※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。他の子供より遅いかもしれないと感じています。

言葉の出始めについて。

1歳5ヶ月の息子がまだ1語も意味のある言葉話しません。ママやパパ、バーバなどは発音できますし誰のことかもわかってます。でも本当にたまーーにしかその人物に向けていいません。その他大人が言ってることもだいぶわかっているし単語と実物が結び付いてる物も沢山あります。でも本人からの言葉が出ません。指差して「あ!」のみで全てを伝えてきます。

周りは「ママ」など結構出始めていて、うちの子が遅いのかなと心配になってきました…

コメント

あかちゃん

うちの子もです( .. )
アンパンマンのアンパンのみです✩

うみそら

うちの子、もう少しで2歳2ヶ月になりますが、「じじ」「ばば」しか言いません💦
言わないというより、言えない感じがします、口の動き的に…
最初は個人差があると気にしないようにしていましたが、さすがに気になってきています。周りより断然遅いです💦
でもコミュニケーションとかそういうところでは困り感などなさそうなので、もう少し、様子みようかなぁと思っています。
本人は、じじばばが言えたり、「あ」「い」「う」「え」が言えたりするのは嬉しいみたいで喜ぶのですが、他の言葉はまだ言い方がわからない…そんな感じみたいで。
周りとどうしても比べてしまいますよね、母子手帳にも言葉の項目ありますし💦
もう少し、お子さんの様子みても大丈夫かもしれません☺️