※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種についての経験を教えてください。途中で辞めた方もいますか?

ロタウイルスの予防接種について質問です!

ロタウイルスの予防接種は任意で行うものなので、どのくらいの割合で受けた方がいるのか気になっています!
なので受けた方、受けなかった方のお話を聞きたいです😊

あと、ロタウイルスのワクチンは2回か3回に分けて受けるものだと思うのですが、途中で辞められた方(ロタリックスだと1回、ロタテックだと1〜2回)はいらっしゃるのでしょうか?🤔

コメント

ピザ

2ヶ月のヒブとかと一緒に始めました^^5価ワクチンのロタテック?の方なので3回です!

• *ひなまま*

*ひなまま*

予防接種と受けるのが1番良いですよね!
    ロタテックの方なのですね!
    娘が通わせてもらってる病院ではロタリックスしかないみたいでしたヽ(´o`;

• 9月14日
めい

ロタは受けました。もしもの事があったら嫌なので出来ることはしたいなと思い!

今週2回目のみにいきます^^

• *ひなまま*

*ひなまま*

可愛い子供がしんどい思いをしているのはあんまり見たくないですもんね(;_;)

2回目!!早いですね!

• 9月14日
猫もトマト

うちは受けました^^
基本的にはなんでもそぉだけど
やっておいたほうが もしかかっても重症化しにくいと言われたので^^

うちは保育園行ってないんですけど
保育園に行ってないならやらなくても大丈夫って言われる人も多いみたいですね!!
正直ロタは高くて うーー😭って思ったけど
無料の予防接種が多いので そのぶんだと思えばいい!って旦那と話して 受けれるものは全部受けておこうって話になりました^^

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうですよね!

予防接種を受けている病院で説明は受けたのですが勘違いしていて、2回の完了で合わせて12000円だと思っていたのですが1回でその値段だったのでびっくりしちゃいました😳

B型肺炎?の予防接種が数ヶ月前くらいから無料になったのでそれもお得に受けられたしそう思ったら安いものかもしれないですね!

• 9月14日
manami.*

ロタテック接種しました。

打って重症化が防げるのなら
子どものためには
接種すべきかなという考えです。

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうですよね(;_;)
    数年前まではロタの予防接種自体なかったと聞いたのでどうなのかな?と気になりました!

• 9月14日

うちは3人ともしてません。

でも、しているこの方が多いみたいですね😅

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうなんですか!
    ちなみに保育園などには預けられていますか?

• 9月14日

退会ユーザー

保育園には行ってません✨

長女は幼稚園行ってます✨

• 9月14日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

そうなんですね!
    幼稚園なら3歳以上の子ばかりですよね!
    やはり特に小さいうちに預けられる保育園だと特に気をつける方がいいのかもしれないですね(ノД`)

• 9月15日
みかん

ロタ2回に分けてやりました!
市から一部助成も出たので…✨

自分が赤ちゃんからロタに感染したことあって酷かったので、我が子に同じ思いをさせたくなくて…😅

• *ひなまま*

*ひなまま*

助成が出るところもあるんですね😊

色々調べたら赤ちゃんから大人に移って家族全員寝込んでしまったというのを見つけました!
    赤ちゃんも辛いし、もし働くなら職場にも行けないしで色々大変だと思うしその方がいいかもしれないですね!

• 9月14日
いちにの

私は昨日、初めてのワクチンでロタも一緒にしてきました(^O^)
あとあと後悔したり、悩むならやろうと思いやりました✨

• *ひなまま*

*ひなまま*

ロタの予防接種はインフルエンザの予防接種みたいに毎年受けるようなものじゃなく、受けられる期間も短いので後で後悔してしまうくらいならするのがベストかもしれませんね!

• 9月14日
はゆ

二人共受けました👌💡
ロタは重症化すると聞いたので、症状が少しでも軽くなるならと思って!
保育園に行く予定がないなら~と言われる方もいるみたいですが、行ってなくても色んなとこから貰ってしまうみたいなので受けましたよ☺️

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうですよね!
    調べたサイトで例えば6月生まれの子ならロタの流行る時期にはかかりにくい月齢になっていて無理に受けなくてもいいと書いてあって、娘は5月生まれなので大丈夫かな!と思っていたのですが、他のサイトを見てみると3歳とかでもなる子がいるみたいでした😫

サイトによって書いてあることがマチマチで迷ってばかりです😅

• 9月14日
  • はゆ

はゆ

小さい子だけがなる訳では無いので生まれた月は関係ないと思うんですが😭💦小さいと重症化しやすく、入院になる可能性もあるから気をつけるようにって感じですが、幼稚園に行ってる子でもかかりますし、大人もかかります( ´・ω・`)重症化するか、しないかが小さい、大きいで、少し変わってくるだけだと思います😭😭

• 9月14日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

大人でもかかるみたいですしそうですよね😫
    最初にみたサイトは何を基準に書いてあったのかよくわかりませんがどの年齢の人でも移ると考えると受けておくのがいいかもしれませんね!

• 9月15日
まー

ロタウイルス受けました!
保育園に預ける予定なので、保育園に行くと貰いやすいので預ける予定がある人は受けた方がいいと聞いたので受けました☺︎

• *ひなまま*

*ひなまま*

やはり保育園に預けるかどうかも判断基準になるんですね!
    できれば4月の入園式で保育園に預けたいな〜とは思っているのですが、ロタの流行る時期が被っているようないないような曖昧な感じです😅

• 9月14日
  • まー

まー

私も同じで4月に預ける予定です!入れればですが、、😭
    お金もかかりますし悩んだんですけど、やっぱりかかっても重くならないなら受けさせた方がいいかなと思って。。

• 9月14日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

私のところも色々見てみるのですが待機人数多くて…中々入れるかわかりませんよね😣

ですね!
    入院とかになればもっとお金がかかるだろうと思いますし自分たちも移って働きに行けなくなるかもしれないことを考えると予防接種受けた方が安いような気もしてきました!

• 9月15日
ゆたぽん

うちの市は、ロタは補助が出て一回3500円で済むので接種率7割をほこるそうです。
でも隣町は補助がないので、5割くらいだそうです。
そういった兼ね合いもあって、地域に寄るのではないでしょうか。

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうなのですね!
    そんなに安く済む地域もあるとは知りませんでしたヽ(´o`;

やはり補助が出るなら受けようと思う方も増えるでしょうし違いが出ますね😣

• 9月15日
かん

私の周りには受けてない人が多いので、ということはうつる可能性がたかいので接種しました!
遅めに始めたので、2回接種のです!

• *ひなまま*

*ひなまま*

周りのことまで考えていませんでした!
    受けていない人が多いならロタをもらってくる可能性も増えますよね(ノД`)
    予防接種を受けさせてもらっている病院は2回の方しか行っていないみたいでした!

• 9月15日
くま

受けました!

ブログかなんかで、ひどい副反応が出たので1回打って中断したって話はみたことあります!医師の判断です。
2回打たなくても1回は打ってるから多少効果あるのかな?

• くま

くま

あ、でも副反応でなければ決まった回数打ったほうがいいはずです!

• 9月14日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

副作用がひどいなら中断せざるを得ないですね(;_;)
    ロタの副作用で酷い子は大変だと注意書きで知ったのでそれもちょっと怖いなあとは思います😭
    でも副作用が出るよりロタにかかる確率の方が高いでしょうし受けて様子見がいいかもしれないですね!

• 9月15日
ゴリコ

友人の子が実際にかかって、一ヶ月入院になった話を聞いて居たので、迷わずに受けました!
予防できるものはいくら払っても予防しておいた方が後で後悔ないと友人は後悔していました。
2ヶ月から始まる他の予防接種と一緒にロタテック3回を始めました。

• *ひなまま*

*ひなまま*

1ヶ月も!!
    そんなに長い間入院される子もいるなんて初めて知りました😭
    そんなに長い間子供がしんどい思いをするのも辛いですね…
    3回の方なんですね!

• 9月15日
mai

ロタテック接種しています。
こないだ二回目接種してきました。
ロタ+注射4本(笑)
なんのせいかわかりませんが今回副反応が出て、高熱と下痢と湿疹😓
初めて息子のお尻に坐薬入れました😂
後一回来月接種です。
病院によって金額違うそうですね。
うちは市から一回につき3000円の助成が出て、会計は一回6000円です。
両親的で助かっています😭

• mai

mai

良心的の間違いですね。
    すみません😂

• 9月14日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

予防接種の注射多すぎてびっくりしました笑
    しかもそれを何回もするとは…!!

副作用出ちゃったんですね(;_;)
    副作用出た方の話も聞けて勉強になりました😫
    次の接種で出ないといいですが…😭

助成が出る地域結構あるみたいですね!
    私の地域はロタでの助成が一切ないみたいで(ノД`)
    やっぱり助成あると助かりますよね!

• 9月15日