※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりでしか寝ない状況に悩んでいます。同じ経験の方いますか?四ヶ月になるとどんな成長が見られるでしょうか。

もうすぐ四ヶ月になる娘なんですが、二ヶ月すぎの頃に指しゃぶりを覚えてから、指しゃぶりでしか寝ません。
グズりだして抱っこで寝かせても置いたら起きて結局は指しゃぶりです(;´ェ`)
ずっと指しゃぶりなので、大丈夫かと思い、、、
同じような方いらっしゃいますか??
それと、四ヶ月になると、どんな成長が見れますか?(´・◡・`)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

指で寝てくれるなんて正直うらやましいです(>_<)
うちはまだほとんどおっぱいじゃないと寝ませんσ(^_^;
4か月なら早い子は首が据わったり寝返りしたそうにしたりしますが、個人差大きくなってくる時期ですし、あまり焦らなくていいと思います。

• なぴ

なぴ

でも、時々指しゃぶりでも寝ないときもあり、普段楽させて貰ってる分その時は抱っこで頑張ります(^ ^)が、普段しない分腕が痛くなります。笑
    個人差ありますよね〜うちの子はまだまだ寝返りしそうにありませんヽ( ´3`)ノママリ見てると3ヶ月で寝返りしたって方多いですよね。

• 9月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは首すわりも寝返りも5か月すぎてからでしたが、健康だし、発育に何の問題もないと言われました(*´▽`*)

• 9月14日
  • なぴ

なぴ

その子のペースがありますもんね(^ ^)
    いつかは首すわりも寝返りもするし、気長に見守ります(´・◡・`)
    健康なのが1番です♡

• 9月14日
みかん

回答になってませんが…
4ヶ月になったばかりの私の娘も同じ感じです😅指しゃぶりは自分の指を認識するためにやるそうで、あまり気にしてませんが…💦

• なぴ

なぴ

同じ方がいて安心しました(^ ^)
    そーなんですよね、そう言われてはいるものの、常に指しゃぶりで寝てるので、大丈夫か!?と思いまして、、
    昼も夜も指しゃぶりで寝ますか??

• 9月14日
  • みかん

みかん

常に指しゃぶりですね!たまにおっぱい吸ってる途中なのに自分の指しゃぶり出して「出ないー!」って感じで怒り出すこともあります😅笑

先輩ママさんに相談したら羨ましいー!って言われましたよ😆そして月齢によって変わるみたいなので、今だけかなーと思って楽させて貰ってます(笑)

• 9月14日
  • なぴ

なぴ

かわいい♡うちもおっぱいたらふく飲んだ後すぐに指しゃぶりするときもあります。
    正直楽なんですが指しゃぶりでしか寝ないのがずっとなので大丈夫かなと思い始めて😰同じ方いて安心しました。ありがとうございます😊♡今は楽させてもらいます。笑

• 9月14日
めい

息子も寝るときは指しゃぶりっていううか拳しゃぶりします!
成長するにあたってある程度はした方がいいことって聞いた事があるので、拳しゃぶり始める前はわざと手を口元に持っていって舐めさせてみたこともあります笑

• なぴ

なぴ

うちも最初は拳しゃぶりでした(^ ^)
    それがだんだん指が開くようになって指しゃぶりになりました。
    それ!うちもよくやりました!笑
    どーしても構ってあげられないときにわざと口まで持ってってたんですが、そんな時はしてくれないんですよね(;´ェ`)笑

• 9月14日
なたでここ

私の娘も指しゃぶり2ヶ月ごろから始まりずっとしてます😂
大きくなってきたら辞めさせますが、今は指しゃぶりしておけば、沢山寝てくれるし、大人しくてさせちゃってます☀️😊
うちの子は4ヶ月の頃は、首の座ったのと寝返りするようになってましたよ😆

うちの親からは指しゃぶりすると出っ歯になると昔から言われてて😅
本当なのかわ分かりませんが、怖くて小さい頃に私も指しゃぶりをやめたそうです!😂

• なぴ

なぴ

同じですね〜!
    寝返りしてうつ伏せになったまま指しゃぶりしてますか?( ˙-˙ )
    出っ歯になるって言われますよね(;´ェ`)おしゃぶり買おうか迷ったのですが哺乳瓶も拒否な子なので多分無理だろうと思い買わずそのまま指しゃぶりです。笑

• 9月14日
  • なたでここ

なたでここ

おしゃぶりチャレンジしましたが、うちは全くダメでした😂☀️
    なぴさんと一緒です!哺乳瓶は、おっぱいに近いものじゃないと拒否してました💦
    今は寝返り帰り、ずりばいしながら、ちゅっちゅしてます😆☀️

因みにおしゃぶりは、3個ほど色んな種類買いましたが全部だめで、今引き出しの奥です🤣

• 9月14日
  • なぴ

なぴ

もうずりばいもするのですね〜!早い(^ ^)ずりばいしながらの指しゃぶり、想像したら可愛すぎます😍
    おしゃぶり3つ試してダメなら諦めもつきますよね。笑
    今、娘は指しゃぶりで寝てたのに失敗したのかギャン泣きで抱っこマンに変身しました( ˙-˙ )笑

• 9月14日
とよのか

うちも2ヶ月過ぎから指しゃぶりで寝てます!

最初は指をうまく口に持ってこられず、怒って泣いたりしてましたが、
今はスムーズに口に運ぶことができるようになり、泣くこともなくなりました。
なので今は落ち着いて指しゃぶりができそうならベッドに寝かせて様子見して寝かしつけています。

寝る前の授乳も、自分から口を離し、スッと親指に移行してたり…(笑)
おっぱいよりも指がいいのかー!と思うと複雑な気持ちですが、まあいいかなと思ってます。

• なぴ

なぴ

同じですね(^ ^)
    そうそう!今では眠くなればすぐ親指を口に持ってってます。笑
    それ、めちゃ分かります🤣指のが寝れるのねー!😭って母は寂しかったりもします(。-∀-。)助かるんですけどね(^ ^)

• 9月14日
ひー

極端ですが、大人になってしてる人見た事ないのでいつかは辞めれると思うので気にしません(^^)
うちは、指もタオルもチュパチュパです( ゚д゚)

• なぴ

なぴ

そうですよね!みなさんに聞いて良かったです♪指しゃぶりした手のよだれ具合ヤバイですよね!笑
    うちも、スタイも口に入ってることあります🤣

• 9月14日
あさひな

指しゃぶり最強ですね!いいと思いますよ✨まだ3ヶ月だし✨うちも4ヶ月なりたてですが、そんな感じで指ありがたい!と思ってます😊
最近はうつ伏せ寝がどうしてもいいらしく、指もしゃぶらずに少しだけ泣いてそのままうつ伏せで寝てくこともあります!

• なぴ

なぴ

うちもあと4日で4ヶ月なんです(^ ^)誕生日近いですね(。-∀-。)
    うつぶせ寝するんですね〜寝返りもうしました?うちは練習も何回かかしかしてないのでまだかかりそうです(;´ェ`)指しゃぶりで寝るのでだいたい横向きでおしり上になって寝てはいるのですが。笑
    うつぶせ寝のがしっかり寝れるらしいですもんね😁

• 9月14日
  • あさひな

あさひな

うちは8日です😊近いですね✨寝返りと寝返り返りで端から端へ大移動してます🏃‍♀️横向きでお尻上になってるの、もうほぼ寝返りですよね😍うつ伏せのまま指しゃぶりしてオエってなって嘔吐することよくあるのでやめさせたいなって気持ちはあるんですけど、指しゃぶりも成長に大切なことだと聞いて見て見ぬ振りです💦

• 9月14日
  • なぴ

なぴ

コロコロ転がるのかわいいし、えっ!こんな短時間でこんなに移動したん!?( ゚д゚)って寝返りしてないのに思います。
    お腹圧迫されるから吐き戻しはありますよね〜産まれた時から吐き戻し多い子なんで覚悟はしてます😅
    成長に大切って言われたらやめさすわけにもいかないですもんね😰

• 9月14日

うちもおしゃぶり取れた時とか
夜中眠り浅くなった時とか
お腹すいた時に指しゃぶりしてますよ👍
指しゃぶりしてるからおしゃぶりくわえさせようとしたら
おしゃぶりペッってされたりするので
指がいいんだなーと思って気にせずそのままにしといてます笑
それで寝てくれるならいいと思いますよ♪

• なぴ

なぴ

おしゃぶりと指で違いがあるんですね(。-∀-。)気分なんですかね?笑
    あまりにも指しゃぶりでしか寝ないのでみなさんに聞いてみました(^ ^)聞いて良かったです♡
    指しゃぶりで寝てもらって楽させてもらいます٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月14日