※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中で張り止めが効かず腹痛が続き、仕事で困っています。どのように対処すればよいでしょうか?

お仕事されている方、張り止め飲んでも張り腹痛がなくならない場合どうしていますか?

妊娠20週、初マタです。
初期から腹痛があり、ダクチル→ウテメリン頓服で飲んでいましたが、最近腹痛がひどく、先日受診後一日4回服用になりました。妊婦検診が2週間後なのでそこまで様子見です。

現在張り止め服用しても張りはかわらず、普通に腹痛の痛みが強く、副作用で辛いので、昨日はもともとの休み、今日も欠勤しました。

パートですが、業務量が多く、欠勤すると回りに迷惑がかかるため上司に嫌な顔をされます。
しかし出勤すると張りがひどくても無理をしなければならない環境なので出勤が怖いです。(つわりの頃は泣きながら仕事をしましたが、張りは赤ちゃんに影響があるので慎重になっています。)

パートのため、妊娠がわかって早々(7週頃)に退職したい旨を申し出ましたが、業務引き継ぎのため、新しい方の採用と引き継ぎを待ってからの退職となりました。その方が前職の引き継ぎのため、あと2ヶ月は来れないとのことで、9か月目まで、現在は引き継ぎ待ちのまま業務をしています。

正直、リスクに耐えてまで出勤する気力がありません。。

今のところ先生からは張りが出たら横になったり少し休んで、という指示で自宅安静は出ていないので欠勤は自己判断になります。

張りが頻繁にあった方、どのようにお仕事されていましたか?教えてください。

コメント

ふーこ

自分は下の子の時に張りどめ出されて服用しながら仕事してましたが、立ち仕事だけど職場が理解があったので辛い時は休むように言われたり休憩をこまめに入れてくれたりしました😊
それでも、薬が合わず吐き気が酷くて受診したら緊急入院となりました💦
深夜の緊急入院となったので、職場に突然の迷惑をかけることとなってしまいました。
パートでしたが、引き継ぐ事などもちろんありました。
が、全員からそんなのどうにでもなる!!体のが大切でしょ!!と言われ、退職まであと2週間のところでの入院になったのでそのまま退職させてもらいました。
確かに、引き継ぐ事あるので職場としては後に引き継いでほしいのは分かります。
でも、自分も言われたようにどうにでもなります。
可能ならば今日病院に行き仕事を休む事さえままならない。
すぐ退職できない。
仕事中張りやすいが横になったり休めない。
と伝えてみて、退職しやすいよう診断書を貰ってドクターストップ掛けてもらうといいと思います。

• なな

なな

回答いただきましてありがとうございます。
    立ち仕事でお腹の張り大変でしたね💦
    薬の副作用もほんと辛いです😢
    入院もされていろいろ大変でしたが、無事元気にお子さんがお産まれになって良かったです。
    職場もみなさまいい方でしたね。

仰るように仕事中は常に張っているので原因は仕事のストレスではないか…というような話でしたが、とりあえず張り止めを飲みながら様子見です。
    子宮頸管が4㎝あったので安心ということで…
    私自身も子宮頸管は長いし張りだけじゃ長くは休めないかな、と思い質問させていただきましたが、気力がなくなるにつれてストレスで張りが頻繁になっている気もするので、先生と相談しながら診断書の件もお話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • ふーこ

ふーこ

ベビー用品店だったので最悪産んでもいいよ!!とは言われましたが、頼むから脚立登らないでー!!と言われてました(笑)

確かに子宮頚管は長いですが、自分も長かったのがあっという間に短くなり……
    職場にバレる訳ではないですから、先生に正直スグにでも退職したい。ストレスでお腹も張るし吐き気もある。
    退職するために診断書って書いてもらえませんか?ってどストレートに頼んでいいと思いますよ?
    仕事よりも、ななさんと赤ちゃんの安定した毎日のが大切ですからね☺️
    絶対に無理はしないでくださいね!!
    もしするなら、無理にでも退職で!!

• 9月15日
  • なな

なな

ベビー用品店に勤められてたんですね🍓それはみなさん理解ありそう!脚立は危ないですね💦ふーこさん頑張りやさんだったんですね☺

たしかに、見てもらった時は腹痛が継続になってからすぐだったし、今の方が痛みが強いので安心ばかりしてられませんね💦

数時間前にやっと3日くらい夜も止まらなかった痛みがやみました💨なんだかほっ。
    痛みが弱いと頑張れるので頑張ってしまう→上司に元気になったね、と仕事を振られるというサイクルも最近ありがちなので、そうなりそうだったら、そうなる前に早めに診断書お願いしちゃいます😣
    本当にありがとうございます。

• 9月15日
okana*

張りがあったらすぐ横になる💡
横になれないなら座ってました😣💦
張りが頻繁にあって無理すると子宮頸管がどんどん短くなって、切迫早産になってしまいます(>_<)
私は休み休みやっても子宮頸管短くなって今入院中です😭
無理しないでくださいねm(_ _)m

• なな

なな

今入院されているんですね💦大変ですね😣どうかお大事にされてください。

今の仕事は事務職で立ちっぱなしでも座りっぱなしでもないので、身体にとっては一番良い職種だと思っています。
    ただ横になることが出来ないし、退席する場所もないので座るか立つかしかありません。張ってるときは休んでいいと言われても、外で5分くらいぼーっとするだけなので全く良くならず…
    okanaさんのようにきちんとこまめに休まれていても、だんだん子宮頸管が短くなってしまうこともあることを頭に入れて、お腹大事にします。ありがとうございます。

• 9月15日
M6

妊娠中
ウテメリン六回服用でした。

子宮頸管の長さはどんな感じなんでしょうか?(´・ ・`)

• なな

なな

子宮頸管は先日4㎝ありましたので、あまり気にしすぎないでゆったりとした気持ちをもって生活するように、とのことでした。
    その後のほうが痛みが続いているのであまりゆったりとした気持ちになれていないのですが。。
    様子みながらがんばります…

• 9月15日
サクラ

私ではなく妹でしたが、病院受診して現状を話し診断書をお願いして休んでましたよ💦赤ちゃんが最優先ですし、辞める予定ならなおさら先生にお願いして診断書書いてもらって休むなり早く辞めるなりした方がいいですよ😥何かあってからでは取り返しがつきませんよ😓

• なな

なな

ご回答いただきましてありがとうございます。
    先生は「今の人はなかなか仕事休めないから」とか「安静にって言ったってすぐに休めないでしょ?」と休めないこと前提なのですが、正直私自身は休めないけど休みたい(辞めちゃうし、産育休もとれないのに頑張る意味が見いだせない)感じなので次までに悪化していたら頼んでみます。
    ありがとうございます。

• 9月15日
トレイン

張りが頻繁であれば、医者に相談して自宅安静の紙を描いてもらったほうがいいですよ。
どのような仕事なのかわからないですが、仕事してると張りが頻繁になるならなおさら休んだほうがいいです。
上司の嫌な顔は無視していいです。赤ちゃんに何があっても、その上司は責任取れるわけでもないので。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます。
    今日上司に欠勤の電話したときも自宅安静の指示があったわけではないので、「お腹が痛くて休みたがっている」みたいになってしまいました。
    仕事は事務職で、上司も出産経験者ですが、当時営業職で点滴しながら夜まで仕事して産んだ方なので、なんで頑張れない?と思うのだと思います。
    でも仰るようにその方には私のお腹の中まで責任はとれないので、私は赤ちゃんを優先したいと思います。
    ありがとうございます

• 9月15日
◡̈⃝︎⋆︎*

張りがあったら椅子に座ってました!
医療職で、採血などもするのですが、副作用で手が震えて震えて…
採血できなかったのでサポートにまわって同期にお願いしてました😭
本当休み休み仕事するって感じでした💦
周りが年上の子持ちの女性ばかりで理解があったので助かりました😣
上司の嫌な顔は無視です!
無理しないでくださいね💦

• なな

なな

医療職は大変お忙しいと思いますので、休み休みでもお仕事続けられていて本当にすごいです。
    私も副作用のコンプリートという感じで動悸や震え頭痛、眩暈も嫌で仕事が辛いです。
    私も回りの方はほとんど出産経験者の方なので理解のある職場だと思います。ただ忙しすぎるのと、タフな方が半分なのでもっと頑張れみたいなのが辛くて…。更に上の上司が切迫経験者で無理しないでと言ってくれているので、相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月15日