※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

幼児の食事にフォロミを取り入れたら、子供が不調を訴えることがある。同じ経験をした人はいるか?フォロミをやめるか迷っている。

幼児の食事も含まれる離乳食講習会で鉄分等の栄養を補うためにフォロミを積極的に使いましょうとのことでした。

うちの子は一歳になりましたが食事のあとのミルクも普通のミルクをあげていたので、講習会を期にフォロミもあげてみようと思いました。

昨日の夕食後に足りない分(缶に記載されている分)120作って初めてフォロミをあげてみました。ミルクと同じメーカーのフォロミにしてみましたが、やはり味が違うみたいで途中泣きそうになったり、怪訝な表情で飲んだりしていましたが完飲しました!

しかし、今日一日胃もたれしているのか機嫌が悪くなったり、いつもぐびぐび飲む麦茶を嫌がったり、今まで感じなかったすっぱいような感じの口臭がするようになりました。よだれをあまり垂らさない子なのに、昨日からはちょこちょこ口元によだれが付いていて手で拭うとそのよだれがとても臭いました。食後の歯磨きは毎回しています。

フォロミのせいで同じ様になった方いらっしゃいますか?

フォロミは胃腸に負担をかけるからあげない人もいると聞いたこともあるのであげるのやめようかと思います。開封してしまったものだけは、勿体ないので少しづつ料理に使おうかなと思っています。

赤ちゃんなのに口臭がしてビックリしました。胃もたれしていたら可愛そうだし、申し訳なかったなと思いました(><)

コメント

はじめてのママリ🔰‪

質問の答えではなくてすみません(>_<)
うちはまだフォローアップミルクではないですが,保育士をしていました。
フォローアップミルクを飲める月齢の子にはフォローアップミルクをあげるように園ではしてたのですが,研修でフォローアップミルクはあげなくてもいいと言われたのでそれから園ではフォローアップミルクをあげてません。
なので無理してあげなくてもいいと思いますよ(*'▽'*)♪

• しましま

しましま

返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m子供の手足口病が移った様で…

やはりフォロミは胃腸に負担がかかるからですかねσ( ̄^ ̄)?胃もたれもしていたかもですが、手足口病で麦茶等の飲みが悪ったのかもしれません。

大缶開けてしまったので(´△`)↓ですが、少量づつ料理等に使って、使い切ったらやめようと思います!

コメントありがとうございました!

• 9月16日
つき

医師に訊ねたら別にフォローアップミルクでも普通のミルクでも構わない、すすめも反対もしないと言われました。

うちの子はミルクが元々嫌いでフォローアップミルクは大嫌い。
食事を驚くほど食べるので結局ミルク類は飲みません。

ちなみに鉄分は小松菜ほうれん草ひじきなどは非常に効率が悪くて吸収されづらいそうです。

意外におからや切り干し大根が鉄分豊富と教わったのでお味噌汁におからパウダーをいれています。

• しましま

しましま

返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m子供の手足口病が移った様で…

フォロミは牛乳の代わりみたいですが、鉄分を増やしてるので胃腸に負担がかかる様ですね!うちは普通のミルクは大好きなのですが、フォロミの味はいまいちみたいです。もしかしたら、口内に発疹があったのかもしれません…

お出汁の味は大好きなのでよくおうどんやおみそ汁に小松菜ほうれん草は使います!でも、吸収率悪いんですね…熱するとダメとかも聞いたことがあります。おからパウダーいいですね!鉄分カルシウム入のチーズが大好きなのですが、カロリーや塩分が気になっていたのでとても参考になりました!

コメントありがとうございました!

• 9月16日
  • つき

つき

娘さんもしましまさんも大変でしたね😰
    お元気になられて良かったです🍀
    お気遣いすみません。

うちもフォローアップミルクは特に嫌いで全く飲まずに、離乳食のシチューやパンケーキなどにごく少量使ったり大人のコーヒーで消費してます😞

私も小松菜は野菜なのにカルシウムも鉄分もとれて使いやすくて廉価で最高…と思って使ってました💦

おからパウダーは手軽ですし味もさほど変わらないので色々使えて楽天でとても安いです。
    おから自体もハンバーグなどに混ぜるとたべやすいですよね。

今朝も五種類くらい具をいれたお味噌汁におからパウダーを入れました😄
    おからならタンパク質もとれますよね。

• 9月17日
  • しましま

しましま

久々に口内炎かと思ったらいくつかあるし、喉の痛みもひどく、風邪かなと思っていたら手足に痛みのある赤い発疹が…子供も私も幸い熱はないのですがこれから出るのかなと思うと明日も祝日なので恐怖です(><)

楽天よく使います^^楽天ポイントも貯まってるのでさっそく探して購入してみます!

他の味を邪魔しないっていいですね!今までスーパーフードってやつを色々試して挫折してきたので(笑)味とか使いやすさ大事ですね^^

昔昔、私が学生の頃、お豆腐屋さんのおからドーナッツが大好きだったのを思い出しました!お菓子とかにも色々使えそうですね♪

具沢山のお味噌汁におからパウダーってパーフェクトですね(*≧v≦)タンパク質も摂れるって素晴らしい!ムリにフォロミあげるより、食事で必要な栄養が摂れるって一番ですよね!子供が大きくなるまでずっと続けられそう!
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 9月17日