※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid'sMAMA☆Aimi
雑談・つぶやき

今日お散歩や安産体操をした後、MINNMIさんの歌『キセキ』の動画見て号…

今日お散歩や安産体操をした後、MINNMIさんの歌『キセキ』の動画見て号泣( •́__ก̀ )💕
その時関連動画で出てきたこの動画をふと見てみたくなり、視聴しました。
心にグッときました‼️( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )✨
出産に不安がある母さんや予定日超過して焦ったり悩んでいる母さん…。
色んな母さんに伝わるものがあるんぢゃないかと思い、ママリにも書きたいなって思いました。
動画主さんの事を考えると書いてもいいものか、大丈夫なのか悩みました…。
でも動画の最後にあった「これから出産するお母さんに、それを見守るお父さんにぜひ伝えてほしい。」というコメントを見て、更新しようと思いました(⁎ᵕωᵕ⁎)

※ 少し文をはしょったり、分かりやすい言葉に変えています☆

※ 残酷というか…心苦しい表現、心が痛くなるような表現があります。苦手な方や読んで不快に思われる方、不安になるかもしれないと思う方は読まれない事をオススメします( ´›ω‹`)

※ 個人BLOGで更新したものをコピーして投稿してます(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 ♡★♡゚・*:.

出産は赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいそうです。
子宮は筋肉であり、これが収縮したり、緩むのが陣痛です。
陣痛が始まり、子宮が収縮すると、赤ちゃんは首を思いきり締めつけられ、へその緒からの酸素が途絶え、息が出来なくなるそうです。

子宮収縮は約1分間。
その間思いきり首をしめられ息が出来ない。
1分たてばまた子宮は緩むが、また陣痛がくると1分息が出来なくなる。
しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛にたえられなければ、赤ちゃんは死ぬ。
まさに命懸けです。

実はこの陣痛がおこる為には、陣痛をおこすホルモンが必要らしいのですが、このホルモンを出しているのは母体ではなく、なんと赤ちゃん自身。
赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断します。
そして、一番いいタイミングで自分の産まれてくる日を選ぶ。
また急に激しい陣痛を起こせば命が危ないので、最初は陣痛をおこすホルモンを少ししか出さず、様子を見てホルモンの量を調節するらしい。

赤ちゃんの中には予定日を過ぎてもなかなか産まれてこない赤ちゃんや、途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。
そういう赤ちゃんを
「うちの子はのんびりしている。」
なんていうお母さんもいるけど、その時赤ちゃんは必死なんだという。
産まれてこないのは赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず、死んでしまう。」
と判断しているからだそうです。

赤ちゃんはみんな自分で判断して、自分の意思で産まれてくる。
赤ちゃんが無事に産まれるという事は《奇跡》なんて話をよく聞くが、それはこういった経緯がある。
小さい体で生きよう‼️生きよう‼️としている。
自分の誕生日は自分で選んだ日。
そう思うとよりいっそう特別な日なんだと実感する。

赤ちゃんも頑張っているんだ。

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 ♡★♡゚・*:.

以上…動画の内容でした ʚ❤︎ɞ
この動画を見てまた1つ勉強になってすごい考えさせられたし、大切なお話だなって思いました…😢💕
また妊娠・出産は母さんと赤ちゃんとの初めての命懸けの共同作業なんだなと改めて考えさせられました( •́__ก̀ )❤️
他にも妊娠や出産についてだったり…色んな考えさせてもらえるお話が関連動画に出てたんで、時間ある時に視聴してみたいなぁと思います(⌯¤̴̶̷́ω¤̴̶̷̀)✧
読んでいただきありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

コメント