じゃないか、私を冷たい人間だと言い私を悪者扱いしました。その仕打ちに叔母が怒り狂ってくれて、継母は結婚式には来ませんでしたが、その後も家族のイベントごとにトラブルがあり、とうとう母の13回忌に私と弟を差し置いて仕切った上、父から『継母に悪いから、お母さんの話はするな』と言われた時にとうとうキレました😡
母が亡くなってから男手一つで私と弟を育ててくれたので、父にはずっと感謝していたのに、継母のせいで一変し愕然としました。
その後不眠と自律神経失調になり、父とは5年絶縁していました。

子供が生まれた時に『子供が生まれました』と一言だけメールしました。それまでは電話もメールも拒否にしていました。
何故伝える気になったのかというと、もしも私や夫に何かあった時に、私にとってクソ親父でも、祖父母としてこの子の助けになってくれるなら…という思いからでした😢夫の両親は私の父より10歳ほど上なので、年齢的なことも考えた結果でした。
5年ぶりの連絡がいきなり『孫登場』だったので混乱していましたが、5年の間に2人にも思うところがあったのか、泣きながら孫に会いたいと言ってきました。
まだ完全に関係修復とはいきませんが、赤ちゃんが繋ぎなおしてくれた縁だと思い、赤ちゃんの前では『じいじとばあばだよー』と懐くように計らっています。天国の母には申し訳ないと思っていますが、この子にはこれが一番いいんだと感じています😌

  • おちゃむ

    おちゃむ

    辛い経験されましたね😔
    でも、今は良い距離感保ちつつ徐々に関係が修復されてるようで良かったですね😢
    私も、時間がかかってでいいので母とも戻りたいし父とも何とかやってきたいです☺️

    • 9月15日