※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お金・保険

失業手当の扶養外れのメリットと上手な受給方法について教えてください。

質問させてください!

失業手当をもらうに当たって、扶養から外れた方が良いのはなぜですか?健康保険や年金等の支払いを見通しても外れた方が減額よりプラスなのでしょうか…
また、上手な貰い方分かる方いましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします💦

コメント

たんたん

扶養から外れた方がいいというか、扶養から外れないと受給できませんよ!

• あーこ

あーこ

回答ありがとうございます!!
    選択の余地は無いみたいですね!自分の場合はどうか調べて見ます(^ ^)

• 9月15日
こむたん🐶

社保の扶養に入る定義が
年間収入が130万円未満であることが条件となってます。
ですので、失業保険を日額3612円(130万円÷12ヶ月÷30日)以上受給中は、被扶養者とは認定されませんので、自分で国民健康保険と国民年金に加入する必要があります。受給が終われば、扶養になれます。
また、給付制限期間中は収入がない(失業保険の給付を受けていませんから)ので扶養に入れます。

• あーこ

あーこ

回答ありがとうこざいます!分かりやすい金額提示でありがたいですー!参考になります✨すみません、給付制限期間とはどのような場合になりますか?良ければ教えてください!!m(_ _)m

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

給付制限期間は、失業保険の手続きをしてから、実際に支給されるまでに待機期間というのが3ヵ月ある場合と、すぐ受給できる場合とがあります!

主には、自己都合や懲戒解雇で退職された場合は待機期間があります。

会社都合などによっての退職であれば、待機期間なくすぐ受給開始です!
    どちらになるか理由は離職票みれば分かります!

それと、ある程度の収入があったようなので、(月給15万以上あれば)手当の日額は3612円を超えると思います!60%くらい貰えるはずです!

あと、扶養に入っているかどうかはハローワークでは関係ないので話しはされないも思います!
    言われるならば旦那さんの会社から言われると思いますよ💡

言われない会社もあるみたいですが、
    基本的には収入になるから抜けないとです💡
    妊娠で受給開始を延長してて、今年度は収入がなかったりすれば、外れる必要ないのかもですね🤔
    (ちょっとそこのルールは分かりません😢)

なんかダラダラで分かりますかね😅笑

• 9月15日
  • あーこ

あーこ

なるほどです!!!待機期間は終わっていました✨詳しく書いてもらったので給付制限期間については理解できました!(^○^)ありがとうございます♪

扶養については後半に書いていただいた通り、私は妊娠で延長して今年度の収入はゼロなので外れる必要ないに近しいと思うのですが…
    もし外れる場合は扶養者の会社に自己申告するのか言われるのを待つのかどちらが適切なのでしょうか💦

いえいえ、とても分かりやすいです😳😳

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

その場合だと、失業保険を受給してるかどうかは、会社も把握できる訳では無いので、、、会社から言われることは無いと思います💡💡

どれが正しいか…🤔

自己申告するのが正しいけど、、、、結果必要ない…

んー😑😑😑😑😑これ答えられません😂🙏

• 9月15日
  • あーこ

あーこ

あ、そうなのですね、、🙄
    そこのグレーな部分は個人の問題ですね💦笑
    失業手当そろそろ認定をしに行こうと思っていたところ、わからない曖昧な部分がすっきりできました✨✨
    丁寧にありがとうございます😆😆😆

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます🤗

• 9月15日
あ◡̈♥︎

失業手当は扶養から外れないと貰えないですね。
それと、外れても収入によっては保険料など減額できたりしますよ!

• あーこ

あーこ

保険料減額できるんですか!自分の場合どうか調べる必要がありますよね。新しい情報知れてよかったです♪ありがとうございました!!

• 9月15日
もも

扶養から外れなくても受給できる人もいるみたいですよ!詳しくはわからないですが、友達は外れることなく受給してました( ´∀`)
ハローワークの人にも扶養外れないとダメなの?と言われました💦

それぞれだと思うのですが、扶養から外れた方がいいのはなぜですか?というよりも、外れないといけない場合、外れなくてもいい場合、とあるので選べるわけではないと思います!

• あーこ

あーこ

そうなんですね!実際のところのお話知れてよかったです(^ ^)
    自分の場合、調べて見ます★回答ありがとうございました!!

• 9月15日
ダンボ

私は受給日額が低かったので、扶養のままでもらえましたよ(´・_・`)

扶養から外れた方が良い悪いではなくて…扶養のままでも受給可能か、不可能かのどちらかです。

• あーこ

あーこ

行って見ないとわからないということですね!!自分の場合はどうか調べてみます(*_*)回答ありがとうございました!!

• 9月15日
ゆり

国民保険料は申請すれば、減額してもらえるので、私は毎月一万くらい減額でしたよ😊日当が一定額より少なければ、扶養は外れないですよ☺

• あーこ

あーこ

国民保険料、減額できるとそのくらいになるのですね✨扶養の外無も参考になりました!!回答ありがとうございしました!!

• 9月15日

失業手当を貰うと、将来の年金の額が少し減ったりする方もいるそうです💦
私も聞いた話なので不確定ではありますが、調べてみるのもありかもしれませんよ😃

• あーこ

あーこ

初めて聞きました😂お金関係は手続きが複雑でいろいろ大変です…💧情報ありがとうございます✨✨

• 9月15日
あい

もらう金額によって扶養に入れる条件からはずれてしまうからです。
なので、外れた方がいいのではなく、外れないといけないんですよ。

• あーこ

あーこ

そうみたいですね🙄自分の場合を調べてみます✨✨回答ありがとうございました!!

• 9月15日
あすたりすく*

私は知らずに扶養に入る手続きを同時にしていたら私の場合扶養に入ったらもらえなかったです!
元の給料によって割り出される日給(いくら以上とか)によって違うんだったと思いますので個々で対応が違うのかもしれません(>_<)
気になるのであれば直接問い合わせるのが一番かと…。
あくまで再就職したい人への手当なんであんまり得するようなシステムにはなってませんでした(^^;)

• あーこ

あーこ

自分の場合を調べてみたいと思います( ´ ▽ ` )再就職するための資金ですもんね、不正とかもあるみたいだし手続きが複雑です😫回答ありがとうございました!!

• 9月15日
ひー

私は今週1回目の認定日でした!
主婦になる前は正社員で
働いていたので、そこそこ
手当が入っていましたが、
扶養の話はされてないし、
今も外れてないです!

• あーこ

あーこ

そうなのですね!自分も正社員だったのでどうなることやら…自分の場合を調べてみたいと思います✨✨回答ありがとうございました!!

• 9月15日
okana*

私も扶養に入ったまま失業保険もらいましたよ💡
年収とか関係あるんですか?😣💦
ちなみに私は年収450万円でしたよ(>_<)

• あーこ

あーこ

年収羨ましいです❤︎私はもっと低いので扶養から外れないかな?自分の場合を調べてみたいと思います✨✨回答ありがとうございました!!

• 9月15日
  • りんまま

りんまま

いきなりすみません。
    失業手当のことで検索していたらきになって…
    扶養に入ったまま失業保険、もらわれて、その年は働かれていましたか?また、ご主人側の会社からは年末調整の時何も言われなかったですか?
    同じ状況で結構手当をもらってたのでどうなんだろうと思っていました😭すみません💦

• 6月22日