※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの搾乳量が減っている不安です。搾乳量が減ると、直接飲む分も減るでしょうか?

産後8日目です。
子供は生後3日目からNICUに入院中です。
NICUに入院する前からおっぱいをあげていたのですが、そのころは30〜40g台飲めていました。
入院してからは毎日3時間おきに搾乳をしていて、量は60〜80ccは出ていました。
一昨日からまたおっぱいが解禁になったのですが、一昨日は60、昨日は80g直接飲めました!
けど、帰ってから搾乳をすると毎回50cc程度、頑張っても60cc弱しかとれなくなりました💦
搾乳量が少しずつ減っている気がします。
搾乳量が減ったら、赤ちゃんが直接飲める分もそのうち減ってしまうのでしょうか?
このままでは赤ちゃんが満足できる分のおっぱいが作られないのではないかとかなり不安です…。

コメント

ひなあられ

搾乳の時の量と直接飲んでもらった時の量は違うことがありますよ!吸ってもらった方が出やすいかと思います(^_^)

ロビン

赤ちゃんに吸ってもらうことで、刺激されて、ホルモンが出て、また母乳が増えることがあります(o^^o)だから、赤ちゃんに実際触れながら直接授乳するのと、1人で搾乳するのとも、差が出ることもありますよ!

蒼★夏♡彩♥晴☆

搾乳は母乳量の目安にはなりませんよ( ´・ω・`)。赤ちゃんが吸う方が搾乳するより断然出やすいですから(*´ω`)。