※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
家族・旦那

義母のみですが、同居をしています。息子が『マンマ(食べ物&飲み物)』…

義母のみですが、同居をしています。
息子が『マンマ(食べ物&飲み物)』だけ言葉が出ます。

今気が付いてショックが隠せないのですが、もしかしたら義母の事を『マンマorママ』と言っているかもしれません。

私には食べ物を欲しい時、あんまりマンマとはいいません。
義母の時にはハッキリとマンマと言います。

ただ、義母は、私の息子が食べ物を欲しがると物凄く甘やかして何でもいつでも与えます。
なので、(あ、こいつなら食べ物くれるわ)と、思って言ってるのか、、、

自分より別の人に先に『ママ』と言われてしまった方はいらっしゃいますか?

コメント

お義母さんのことは嫌いなのでしょうか?こいつと言ってる時点でなんとなく察しますが。

いくら言葉でマンマなどといっててもお母さんのことは間違うはずありませんよ。お腹の中で10ヶ月お母さんだけの声を聞いてるので☺

• ma--

ma--

あ、すみません、我が家は関係は良好で義母の事は大好きです😂
    口が悪くてすみません(笑)😜

ママと認識してるのは私も感じているのですが、言葉として義母に対して言っているのであれば、中々ショックだなーと感じてしまいました😭
    ご回答ありがとうございます★

• 9月15日
ひよりママ

うちの子は、1歳4ヶ月ですが、
何にでもパパーとか、マンマーとか、ママ〜とか言ってます(^-^)
例えば、パパに向かってママとか、テレビに向かってパパとか^_^
言葉の意味が何を指して、何を言ってるのか、まだわかってるわけじゃないと思いますよ

• ma--

ma--

えーーほんとですか👀
    めちゃめちゃ元気でました!!😍
    パパに向かってママとかめっちゃ可愛い♡
    ただ、、、関係は良好ではありますが、義母の事をママと言うのだけは勘弁して欲しいです(笑)
    すごく心が晴れました〜ご回答ありがとうございます★

• 9月15日
yuki

それは義母さんが何か食べ物あげる時に『マンマ食べようね』などの声かけをしているからだと思いますよ。

主さんは普段自分の事をママって言葉で表現していても、義母さんへの呼び方がママと言う方は少ない気がするのですが…
もし呼び方が違うならば義母さんをママとは言わないと思います(ノ_<。)

1歳すぎていますし『ママ・お母さん』の認識は出来てきていると感じますよ;

• ma--

ma--

ちなみに、基本的にご飯をあげてるのは私で、私ももちろんマンマと言っているのですが、気にしすぎですかね😂

はい、自分のことはママと言っています✋🏻

認識してくれてたら嬉しいのですが😅
    ご回答ありがとうございました★

• 9月15日
  • yuki

yuki

ならばご飯やおやつの時間外のおねだりだったりしませんか?
    うちもma--さんの義母さんと一緒で実母は時間とか関係なく欲しがったらあげます💦
    ただ、私は基本時間通りにあげるので息子は私と実母が居る時は大体実母に要求しにいきます(笑)
    なのであまり気にしなくて良いと思いますよ!

うちの子は言葉でるのがゆっくりですが欲求は激しく意味あるのかないのか分からないような言葉をずっと言ってます(笑)
    ただ写真見たり二人で遊んでる時に『ママはどこ?』と指差しゲームみたいな事やってたら言葉で『ママ』は出なくてもきちんと私を指差ししてたので安心しましたよ( ^∀^)

• 9月15日
mimi

義母に言ってるのはきっとマンマですよ!!
ママを間違う訳がありません😊

うちはシングルで私の両親 祖父母と同居で状況は違いますが、
うちの娘なんて
ママ は認識しているのに呼びはせず…
じぃじ ばぁば
ちゃん(じっちゃん)
ば(ばっちゃん) は
もうとてもよく分かるほど
ハッキリと言いますよ😰😰笑笑

• ma--

ma--

すごーい👀
    息子はもうすぐ1歳3ヶ月なのに、まだマンマと『だぁ(抱っこ)』しか言えません😭
    ママと言ってくれるのを心待ちにしています😂
    ご回答ありがとうございました★

• 9月15日
  • mimi

mimi

ママ本当たま~に
    どうしても誰も自分の要望を聞いてくれない時だけ…😰

ママ ママ っていつか呼ばれるの
    私も心待ちにしてます(T_T)

• 9月15日
ちゃん♡

うちは誰に対してもなにに対しても独り言かのようにママ〜パパ〜連呼してますw

ごはんとかをマンマとおしえたりしてますか?

• ma--

ma--

はい、ご飯をマンマと教えています☘️

出来れば私をママと、呼んでもらいたいです😅

• 9月15日