※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika🐰🗿
子育て・グッズ

保育園で署名やカンパはありますか?保育園に通っているけど、署名とカンパを提出するように言われました。他の保育園でも同じですか?

保育園で署名やカンパってありますか?

4月から保育園に通ってるのですが、安倍さんに提出するので、署名とカンパをお願いされました😅

うちの保育園だけかなぁ…?
疑問に思ったので質問してみました💦

コメント

s

ないです😂

不眠症ねこ

ないですよ~
なんかそれって個人的にやりたいと思った人だけじゃなく、半強制的に感じますね😅
保育園に言われたら断りにくいですよね💦

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

えっ、金額指定ですか……
    300円全園児分とったら結構な金額なりますよね💦
    なんか、怪しくないですか??

• 9月14日
ぷーさん

えーないですよ(^^;(^^;

mamam

署名はまだしも、カンパは献金ってことですよね?
それは…違法では??

• mamam

mamam

安倍首相に提出するって名目で集めているなら明らかに違法で、その保育園も
    森○学園と同じだと思います。
    告発した方がいいのでは。

• 9月14日
  • mamam

mamam

教育機関などが、1つの政党を支持すること自体が違反です。
    森友学園は明らかだったので、それが問題になっていました。

• 9月14日
  • mamam

mamam

そうですね!
    それが一番いいです。
    くれぐれも、小さい地方の役所に行かないようにしてください。
    もみ消されます。

一番いいのは、共○党に匿名で相談してみたらいいです。徹底的に調べてくれます。
    野党は野党でも、民○党は頼りないのでやめたがいいです。

• 9月14日
  • mamam

mamam

森友学園の内部告発も共○党にあって、それから調べられて発覚したそうです!
    自○党は大きな政党なので、簡単に何でももみ消されるので、それに対抗できる政党じゃないと足は掴めません💧
    私は政党の支持者じゃないですが、政治で不正があった場合はこうした方がいいと言われたので😊💦
    もし報道でこれがニュースにでもなったら、ママリを思い出すことにします♩笑

• 9月14日
  • mamam

mamam

そうですよね…それも踏まえて、相談してみてはどうでしょうか?
    相談する前に、保育園が無くなったら困るんですけど…と✋️

一個人であるYUIさんの精神的負担も大きいかもしれないので、見逃すのも私はそれで仕方ないと思いますけどね…💦

とりあえず、匿名でも相談できると思うので、非通知で電話してみたらいいと思います😊

• 9月14日
  • mamam

mamam

とりあえず、意味不明な支払いはしたくないですし、それを納得させる為ってことで、確認くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか👌✨

それか、保育園には、支持政党が違いますのでってデマカセ言って支払わないのも有りだと思いますが、保育園自体がそこを支持しているなら、居づらくなっちゃいますよね…💧
    いや、悪いのは保育園なんですけどね!
    先にも言いましたが、保育園などが1つの政党を支持してはいけないと法律で決まってます。

• 9月14日
  • mamam

mamam

下の方へのコメント読みました!
    要望を出しに行くのですね…
    ならば、支持とかの話ではないですね💧
    私のこれまでのコメントはちょっと的外れです、恥ずかしい🙏😵💦笑

• 9月14日
koro.❁

ないですよ😱
私立の付属保育園とかですか?

• koro.❁

koro.❁

私立だからですかね?
    うちは公立保育園ですが、
    カンパと言われても半強制で金額まで決められてると嫌な気持ちになります😥

• 9月14日
kakka888

子供いませんが
署名はなんなとなくわかるけど
カンパは絶対おかしいと思います!

あい

陳情書かなんかをだすんですかね?

カンパは東京にいくための旅費かな?

あまり聞いたことはないですが、私立保育園とかならあるかもしれませんね。

下手に動いて保育園から睨まれてもつらいので、どういう内容なのかきちんと確認してみてはどうですか?

• あい

あい

書類をよく読んで分からないところは説明してもらったらいいと思います。

総理大臣へ陳情書をだしに行くということですが、保育園のどういう所を変えたいという内容なんでしょうか?
    カンパは何に使われるんでしょうか?って聞いてみたらいいと思います。

内容が納得いかないのであれば、払わなくていいし、強制されるようなら認可保育園であれば、市役所に相談したらいいとおもいます。

• 9月14日
  • あい

あい

なるほどです。
    それなら特に違法性もないと思いますよ。

その保育園が中心となってしている活動なのか、市内の保育園全体でやっているのかはわかりませんが、そういう団体を立ち上げたんでしょうね。

その運営に関して助けてくださいっていうお願いのカンパなのであれば、意味はわかります。

YUIさんの保育園だけなのか、それとも他の保育園もしてることなのか、もしくは園長個人のしてることなのか、など、誰がやっている活動なのかは把握しておいたらいいかもしれませんね。

• 9月14日
  • あい

あい

市内の保育園でそういうのを立ち上げたのかも知れませんね。

どういうメンバーで構成されているのかきいてみたらいいですよ。

自分自身がその会や要望書の内容に納得がいかなかったり、カンパまでしたくはないということであれば、カンパしたお金は返してもらえばいいと思います。
    署名もやはり辞めますでもいいとおもいますよ。
    どちらも強制ではないはずなので。

もし強制されるようなら、そこは違法性がありますけどね^^;

• 9月14日
  • あい

あい

いえ、お金のことなので、しっかり確認したらいいですよ。
    今後も保育園とは付き合っていかないといけないので、不信感があると辛いと思うので。

では、納得いく結果がでることを祈っています。m(_ _)m

• 9月14日
ゆうこ

保育園によっては支持する政党があったりしますからね…。その政党を支持していないのであれば署名カンパする必要ないのでは?と思います。

ぷに

本当に森友学園かと思いました(^^;;

カンパなんて周りの友達から聞いた事ないですしする必要もないです💦
そんな事しなくても国からお金も出てるし、保育料も出してるんでいい保育園になるに決まってます💦

カンパとか安倍首相が受け取るわけないと思います(^^;;

K

保育士ってお給料安いので、手当ての改善の為(お給料が安いのに、責任は重くて、そのため潜在保育士も多いと聞いた事あります)の署名だったらあったと思います!別に自民党を支持するためのものではないと思いますよ!
でも、園児からはお金は集めてなかったような…
集めて保育士はいくらかカンパしたと思いますが…💦

でも、実際の所、何の為のカンパなのかわからないのであれば、きちんと保育園や役所に問い合わせて、納得できたら協力したらいいと思います!

ぽんぽん

私の働いていた保育園はありましたよ〜!

大阪市です!

保育士してますが保護者の方に政治系の署名などお願いしたことないです💦