※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。1歳半の息子が食事を拒否し、自分に余裕がなくイライラしてしまいます。子育てに自信を持てず、後悔もあります。どうしたらいいかわかりません。

育児ストレスです。
1歳半の息子を持つ母親です。
最近、自分の思うようにいかないと泣いたり物を投げたり、もともとご飯はあまり食べなかったのが更に酷くなりほとんど食べなかったりで、私もイライラして余裕がなく、つい声を荒げたり、軽く叩いたりしてしまいます。
私も、家事も育児もちゃんとしたいとゆう気持ちがあって、部屋が散らかってたり、ご飯をちゃんと食べさせられてあげれないことに自己嫌悪になったりで、正直いっぱいっぱいです。
不妊治療をしてから授かった念願の子なのに、かわいく思えなかったり、私には子供を育てることが向いてないのかと思ったり、仕事は好きな仕事だったんですが、子供と一緒にいたいと思い辞めたのに、後悔しています。
今のこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたいのに、出来ません。
相談する事も苦手で、誰にも言えずここに長々と書いてしまいました。
すみません。

コメント

はらぺこあおむし

イヤイヤ期ですかね😭
うちの子もそんな感じです!
ご飯は食べないなら食べるまで
放っておきます!お腹がすけば
寄ってきてご飯を指さすので
そのときに座らして食べさせます!
おもちゃなどは寝るまで散らかしっぱなしです!
踏むと危ないものやあまりにも
散らかってる時は少しだけ片付けて
後は子供が寝てから片付けます!

頑張りましょうね⭐

• いよちゃん

いよちゃん

ついにイヤイヤ期みたいです💦
    ついつい食べさせないとと思って無理やりあげちゃってます。
    ちょっとほっておいたら来ますかね(^^;;
    ありがとうございます。ほどほどに、頑張ってみます!!

• 9月14日
バタコ

私の子も最近自我がはっきりしてきて成長とはいえまいってます😅あゆみちゃんさんのお子さんと同じように納得いかないと泣くし物は投げる。ちょっと前までハイハイしてたのに😢って思う日々。

私も大きな声出しちゃったり叩いちゃったりします😢それでこの間叩いちゃったら即子供が自分の顔ペチペチ叩き出して、あ、やばい真似してる。って思ったのと同時にとても胸が苦しくなりましたごめんねって。

苦しいですよね。泣く日もあります。でもなんか子供に100を求めすぎな気がして、いくら自我が芽生え始めたとはいえ、なにが悪くてなにが正しいかなんて1歳の子が100%わかるわけない。自分馬鹿だと思いました。

洗い物したいご飯作りたい部屋片付けたい。なのになんで言うこと聞いてくれないのって。

でも、いつの間にか全部自分の都合が優先になっていて自分に子供を合わせようとしていたんだと気づきました。子供優先が当たり前だなにしてんだ自分。って。

私も嫁いで地元から離れているため相談できる人がいなくて辛いです。でも子供が好きだし自己嫌悪によくなるけど頑張ってます。。

子育てって深いですよね。ムカつくことあるけどわが子にとってママは取り替えようがない。せっかく自分の元へ来てくれたわが子。
寝てる顔みてるとごめんって気持ちが増して泣きたくなることもあるけど、じーーっとみてると、可愛いなって。生まれてきてくれてありがとう。って思えますよ。☺️

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    今日も結局朝ごはんは、りんごのみで、昼は全く、食べず寝ちゃいました💦
    寝たらごめんねって思います。。
    私も自分の都合優先になってました。起きたら子供優先でしたいことさせてあげようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月14日
ゆーなゆかりん

頑張り屋さんなのですね^_^

上の娘は今も食べませんが、1歳の頃はほとんど食べませんでした。
でも、自然とイライラはしませんでした。こんなもんかな?と。お腹が空けば食べるだろうと。のほほんと考えてました。

食べ方もだんだんと上手になってきますよ?今は汚い食べ方かも知れません。あまりにも汚くてママもイライラするとは思いますが、自分で食べ始めて数ヶ月ですよね?上手に食べられるはずありません!

子供が良い意味でズボラになった方が楽ですよ?

仕事はお子さんがもう少し成長してからでもできます!大丈夫です!
たまにはお子さんを預けてリラックスされてください。とにかく肩の力を抜いてくださいね〜。

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    自分にはかなりズボラなんですが、子供にはちゃんとしないとって思ってついつい、きっちりしちゃって、それも子供にとっては迷惑だったのかもしれません💦
    今月末、久々に友達と遊ぶので思いっきり息抜きしてきます!

• 9月14日
masaママ🌼

うちと全く一緒で育児ストレスという題で昨日ここに書き込みさせて頂きました💦

自然に授かろうが不妊治療で授かろうが産まれたら条件は同じですよね。
子供も自分の思う通りにいかないから泣く喚く、私も言う事聞かない子供に対して自分の思う通りにいかなくてイライラする、怒る。。
結局子供も自分もイライラする理由は同じなんだと思います😭

私も仕事を辞めて子育てに専念すると決めたのに、逆に子供とずっと一緒なのが今はストレスで。でも離れられない状況から毎日イライラします。私も母親に向いてないと感じています!!辛いときは子供がお昼寝してる時にでも一人で泣いて一旦スッキリさせてます✨

子供の事が嫌になりそうな時には「育児中のママが泣ける本」ってのを検索して読んだり…
そしていっぱい泣いた後、子供を見ると何故か優しい気持ちになれます☺

• いよちゃん

いよちゃん

みんな一緒で苦労してますよね💦みんな、頑張ってるんだって思うと私も頑張れます(^O^)
    育児中のママが泣ける本、見てみます!今ちょうど寝てるので💓
    ありがとうございました!!

• 9月14日
まろちぃ

わかります‼︎
うちの娘も同じような感じです(´ω`;)

せっかく作ったご飯も全然食べずに、お菓子とかパンばっかり欲しがって、うまく食べさせられないイライラと、食べ物をムダにしてしまった後悔とで毎回自己嫌悪です…
下の子が生まれてから、わがままも癇癪もひどいし、嫉妬心からおもちゃで下の子を叩いたり、上に乗って泣かせたり…

私はそこまで家事育児ちゃんとしようという性格じゃないんですが(笑)、夫がキレイ好きで、散らかってるとイライラする人なんで、散らかされると憂鬱になります。昨日も夫が帰ってくるタイミングで部屋中米粒だらけにされて、チーン(๑° ꒳ °๑)…でした。

最近モヤモヤしたら、どこか一箇所を徹底的に掃除したり、物をバーっと捨てたりして解消したりしてます。取り掛かるまでが億劫ですが、爽快感はひとしおです(b'3`*)☆

• いよちゃん

いよちゃん

2人大変ですね💦
    私も2人目欲しいけど、今のままじゃ大袈裟じゃなくてほんと虐待とかしてしまいそうと思って、自分が怖いです💦
    でも兄弟は作ってあげたいと思うんですが(^^;;
    掃除って無心になれるし綺麗になるし私も好きです!
    ありがとうございます(^O^)

• 9月14日
୧⍢⃝︎୨

うちも今ぷちイヤイヤ期です😂
ほんと滅入りますよね😭
ご飯も自分の好きなのは食べるけどそれ以外は食べ物で遊んだりお皿ひっくり返したり😂
おもちゃは、おもちゃ箱の物を一気に出すので、またや😩って思いつつ散らかってるの嫌なので、少ししてから私が片付け〜って言ってダッシュで片付けてるとそれを見て手伝いに来ます!笑
私もおっきい声出したり軽く叩いたりしますょ😅
けど怒ってばっかりはダメやと思うので、とりあえずイライラした時はめちゃめちゃ大きく深呼吸します😂
それからが勝負です(笑)

毎日大変ですけど頑張りましょ😭💕
しんどい時はここで吐き出してみんなに聞いてもらいましょ😋

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    大きく深呼吸、、してみます!深呼吸することすら気持に余裕がなくて、してませんでした。。
    ほんと毎日しんどいですけど、ここに書いてスッキリしました!
    みんな頑張ってるんだーって思って私も頑張ります(^O^)
    ありがとうございます✨

• 9月14日